乗り鉄 新京成電鉄の巻(その2) [乗り物全般]
4月13日(土)は新京成電鉄を目的に出かけましたが、ルートはこんな感じで前後にオマケが付きます
(その2)の今回は、「北初富」駅から始める事に...
新京成の線路は左手地上、頭上は北総鉄道の高架線ですが、接続する駅は有りませんでした(次駅の「新鎌ヶ谷」にて接続)。
近くの「くぬぎ山」車両基地は、金網フェンスに囲われており
反対側に回って、金網の間から何とか撮影に成功(^^;
手前の2本は8900形で、8両編成3本と少数派のため、撮れて良かったです。
(この日ついに、走行中の本形式は見掛けませんでしたので)
「北初富」へ戻り、駅撮りを少々
新京成と言うとクネクネ曲がった線路、と言うイメージですが
この駅を含め以外と駅部分は直線で、また乗車中も思ったほど横揺れしませんでした。
ホーム中ほどに14キロポストが有り
0キロポストはと言うと、次に降りました「新津田沼」駅の
2番ホーム上に立っています。
ここでランチした後、(その1)でも触れました鉄道連隊の遺構を撮りに行きました。
①K2形機関車
陸軍鉄道第二連隊が使用していたこの釜は、
銘板に「ユネスコ村に保存~」と有りましたので調べました所、西武山口線を走っていた訳ではない様です。
外見は如何にも軽便鉄道のE形タンクですが、軌間は西武にて600mmから1067mmに改軌されていました。
②陸軍鉄道第二連隊跡
「津田沼」駅南口の前に広がる大学キャンパスがその跡地で、
当時の正門が有形文化財として残っています。
因みに第一連隊は、千葉市内の千葉公園がその跡地だとか
今回調べて見て、鉄道連隊が敷設した路線って沢山有る事が分かりました。
①東武野田線
②JR久留里線
③西武村山線(現在の新宿線「高田馬場」~「東村山」間)
④JR身延線
⑤小湊鉄道
⑥松戸演習線(今回乗った、新京成電鉄新京成線の元)
次は総武線で隣駅の「幕張本郷」へ行き、ベンツ製連接バスに初乗車です。
こちらが京成バスの幕01系統「QVCマリンフィールド」行きで、以前プントさんのブログで知りました。
終点の、QVCマリンフィールドに到着した所(全線250円)
マリンスタジアムが目の前に有り、多客時に備えての連接バスなのでしょうか?
車内の様子も沢山撮りましたので、何れ体験乗車記をUPする予定です。
(その2)の今回は、「北初富」駅から始める事に...
新京成の線路は左手地上、頭上は北総鉄道の高架線ですが、接続する駅は有りませんでした(次駅の「新鎌ヶ谷」にて接続)。
近くの「くぬぎ山」車両基地は、金網フェンスに囲われており
反対側に回って、金網の間から何とか撮影に成功(^^;
手前の2本は8900形で、8両編成3本と少数派のため、撮れて良かったです。
(この日ついに、走行中の本形式は見掛けませんでしたので)
「北初富」へ戻り、駅撮りを少々
新京成と言うとクネクネ曲がった線路、と言うイメージですが
この駅を含め以外と駅部分は直線で、また乗車中も思ったほど横揺れしませんでした。
ホーム中ほどに14キロポストが有り
0キロポストはと言うと、次に降りました「新津田沼」駅の
2番ホーム上に立っています。
ここでランチした後、(その1)でも触れました鉄道連隊の遺構を撮りに行きました。
①K2形機関車
陸軍鉄道第二連隊が使用していたこの釜は、
銘板に「ユネスコ村に保存~」と有りましたので調べました所、西武山口線を走っていた訳ではない様です。
外見は如何にも軽便鉄道のE形タンクですが、軌間は西武にて600mmから1067mmに改軌されていました。
②陸軍鉄道第二連隊跡
「津田沼」駅南口の前に広がる大学キャンパスがその跡地で、
当時の正門が有形文化財として残っています。
因みに第一連隊は、千葉市内の千葉公園がその跡地だとか
今回調べて見て、鉄道連隊が敷設した路線って沢山有る事が分かりました。
①東武野田線
②JR久留里線
③西武村山線(現在の新宿線「高田馬場」~「東村山」間)
④JR身延線
⑤小湊鉄道
⑥松戸演習線(今回乗った、新京成電鉄新京成線の元)
次は総武線で隣駅の「幕張本郷」へ行き、ベンツ製連接バスに初乗車です。
こちらが京成バスの幕01系統「QVCマリンフィールド」行きで、以前プントさんのブログで知りました。
終点の、QVCマリンフィールドに到着した所(全線250円)
マリンスタジアムが目の前に有り、多客時に備えての連接バスなのでしょうか?
車内の様子も沢山撮りましたので、何れ体験乗車記をUPする予定です。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-19 07:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-19 07:38)
ひと昔前はこの北初富を介して、
新京成と北総は乗り入れを行っていたんですよね〜。
北総の都心乗り入れで新京成との直通運転は
解消されてしまいましたが、
今でも連絡線は残っているのでしょうか。。。
by あおたけ (2013-04-19 09:52)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
両者が、相互乗り入れしていた過去が有るとは知りませんでした!
北初富から新鎌ヶ谷方面を見ますと、何やら線路が輻輳している様にも
見えるのですが、高架線工事によるものかもしれず、今ひとつ
定かで有りません(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-19 11:16)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-19 11:17)
こういう小さいSLを見ると・・・
K-100を思い出します。
まえにネタにしたら、suzuran6さんしか反応がありませんで
したが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-04-19 17:36)
キロポストがホームに堂々と鎮座してるのは珍しくないですか?
津田沼駅前に千葉工大があるのは知ってましたが、
へぇ~、連隊跡地だったんですね。
by 川崎工場長 (2013-04-19 19:34)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
その記事は拝見しコメントもしたのですが、正直K-100って何だか
分かりませんでした(^^;
このK2形も小さいですが、動輪が5つも有って力持ちそうですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-19 19:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
構内にキロポストが有るのでさえ、割合としては少ないのですが
ホーム上に有る、と言うのはさらに少数派ですね!
鉄道連隊の事は前から知っていましたが、ここに有ったのは今回
初めて知りました(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-19 19:59)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-19 20:00)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 07:22)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 07:23)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 12:27)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 12:27)
上井草の1917年製 官営八幡のレールがらみで 鉄道連隊を調べたんですよ。
鉄道連隊が敷設すると資材代金だけで鉄道ができあがった様ですね。
by suzuran6 (2013-04-20 15:45)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~!? それは鉄道会社にとっては有り難いですね!
鉄道連隊の方も大規模な土木工事は苦手でしょうから、それらが
ほとんど無くて敷設出来る路線に限定されたのでしょうが...
by 常武鉄道 (2013-04-20 17:01)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-20 17:03)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 07:46)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 07:47)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 07:47)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 07:48)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 07:48)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 14:52)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-21 14:53)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-22 11:15)