第2回「都営まるごときっぷ」の旅(その2) [乗り物全般]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の4番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
5月26日の日曜日、またまた「都営まるごときっぷ」で
都内を巡って来ました。
(三田線/浅草線は地下鉄、それ以外はバス)
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、今回はその第2回目になります。
前回に続き、赤矢印の場所から動画を撮影し
30分以上粘って、漸く上りの2100形が撮れましたので
踏み切りを渡り、八ツ山橋のたもとに移動
ここには、東海道五十三次の石柱が並んでいました。
<①品川>
<②川崎>
<③神奈川>
<④程ヶ谷(保土ヶ谷)>
その先も、石柱は続いている様で...
後から気が付きましたが、最後がどうなっているか確かめれば良かったですね(^^;
再度踏み切りを渡り、「北品川」駅へ向かいましたが、
この界隈は、昔の品川宿の雰囲気が漂う街並みでした。
江戸時代の品川宿は「北品川」~「青物横丁」駅付近に有って、目黒川を挟んで北品川と南品川に分かれていたそうです。
右に折れ駅南側の踏み切りを渡り、第一京浜国道方面へ
反対側は上り勾配で高架になり、「北品川」は今や都内唯一の地上駅なんだとか
ちょうど、冒頭に撮りました2100形が折り返して来ましたので
もう1回、動画を撮りました。
踏み切りの先を右に折れると、「北品川」駅です。
今は普通列車が止まるだけの小駅ですが、調べました所
1925年(大正14年)までは、ここが京浜電鉄(京急の前身)の始発駅だったとか
赤矢印がそれで、当時は「品川」駅を名乗っていました。
(北方の黄矢印が省線「品川」駅)
見づらいですが、当時は併用軌道を走っていた様です。
(青い点線の右側)
構内はいかにも京急らしく、カーブしていて
丙号距離標(赤い矢印)は、起点から700mを示していました。
上り線側には、保線車両用の側線が有ります。
ここから上り列車に乗って、京急本線末端駅の「泉岳寺」へ行き
駅名の由来でもある、泉岳寺を訪ねました。
この続きは、次回と致します。
(1日の4番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
5月26日の日曜日、またまた「都営まるごときっぷ」で
都内を巡って来ました。
(三田線/浅草線は地下鉄、それ以外はバス)
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、今回はその第2回目になります。
前回に続き、赤矢印の場所から動画を撮影し
30分以上粘って、漸く上りの2100形が撮れましたので
踏み切りを渡り、八ツ山橋のたもとに移動
ここには、東海道五十三次の石柱が並んでいました。
<①品川>
<②川崎>
<③神奈川>
<④程ヶ谷(保土ヶ谷)>
その先も、石柱は続いている様で...
後から気が付きましたが、最後がどうなっているか確かめれば良かったですね(^^;
再度踏み切りを渡り、「北品川」駅へ向かいましたが、
この界隈は、昔の品川宿の雰囲気が漂う街並みでした。
江戸時代の品川宿は「北品川」~「青物横丁」駅付近に有って、目黒川を挟んで北品川と南品川に分かれていたそうです。
右に折れ駅南側の踏み切りを渡り、第一京浜国道方面へ
反対側は上り勾配で高架になり、「北品川」は今や都内唯一の地上駅なんだとか
ちょうど、冒頭に撮りました2100形が折り返して来ましたので
もう1回、動画を撮りました。
踏み切りの先を右に折れると、「北品川」駅です。
今は普通列車が止まるだけの小駅ですが、調べました所
1925年(大正14年)までは、ここが京浜電鉄(京急の前身)の始発駅だったとか
赤矢印がそれで、当時は「品川」駅を名乗っていました。
(北方の黄矢印が省線「品川」駅)
見づらいですが、当時は併用軌道を走っていた様です。
(青い点線の右側)
構内はいかにも京急らしく、カーブしていて
丙号距離標(赤い矢印)は、起点から700mを示していました。
上り線側には、保線車両用の側線が有ります。
ここから上り列車に乗って、京急本線末端駅の「泉岳寺」へ行き
駅名の由来でもある、泉岳寺を訪ねました。
この続きは、次回と致します。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 08:18)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 08:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 08:20)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 10:57)
釣りバカの浜ちゃんの家の舞台ってたしか北品川ですよね
駅はのぼり側に併用軌道時代の名残がありますよね。
あと本線ではないですが羽田空港線にもうひとつだけ
地上駅が残ってますね、穴守稲荷。
by いっぷく (2013-06-13 11:06)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~ 何れも、知らない事ばかりでした(^^;
流石に、京急についてはお詳しいですね~(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-13 15:30)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 15:31)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 17:16)
東海道五十三次の石柱はなんなんでしょう?
記事の通り最後が気になりますねぇ(^^)。
北品川の商店会は趣きある通りですね。
by 川崎工場長 (2013-06-13 19:43)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
調べましたら「東海道公園」と言う場所で、53の石碑が有るとの事(^^)
「北品川」駅へ行くため途中で曲がってしまいましたが、もう少し
この旧街道を歩いて見たかったです。
by 常武鉄道 (2013-06-14 04:13)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 04:14)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 04:14)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 04:15)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 09:44)
ゆずけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 19:03)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-14 19:04)
京急の北品川駅、昔はよく、
「品川の南側にあるのに、北品川とはこれいかに!?」
なんて、ネタにされていましたっけ。
でも実際の品川駅は品川区にあらず(港区)、
北品川の駅名は品川宿の北側にある
北品川宿から命名されたものなんですよね~(^^)。
by あおたけ (2013-06-15 09:54)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通りの関係ですので、おもしろ駅探訪シリーズでは
「(京急)品川」と「北品川」を対にして取り上げる事にしました(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-15 11:17)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-15 14:51)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-15 19:01)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-15 19:11)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 04:28)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 04:29)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 19:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 11:05)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:22)
hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-23 19:04)