乗り鉄 新京成電鉄の巻(その1) [乗り物全般]
4月13日(土)は新京成電鉄を目的に出かけましたが、ルートはこんな感じで前後にオマケが付きます
朝一番、「(東武)浅草」駅に立ち寄り
「おもしろ駅探訪」シリーズ用に、色々撮って来ました。
ここの名物 ホーム先端の100Rカーブ
外から見ると、この様に先頭2両が曲線上に掛っていて
ガードの右は隅田川です。
ホームとの隙間が大きいため、スペーシアの先頭車両のドア部には、渡り板が掛けられていました。
詳しくは近々アップする事にし、次ぎは「北千住」の4番ホームに有ります伊勢崎線の 0キロポストを撮りに行きましたが、
何故かピンボケに...
常磐線を「松戸」で降り、千代田線上りホームからお隣の新京成8000形6連を撮影
この列車は、京成千葉線乗り入れ対応を示す新塗装です。
18m級3扉車と言うと、運転室後ろに客室窓が1つ有るタイプも多いですが、こちらは違いました。
乗り鉄の前に、新京成のトリビアを少々... m(__)m
<1. 曲がりくねった線路>
クネクネの理由は、
①旧陸軍の鉄道連隊が演習用に敷設したので、わざと
②演習線の長さは、45キロと決められていたから
(今は無い、津田沼~千葉の演習線も合わせての距離)
③小金牧台地の分水嶺に沿って敷いたから
④人家や御料地を避けて敷いたから
⑤空襲を避けるため
など諸説有りますが、今ひとつ定かでは有りません(^^;
<2. 改軌チャンピオン>
3回改軌した鉄道は、ここしか無いのではないでしょうか?
鉄道連隊の演習線は、軌間600mmの軽便鉄道で
①1946年(昭和21年)払い下げ後、1067mmに改軌
②1953年(昭和28年)、1372mmに改軌
③1959年(昭和34年)、1435mmに改軌
<3. トンネルが無く、川も渡らず>
トンネルの無い路線はよく有りますが、川も渡らないとは!
<4. 料金は優等生>
「松戸」~「京成津田沼」26キロを乗り通しても250円
<5. 電動車は全てVVVF>
現行電動車は全て、VVVFインバータ制御車に統一
そろそろこの辺で切り上げて、乗り鉄を始めましょう(^^;
最初に乗った8800形は、新京成で一番両数が多い形式です。
この列車は、旧塗装(茶帯)の京成千葉線乗り入れ未対応タイプ6連でした(他に8両編成も有り)。
「五香(ごこう)」駅にて途中下車し、
少し「常盤平」へ戻った所で撮り鉄します。
初めは、最新型のN800形(京成の新3000形ベース)6連
次は8800形6連ですが、ドア部分に帯が有る少数派でした。
(新塗装ですので、京成千葉線乗り入れ対応車)
3番目は、8800形6連の京成千葉線乗り入れ未対応車です。
撮影後、「五香」駅へ戻る道すがら、不思議な保線風景を見掛けました。
数メートル毎にI字形の測定具を架線に当てていましたが、一体何をしていたのでしょうか? 作業員の方は測定の都度、140とか160とか言っていました...
次ぎは「北初富」にて下車しましたが、
これ以降のお話は、次回と致します。
朝一番、「(東武)浅草」駅に立ち寄り
「おもしろ駅探訪」シリーズ用に、色々撮って来ました。
ここの名物 ホーム先端の100Rカーブ
外から見ると、この様に先頭2両が曲線上に掛っていて
ガードの右は隅田川です。
ホームとの隙間が大きいため、スペーシアの先頭車両のドア部には、渡り板が掛けられていました。
詳しくは近々アップする事にし、次ぎは「北千住」の4番ホームに有ります伊勢崎線の 0キロポストを撮りに行きましたが、
何故かピンボケに...
常磐線を「松戸」で降り、千代田線上りホームからお隣の新京成8000形6連を撮影
この列車は、京成千葉線乗り入れ対応を示す新塗装です。
18m級3扉車と言うと、運転室後ろに客室窓が1つ有るタイプも多いですが、こちらは違いました。
乗り鉄の前に、新京成のトリビアを少々... m(__)m
<1. 曲がりくねった線路>
クネクネの理由は、
①旧陸軍の鉄道連隊が演習用に敷設したので、わざと
②演習線の長さは、45キロと決められていたから
(今は無い、津田沼~千葉の演習線も合わせての距離)
③小金牧台地の分水嶺に沿って敷いたから
④人家や御料地を避けて敷いたから
⑤空襲を避けるため
など諸説有りますが、今ひとつ定かでは有りません(^^;
<2. 改軌チャンピオン>
3回改軌した鉄道は、ここしか無いのではないでしょうか?
鉄道連隊の演習線は、軌間600mmの軽便鉄道で
①1946年(昭和21年)払い下げ後、1067mmに改軌
②1953年(昭和28年)、1372mmに改軌
③1959年(昭和34年)、1435mmに改軌
<3. トンネルが無く、川も渡らず>
トンネルの無い路線はよく有りますが、川も渡らないとは!
<4. 料金は優等生>
「松戸」~「京成津田沼」26キロを乗り通しても250円
<5. 電動車は全てVVVF>
現行電動車は全て、VVVFインバータ制御車に統一
そろそろこの辺で切り上げて、乗り鉄を始めましょう(^^;
最初に乗った8800形は、新京成で一番両数が多い形式です。
この列車は、旧塗装(茶帯)の京成千葉線乗り入れ未対応タイプ6連でした(他に8両編成も有り)。
「五香(ごこう)」駅にて途中下車し、
少し「常盤平」へ戻った所で撮り鉄します。
初めは、最新型のN800形(京成の新3000形ベース)6連
次は8800形6連ですが、ドア部分に帯が有る少数派でした。
(新塗装ですので、京成千葉線乗り入れ対応車)
3番目は、8800形6連の京成千葉線乗り入れ未対応車です。
撮影後、「五香」駅へ戻る道すがら、不思議な保線風景を見掛けました。
数メートル毎にI字形の測定具を架線に当てていましたが、一体何をしていたのでしょうか? 作業員の方は測定の都度、140とか160とか言っていました...
次ぎは「北初富」にて下車しましたが、
これ以降のお話は、次回と致します。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 07:17)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 07:20)
架線のテンション計ってるのかな!?
カンで言ってるので、信用しないで下さいね(^_^;)
by やなぼー (2013-04-16 07:21)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
実は私も同じ事を考えました。 電圧にしては140とか160と言うのは
変ですし...
by 常武鉄道 (2013-04-16 07:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 11:00)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 11:01)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 11:02)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 11:04)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 15:58)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:00)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:01)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:01)
関東唯一の”準”大手私鉄である新京成、
カーブの多い路線形状もさることながら、
なかなか個性的な車両が多くて、
楽しい路線ですよね〜(^^)。
8800形はJRや大手私鉄よりも先に本格導入されたVVVF車で、
デビューした時は驚かされたものです(^^)
by あおたけ (2013-04-16 19:05)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
「北初富」~「初富」間は高架化工事をしていましたが、これが
現行線に沿った急カーブのままでした(^^;
まあ、駅が有りますので高架化すると言っても、一概に線形改良
出来ないのは残念ですね~(T_T)
今まで縁の無かった新京成ですが今回乗って見て、何となく
好感が持てました(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:47)
hiroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:48)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 19:48)
保線の方たちはナニをやってたんでしょうね?
電気が流れちゃいそうで、コワい感じがします。
by 川崎工場長 (2013-04-16 20:00)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
I字形の測定具の上は架線、下は線路に接触させていましたので
絶縁体でないと怖いですね(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-16 20:13)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-16 20:14)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-17 04:11)
pt-watcherさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-17 10:54)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-18 08:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-18 08:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 17:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 08:01)