「都営まるごときっぷ」の旅(その1) [乗り物全般]
4月6日(土)は、午後から雨模様との予報を見て思案の末
「都営まるごときっぷ」で、近場を巡って来ました。
これで都営地下鉄(赤)、都電(黒)、日暮里・舎人ライナー(紫)、都バス(橙)が乗り放題に...
自宅最寄の都営三田線「志村坂上」駅からスタートしましたが、
この出入り口の左手には、史跡の志村一里塚が有ります。
やって来たのは、東急3000系にも拘らず行き先が「白金高輪」と言う目黒線に乗り入れない列車でした。
「西巣鴨」にて下車し、300メートル程先の「新庚申塚」電停から「三ノ輪橋」行き8800形に乗車
こちらは最後部の運転台
荒川線は、そのほとんどが専用軌道ですが
「飛鳥山」~「王子駅前」間は、道路上を走ります。
「荒川車庫前」にて下車し、
道路の端から車庫を撮影
都電華やかなりし頃、ここは27番(「三ノ輪橋」~「赤羽」)と32番(「荒川車庫前」~「早稲田」)の2系統を所管していました。
車庫内には、1番(「品川駅前」~「上野駅前」)を走っていました和製PCCカーの5500形と
7500形が保存展示されていましたが
出来れば、この車庫ゆかりの王電当時からの旧型車も保存して欲しかったです。
「三ノ輪橋」行きの電車を待っていた時、反対側に「早稲田」行き7022が来ましたのでパチリ
次ぎは「熊野前」で、日暮里(にっぽり)・舎人(とねり)ライナーに乗り換えました。
乗った時はそこそこ人が居たのですが、終点近くになるとほぼ貸切状態に...(^^;
終点の「見沼代親水公園」にて下車
ここは正真正銘の終端駅なのですが、
「行き止まり駅訪問」シリーズは新交通システムを対象にしないので、取り上げられないのです
少し歩くと駅名の一部にもなっています、見沼代用水の東縁に行き当たりました。
ここは愛知用水などと並ぶ日本三大農業用水の一つで、開削は江戸時代との事
昔撮った写真ですが、85キロ先の取水元(利根大堰)と
見沼代(みぬまだい)用水の起点(赤い矢印)です。
因みに水路は3本に分かれ、中央が荒川へ流れる武蔵用水、左側は埼玉用水になります。
帰りは先頭座席に座れましたので、
対向列車(5両編成の無人運転)撮影も可能に...
「熊野前」でまた7022に会いましたので、走行中をパチリ
右手の停留所へ行く横断歩道の信号が赤のため、この電車に乗る事は出来ませんでした
一本後の電車(8500形)で終点「三ノ輪橋」に着き、そこから
バスで浅草へ向かいましたが、この続きは次回と致します。
「都営まるごときっぷ」で、近場を巡って来ました。
これで都営地下鉄(赤)、都電(黒)、日暮里・舎人ライナー(紫)、都バス(橙)が乗り放題に...
自宅最寄の都営三田線「志村坂上」駅からスタートしましたが、
この出入り口の左手には、史跡の志村一里塚が有ります。
やって来たのは、東急3000系にも拘らず行き先が「白金高輪」と言う目黒線に乗り入れない列車でした。
「西巣鴨」にて下車し、300メートル程先の「新庚申塚」電停から「三ノ輪橋」行き8800形に乗車
こちらは最後部の運転台
荒川線は、そのほとんどが専用軌道ですが
「飛鳥山」~「王子駅前」間は、道路上を走ります。
「荒川車庫前」にて下車し、
道路の端から車庫を撮影
都電華やかなりし頃、ここは27番(「三ノ輪橋」~「赤羽」)と32番(「荒川車庫前」~「早稲田」)の2系統を所管していました。
車庫内には、1番(「品川駅前」~「上野駅前」)を走っていました和製PCCカーの5500形と
7500形が保存展示されていましたが
出来れば、この車庫ゆかりの王電当時からの旧型車も保存して欲しかったです。
「三ノ輪橋」行きの電車を待っていた時、反対側に「早稲田」行き7022が来ましたのでパチリ
次ぎは「熊野前」で、日暮里(にっぽり)・舎人(とねり)ライナーに乗り換えました。
乗った時はそこそこ人が居たのですが、終点近くになるとほぼ貸切状態に...(^^;
終点の「見沼代親水公園」にて下車
ここは正真正銘の終端駅なのですが、
「行き止まり駅訪問」シリーズは新交通システムを対象にしないので、取り上げられないのです
少し歩くと駅名の一部にもなっています、見沼代用水の東縁に行き当たりました。
ここは愛知用水などと並ぶ日本三大農業用水の一つで、開削は江戸時代との事
昔撮った写真ですが、85キロ先の取水元(利根大堰)と
見沼代(みぬまだい)用水の起点(赤い矢印)です。
因みに水路は3本に分かれ、中央が荒川へ流れる武蔵用水、左側は埼玉用水になります。
帰りは先頭座席に座れましたので、
対向列車(5両編成の無人運転)撮影も可能に...
「熊野前」でまた7022に会いましたので、走行中をパチリ
右手の停留所へ行く横断歩道の信号が赤のため、この電車に乗る事は出来ませんでした
一本後の電車(8500形)で終点「三ノ輪橋」に着き、そこから
バスで浅草へ向かいましたが、この続きは次回と致します。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 04:58)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 04:59)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 07:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 07:38)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 08:03)
日暮里舎人ライナーは開業日に往復して以来、
しばらくご無沙汰です。
なかなか乗る機会がないんですよね〜(^^;)
ところでこの「都営まるごときっぷ」、
都営が管理している上野動物園の懸垂モノレールにも
乗れるのでしょうか?
やはり園内だからムリなのか・・・?
それとも入園料を払えば乗車できるのか・・・?
by あおたけ (2013-04-10 09:13)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
調べましたら、動物園のモノレールも都交通局の運営なのですが
「まるごときっぷ」に入っていないようです(T_T)
理屈からすると、入っていても良さそうな気がしますね!
次回は、あおたけさんのブログで知りました、アサヒビール本社の
展望喫茶室が出てきます(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-10 11:06)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 11:09)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 15:25)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 17:24)
ウチの近所から、分水してるんですよね!
そうそう!
今、さらに水源近くへ行くと、あちこちで放水してますよ(^_-)
先日、まだ記事にしてないんですけど、霧降で大放水してま
した(^_^)v
もしかしたら、大雨の後だったからかもしれないですけど・・・
by やなぼー (2013-04-10 17:56)
やなぼーさん nice! コメント ありがとうございます。
何れ武蔵用水の特集をやりたいのですが、先月車で通りましたら
大規模な改修工事中でしたので、それが落ち着いたら再訪しようと
思っています(^^;
本格的な放水は、神奈川県の宮が瀬ダムでしか見た事無いのですが
迫力満点でしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-10 18:58)
へぇ~、こんな乗り放題キップがあるんですね。
都電もワタシの古いイメージと違って現用はずいぶんと、
モダンなスタイルとカラーリングです(広告はさておき)。
by 川崎工場長 (2013-04-10 19:21)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
都バスだけの1日乗車券でしたら、何と500円です。
30年ほど前、都バス全路線乗りつぶしをやっていた頃と値段が同じ
と言うのも凄いですね(^^)
都電も折角新車を投入するなら、連接車を走らせて欲しいです!
by 常武鉄道 (2013-04-10 19:37)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 19:38)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 19:52)
ENOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-10 19:56)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-11 10:31)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-11 10:32)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-12 07:59)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-12 18:59)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-13 16:27)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-14 11:49)