第2回「都営まるごときっぷ」の旅(その1) [乗り物全般]
5月26日の日曜日、またまた「都営まるごときっぷ」を使い
都内を巡って来ましたが
今回は、地下鉄とバスだけ利用しました。
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、3回に分けてアップする予定です。
早朝、自宅最寄の都営三田線「志村坂上」駅をスタートし
「三田」にて浅草線に乗り換え、2つ目の「(京急)品川」に到着
こちらは、乗って来た列車の次ぎに入線した特急「三崎口」行き
まず1番ホーム「泉岳寺」方先端から、引き上げ線と地下に潜る本線を撮影しました。
こちらはピンボケですが、列車が居る所を撮ったもの
次はホーム中ほどに移動して
御影石製の立派な0キロポストを撮ってから
2番線へ移動
ご覧の様に、ホームはずいぶんとカーブしていますね(^^:
こちら側からも、0キロポストを撮影
その位置のホーム上には銘板が埋め込まれていて、
「品川」駅の矢印マークが、0キロ起点を表していました。
2番線と同じホームの反対側が3番線で
ここは、頭端式になっています。
東京の私鉄ターミナル駅は頭端式ホームの所が多く、通過式と頭端式ホームを合わせ持った駅は、ここと京王電鉄/新宿駅が有るくらいなので、ちょっと珍しいかと...
最後に1番線に戻り、エース格の2100形を撮りました。
管理人は、まだ一度も乗った事が無く
何時かこれに乗って、三崎へマグロを食べに行きたいです。
構内を撮り終え、改札口を出て駅名看板をパチリ
駅前の第一京浜国道上にはその昔、京浜電鉄(京急の前身)の終点「高輪」駅が有り、東京市電とレールが繋がっていたとか
この道前方の八ツ山橋を目指して、南へ歩いて行きました。
緑矢印の所に品川区の境界標識が有りましたが、
地図からお分かりの様に、「品川」駅の住所は品川区ではなく、港区になります。 また「品川」駅の南に「北品川」駅が有るのは不思議と言えば不思議かも...
その辺の経緯は「おもしろ駅探訪」にて後日取り上げる事とし、ここには赤矢印の場所から撮った動画を載せました。
始めは、上り1000形ステンレス車と下り800形
次ぎは上り600形
この後、2100形も撮りましたが、そちらは次回と致します。
都内を巡って来ましたが
今回は、地下鉄とバスだけ利用しました。
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、3回に分けてアップする予定です。
早朝、自宅最寄の都営三田線「志村坂上」駅をスタートし
「三田」にて浅草線に乗り換え、2つ目の「(京急)品川」に到着
こちらは、乗って来た列車の次ぎに入線した特急「三崎口」行き
まず1番ホーム「泉岳寺」方先端から、引き上げ線と地下に潜る本線を撮影しました。
こちらはピンボケですが、列車が居る所を撮ったもの
次はホーム中ほどに移動して
御影石製の立派な0キロポストを撮ってから
2番線へ移動
ご覧の様に、ホームはずいぶんとカーブしていますね(^^:
こちら側からも、0キロポストを撮影
その位置のホーム上には銘板が埋め込まれていて、
「品川」駅の矢印マークが、0キロ起点を表していました。
2番線と同じホームの反対側が3番線で
ここは、頭端式になっています。
東京の私鉄ターミナル駅は頭端式ホームの所が多く、通過式と頭端式ホームを合わせ持った駅は、ここと京王電鉄/新宿駅が有るくらいなので、ちょっと珍しいかと...
最後に1番線に戻り、エース格の2100形を撮りました。
管理人は、まだ一度も乗った事が無く
何時かこれに乗って、三崎へマグロを食べに行きたいです。
構内を撮り終え、改札口を出て駅名看板をパチリ
駅前の第一京浜国道上にはその昔、京浜電鉄(京急の前身)の終点「高輪」駅が有り、東京市電とレールが繋がっていたとか
この道前方の八ツ山橋を目指して、南へ歩いて行きました。
緑矢印の所に品川区の境界標識が有りましたが、
地図からお分かりの様に、「品川」駅の住所は品川区ではなく、港区になります。 また「品川」駅の南に「北品川」駅が有るのは不思議と言えば不思議かも...
その辺の経緯は「おもしろ駅探訪」にて後日取り上げる事とし、ここには赤矢印の場所から撮った動画を載せました。
始めは、上り1000形ステンレス車と下り800形
次ぎは上り600形
この後、2100形も撮りましたが、そちらは次回と致します。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 07:19)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 07:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 07:21)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 07:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 07:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 11:01)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 15:25)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 15:26)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 15:44)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 16:34)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 18:52)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 19:09)
品川駅が品川区にナイことは知っていましたが、
なるほど、北品川駅の位置関係がヘンですね。
おいおい経緯が明らかになるんでしょうか?楽しみです。
by 川崎工場長 (2013-06-07 19:20)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
品川駅が計画された頃、その場所は品川県だったと言うのが種明かし
そして、北品川については次々回の記事で明らかに致します(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-07 19:57)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 19:58)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-08 04:00)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-08 04:01)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-08 08:26)
八ツ山橋で撮影するときは
丸亀製麺品川店でぶっかけうどんを食べていましたが
先日ニュースでカビ事件になっちゃったんで
今度はどうしようかななんて思っています。
by いっぷく (2013-06-08 23:09)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
偶々そのニュースは知っていましたが、品川店も入っていたとは...
まあ、世間に分かってしまいましたので、今は衛生にはより注意して
いるのではないでしょうか(^^;
by 常武鉄道 (2013-06-09 07:21)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-09 07:22)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-09 08:55)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-09 14:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-09 14:47)
たしかに言われてみると、首都圏の私鉄ターミナルで、
通過式と頭端式が混在しているのは珍しいですね。
はて?京王の新宿駅もそうだったっけ・・・?
と考えてみたら、
常武鉄道さん的に京王の新宿と新線新宿は
ひとつの同駅扱いってことなんですね〜(^^)
by あおたけ (2013-06-10 11:35)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
記事を書くに当たって調べました所、京王電鉄社内で「新宿」駅と言うと、
「新線新宿駅」を含む場合と含まない場合が有って、両方正しいとの事。
それから両者の駅番号が同じKO01だそうですので、一つの駅扱いに
しました(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-10 15:45)
きゅんぱちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 04:32)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:24)
hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:31)