おもしろ駅探訪<板橋sその1> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第27回目と第28回目は「板橋s」で、駅名に「板橋」が付く駅にしました(管理人も板橋の住人です)。
上の図以外にも神奈川県に「箱根板橋」が有り、全部で8つ。
これは「浦和」と同数で(浦和/東浦和/西浦和/武蔵浦和/中浦和/南浦和/北浦和/浦和美園)、8つと言うと全国的に見てもかなり多い方ではないでしょうか
その中から、今回JR埼京線「板橋」を、東武東上線「下板橋」を次回取り上げる事にしました。
「板橋」駅の所在地(西口)は板橋区ですが、
東口は北区、
そしてホームの大半は豊島区になります。
管理人は西口のみどりの窓口を良く利用するのですが、早朝のため、まだシャッターが閉まっていました。
調べました所この駅の歴史はかなり古く、1885年(明治18年)日本鉄道/品川線が開通した時から有るそうで、
「東京」駅(1914年:大正3年開業)より古い、との事
西口には、駅前ロータリー/売店/バス停/タクシー乗り場/駅ソバスタンド/公衆トイレと、定番施設が揃っています。
画像の右側が線路で、タクシー乗り場の先に踏み切りが有り、柵にはこんな銘板が付いていました。
「赤羽線」と言うのは埼京線になる前のこの路線の正式名称で、道路は旧中仙道になります(この先、板橋宿に至る)。
大宮方面行きの205系下り列車が来ましたので、パチリ
そして、東京臨海高速鉄道/りんかい線直通列車の後撃ち
踏み切りを渡って1~2分歩くと、こじんまりした東口に着き
駅の向かいには、近藤勇のお墓が有りました。
流山で官軍に捕まり、総督府の有った板橋宿へ連行されてから処刑されましたので、ここにお墓が建てられたそうです。
(遺骨は、別の場所に有るそうですが)
最後に中仙道との立体交差へ行って見ました所
偶々ですが、上下列車の離合を撮れました。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
上の図以外にも神奈川県に「箱根板橋」が有り、全部で8つ。
これは「浦和」と同数で(浦和/東浦和/西浦和/武蔵浦和/中浦和/南浦和/北浦和/浦和美園)、8つと言うと全国的に見てもかなり多い方ではないでしょうか
その中から、今回JR埼京線「板橋」を、東武東上線「下板橋」を次回取り上げる事にしました。
「板橋」駅の所在地(西口)は板橋区ですが、
東口は北区、
そしてホームの大半は豊島区になります。
管理人は西口のみどりの窓口を良く利用するのですが、早朝のため、まだシャッターが閉まっていました。
調べました所この駅の歴史はかなり古く、1885年(明治18年)日本鉄道/品川線が開通した時から有るそうで、
「東京」駅(1914年:大正3年開業)より古い、との事
西口には、駅前ロータリー/売店/バス停/タクシー乗り場/駅ソバスタンド/公衆トイレと、定番施設が揃っています。
画像の右側が線路で、タクシー乗り場の先に踏み切りが有り、柵にはこんな銘板が付いていました。
「赤羽線」と言うのは
大宮方面行きの205系下り列車が来ましたので、パチリ
そして、東京臨海高速鉄道/りんかい線直通列車の後撃ち
踏み切りを渡って1~2分歩くと、こじんまりした東口に着き
駅の向かいには、近藤勇のお墓が有りました。
流山で官軍に捕まり、総督府の有った板橋宿へ連行されてから処刑されましたので、ここにお墓が建てられたそうです。
(遺骨は、別の場所に有るそうですが)
最後に中仙道との立体交差へ行って見ました所
偶々ですが、上下列車の離合を撮れました。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 07:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 07:36)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 07:42)
板橋と名が付く駅が、こんなにあって、
浦和と同数だったとは初めて知りました〜!
たしかにおもしろ駅にふさわしい発見ですね〜(^^)
ちなみに踏切に掲げてあった「赤羽線」という表記ですが、
現在もこの池袋〜赤羽の正式な路線名称は「赤羽線」です。
「埼京線」は京浜東北線同様の、通称路線名なんです。
by あおたけ (2013-05-27 09:59)
あおたけさん コメントありがとうございます。
赤羽線で良かったんですか~ 早速、記事を直しておきます(^^;
ご指摘、ありがとうございました m(__)m
by 常武鉄道 (2013-05-27 10:47)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 10:47)
浦和
昔は7つだったけど、ひとつ増えましたからね~!
それも、全て安易すぎる名前ばかりです(爆)
「中」って、どこよ???ですよね~(^_^;)
by やなぼー (2013-05-27 12:12)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
お役所的な発想ですからね~ かの「舞浜」駅も、「西浦安」になる所
だったそうですから~(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-27 15:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 15:12)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 15:12)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 17:39)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 19:17)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 19:18)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 07:45)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 07:45)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 07:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 07:46)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 07:47)
板橋駅は利用したことはありませんが、赤羽線の時代には、この路線はよく利用していました。懐かしいです。
by oomori (2013-05-28 12:52)
oomoriさん nice! コメントありがとうございます。
今の埼京線もそうですが、赤羽~池袋間のラッシュ時はすごい混雑ぶり
だったのではないでしょうか(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-28 15:32)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 15:36)
「浦和」が多いってのは、なんとなく知ってましたけど、
「板橋」って付く駅もこんなにあるんですね。
沿線には近藤勇のお墓もありますか、チェックチェック。
by 川崎工場長 (2013-05-28 19:51)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
調べてみますと、「板橋」駅は割りとすっきりした歴史なのですが、
「下板橋」は複雑な経緯を持っていましたので、次回ご期待下さい(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-29 04:05)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-29 16:41)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-29 18:57)
「箱根板橋」は地理的には別ですから
その点を勘案すればやはり「浦和」に
軍配が上がるのでは・・・
by NO14Ruggerman (2013-05-30 00:22)
NO14Ruggermanさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~ 確かに、その考え方も有りますね~
こう言うのはどうでしょうか? 「1つの区内に」と言う条件ですと
板橋の方が多いんです...(^^;
さいたま市浦和区に有るのは「浦和」と「北浦和」の2つだけ、
それに対し、板橋区には「下板橋」を除く6つが有ります(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-30 04:26)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-30 04:28)
sun-hignさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-30 04:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-30 04:29)
hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:56)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-12-24 20:12)