ときわ路パスの旅(その2) [鉄道(実物)]
5月6日(月)の振り替え休日に、「ときわ路パス」を使い茨城の未乗線に行って来ました。
このフリー切符はありがたい事に、大人の休日倶楽部会員用の割引が有り、通常2,000円の所1,500円になります
未乗線とは
①鹿島臨海鉄道/大洗鹿島線
②関東鉄道/常総線
で、第2回目は①の途中から始める事に...
「水戸」を9時33分に出発した列車は、9時47分「大洗」に着き
5分間の停車時間を利用し、乗って来ました車両を撮影
後で気付きましたが全線立体交差で踏み切り事故を考えなくていいから、前面窓が大きいのでしょうね!
偶々ですが、6000形のトップナンバー車でした
9時52分、「鹿島神宮」に向けて出発
ここから先は車窓左手にメロン畑が続き、その先には鹿島灘が広がる景色を想像していましたが、現実は林の中の切り通しを走り、海は全く見えません
何と、トンネルまで有るのです(トンネル通過中に撮影)。
こちらは途中の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」駅で、長い駅名ランキングでは「南阿蘇水の生まれる里白水高原」に続いて2位(平仮名読みでは同列1位)だとか...
長いとは思いましたが、後で調べて全国2位と分かりました。
10時49分、終点の「鹿島神宮」に到着
駅の外に出てみましたが、コンビニなどお店らしいものは1軒も有りません(駅の中も売店は無く、自販機のみ)。
11時9分、乗って来ました列車で「水戸」へ戻る事にし
車中でランチにしましたが、案の定その後は眠鉄状態に(^^;
12時23分に「水戸」へ着き、そこから12時31分発の常磐線で「友部」に12時45分着
「友部」から、水戸線12時49分始発の「小山」行き415系4連に乗り換えます(昨年1月11日記事の画像を再掲)
元々前日の5月5日に乗り鉄する計画でしたが、その日は笠間陶器市最終日で水戸線が混むと思い、一日ずらしました。
お陰で管理人が乗車した列車は混雑する事も無く、途中からは唯一のクロスシートにも座れてラッキー
13時30分、「下館」着
ここから関東鉄道/常総線の2400形単行に乗りましたが、
奇しくも、またまたトップナンバー車です。
車内は残念ながら、オールロングシートでした。
13時40分に「下館」を出発し、14時29分「水海道」に到着
ここで左側の2300形2連に乗り換えます。
15時3分、終点の「取手」に到着
ここ始発の常磐線快速にて東京に戻りましたが、そこはやはりいつも通り「我孫子」の駅ソバスタンドにて唐揚げをゲット
しかも今回は女房からリクエストが有り、2個増量して5個購入となりました
このフリー切符はありがたい事に、大人の休日倶楽部会員用の割引が有り、通常2,000円の所1,500円になります
未乗線とは
①鹿島臨海鉄道/大洗鹿島線
②関東鉄道/常総線
で、第2回目は①の途中から始める事に...
「水戸」を9時33分に出発した列車は、9時47分「大洗」に着き
5分間の停車時間を利用し、乗って来ました車両を撮影
後で気付きましたが全線立体交差で踏み切り事故を考えなくていいから、前面窓が大きいのでしょうね!
偶々ですが、6000形のトップナンバー車でした
9時52分、「鹿島神宮」に向けて出発
ここから先は車窓左手にメロン畑が続き、その先には鹿島灘が広がる景色を想像していましたが、現実は林の中の切り通しを走り、海は全く見えません
何と、トンネルまで有るのです(トンネル通過中に撮影)。
こちらは途中の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」駅で、長い駅名ランキングでは「南阿蘇水の生まれる里白水高原」に続いて2位(平仮名読みでは同列1位)だとか...
長いとは思いましたが、後で調べて全国2位と分かりました。
10時49分、終点の「鹿島神宮」に到着
駅の外に出てみましたが、コンビニなどお店らしいものは1軒も有りません(駅の中も売店は無く、自販機のみ)。
11時9分、乗って来ました列車で「水戸」へ戻る事にし
車中でランチにしましたが、案の定その後は眠鉄状態に(^^;
12時23分に「水戸」へ着き、そこから12時31分発の常磐線で「友部」に12時45分着
「友部」から、水戸線12時49分始発の「小山」行き415系4連に乗り換えます(昨年1月11日記事の画像を再掲)
元々前日の5月5日に乗り鉄する計画でしたが、その日は笠間陶器市最終日で水戸線が混むと思い、一日ずらしました。
お陰で管理人が乗車した列車は混雑する事も無く、途中からは唯一のクロスシートにも座れてラッキー
13時30分、「下館」着
ここから関東鉄道/常総線の2400形単行に乗りましたが、
奇しくも、またまたトップナンバー車です。
車内は残念ながら、オールロングシートでした。
13時40分に「下館」を出発し、14時29分「水海道」に到着
ここで左側の2300形2連に乗り換えます。
15時3分、終点の「取手」に到着
ここ始発の常磐線快速にて東京に戻りましたが、そこはやはりいつも通り「我孫子」の駅ソバスタンドにて唐揚げをゲット
しかも今回は女房からリクエストが有り、2個増量して5個購入となりました
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 07:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 07:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 07:26)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 08:23)
鹿島臨海鉄道の「鹿島サッカースタジアム」は、
JRの旅客列車が来ないJR駅として、
ちょっとした「おもしろ駅」ですが、
さすがにサッカー開催日じゃないと列車が停まらないので、
寄れないですよね〜(^^;)
列車の形式を見て、偶然そのトップナンバーに当たると、
ちょっと嬉しい気分になりますよね(^^)
by あおたけ (2013-05-22 10:03)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 昨年は北海道で、季節限定の「ラベンダー畑」駅に
降りましたが、臨時駅シリーズも面白いかもしれませんね!
行くのが大変そうですが(^^;
滅多に無いのですが、今回は目的の二路線共、トップナンバー車に
出会いました(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-22 11:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 11:29)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 15:17)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 16:47)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 18:49)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 18:51)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 04:15)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 04:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 04:17)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 08:15)
2ハンドルマスコン……
京急旧1000形が姿を消して以来
見ることができませんでしたが、
まだ現役で頑張っているのですね
by いっぷく (2013-05-23 08:42)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ おっしゃる通り、首都圏では少なくなりましたね~
そんな中で、東武8000系は2ハンドルマスコンですので、今でも
東上線や野田線に行けば見られますよ(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-23 11:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 15:11)
臨海鉄道なのに海が見えないとは意外です。
またまたマイホルダーが活躍してますね(^^)。
車窓に乗ってる飲み物はもしかして…。
それにしても沿線の行事まで配慮した計画、流石です。
by 川崎工場長 (2013-05-23 19:17)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
鹿島と大洗を結ぶ国道からは本文に書きました風景が見えるのですが
それより線路は、内陸側に有るのを忘れていました(T_T)
ボトルは元はキオスクで売っていた日本酒なのですが、家で飲んでいる
芋焼酎を詰めて来ました。 お猪口と別に栓が有って便利なのです(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-23 20:29)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-24 07:39)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-24 16:45)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 04:34)