第2回「都営まるごときっぷ」の旅(その3) [乗り物全般]
旧聞になりますが5月26日(日)、「都営まるごときっぷ」で
都内を巡って来ました。
(三田線/浅草線は地下鉄、それ以外はバス)
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、今回はその最終回になります。
前回は「北品川」から上り列車に乗り、
京急本線末端駅の、「泉岳寺」に着いた所で終わりました。
ここの住所は高輪(たかなわ)で、駅名は近くの有名なお寺から取ったそうです(決着するのに、最高裁まで行った様ですが)。
その泉岳寺へ行く途中、面白い場所が2つ有りました。
一番北のA4口を出て第一京浜国道を南へ歩いて行きましたら何やら①史跡らしきものが...
近づくと石垣の様で
反対側に説明板が有り、ここは「高輪大木戸跡」との事
江戸時代、夜間はここの木戸を閉めて、東海道の往来を止めたそうです。
そのすぐ先に、今度は②都内有数の狭いガードが...
JR田町車両センターの線路の下を潜り反対側に出ますので、狭いけど長いんでしょうね!
良く知られた近道なのか、頻繁に車がやって来ました。
漸く、案内看板が現れ(京急本社はこの傍)、
そこから2分ぐらいで入り口に着き
内側に、山門が見えます。
ここに来たのは初めてですが、四十七士のお墓までは行かず、写真を撮っただけで次ぎの目的地へ向かいました。
最寄のA2口から都営浅草線に乗り、
「浅草」にて下車。 初めて知りましたが地上へ出る階段が長く、これは浅草線が隅田川の下を潜るためでしょうか?
次は「雷門一丁目」から池63系統「池袋駅東口」行きのバスで「大関横丁」へ
「大関横丁」から里22系統「亀戸駅前」行きに乗り換え、
「百花園前」にて下車
東武博物館はすぐ近くなのですが、開館時刻の10時には一寸時間が有り、向島百花園に寄って見ました。
入り口まで行って、入らずに引き返しましたが(^^;
管理人は、花と星が至って不得意科目なもので...
東武博物館は、伊勢崎線の「東向島」駅に併設されていて
知らなかったのですが、この駅は旧「玉ノ井」だったんですね~
と言う事は、永井荷風が描いた「濹東綺譚(ぼくとうきだん)」の舞台になった町ではありませんか
館内の様子(原則、撮影OK)は、別にアップするとして
ここには、代表的な1枚を掲載する事に(5701号ネコひげ)
帰路も「まるごときっぷ」を使い、里22~草64~三田線経由で戻りました。
都内を巡って来ました。
(三田線/浅草線は地下鉄、それ以外はバス)
主な目的は
①おもしろ駅探訪シリーズに「(京急)品川周辺」を
取り上げるためのネタ集め
②「東向島」駅に併設された、東武博物館の訪問
で、今回はその最終回になります。
前回は「北品川」から上り列車に乗り、
京急本線末端駅の、「泉岳寺」に着いた所で終わりました。
ここの住所は高輪(たかなわ)で、駅名は近くの有名なお寺から取ったそうです(決着するのに、最高裁まで行った様ですが)。
その泉岳寺へ行く途中、面白い場所が2つ有りました。
一番北のA4口を出て第一京浜国道を南へ歩いて行きましたら何やら①史跡らしきものが...
近づくと石垣の様で
反対側に説明板が有り、ここは「高輪大木戸跡」との事
江戸時代、夜間はここの木戸を閉めて、東海道の往来を止めたそうです。
そのすぐ先に、今度は②都内有数の狭いガードが...
JR田町車両センターの線路の下を潜り反対側に出ますので、狭いけど長いんでしょうね!
良く知られた近道なのか、頻繁に車がやって来ました。
漸く、案内看板が現れ(京急本社はこの傍)、
そこから2分ぐらいで入り口に着き
内側に、山門が見えます。
ここに来たのは初めてですが、四十七士のお墓までは行かず、写真を撮っただけで次ぎの目的地へ向かいました。
最寄のA2口から都営浅草線に乗り、
「浅草」にて下車。 初めて知りましたが地上へ出る階段が長く、これは浅草線が隅田川の下を潜るためでしょうか?
次は「雷門一丁目」から池63系統「池袋駅東口」行きのバスで「大関横丁」へ
「大関横丁」から里22系統「亀戸駅前」行きに乗り換え、
「百花園前」にて下車
東武博物館はすぐ近くなのですが、開館時刻の10時には一寸時間が有り、向島百花園に寄って見ました。
入り口まで行って、入らずに引き返しましたが(^^;
管理人は、花と星が至って不得意科目なもので...
東武博物館は、伊勢崎線の「東向島」駅に併設されていて
知らなかったのですが、この駅は旧「玉ノ井」だったんですね~
と言う事は、永井荷風が描いた「濹東綺譚(ぼくとうきだん)」の舞台になった町ではありませんか
館内の様子(原則、撮影OK)は、別にアップするとして
ここには、代表的な1枚を掲載する事に(5701号ネコひげ)
帰路も「まるごときっぷ」を使い、里22~草64~三田線経由で戻りました。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 07:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 07:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 10:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 10:57)
玉ノ井って駅名は、かつての「赤線」のイメージを
思い起こさせるという理由で、
東向島になっちゃったんですよね。。。
業平橋も「とうきょうスカイツリー」駅に改名してしまい、
なんだか下町情緒ある駅名が減ってしまったように思います(^^;)
by あおたけ (2013-06-19 13:01)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
駅だけでなく、町の名前も東向島に変わっていました(^^;
吉原もそうですが、地元感情からすると無理も無いと思いますが...
なんか玉ノ井って、風情の有る名前の様な気もします(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-19 16:55)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 16:56)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 16:57)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 16:58)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:19)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:25)
駅名、あちこち変わってますが・・・
古い地名がなくなるのは、残念ですよね(T_T)
by やなぼー (2013-06-19 17:52)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そう言う点で秩鉄は、昔ながらの駅名が使われている様な...
個人的好みの域ですが、「大麻生」なんていい名前だな~と思います(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-19 19:02)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 19:03)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 19:28)
東武線も2枚窓の「湘南顔」の車両の時代があったんですね
by いっぷく (2013-06-20 01:54)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
東武の湘南顔は、少ないと思います。 これ以外で私が知っているのは
熊谷線のキハ2000ぐらいかと...(^^;
写真には撮りませんでしたが、この前面を打ち出すための金型が
一緒に飾られていました(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-20 04:06)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-20 04:07)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-20 04:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-20 04:09)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-20 08:31)
こうやって巡ると都内にはイロイロ面白いトコがありますね。
まるごとキップを使った、こんな小旅行も楽しそうです。
ところで、「泉岳寺駅」はなんでモメたんですかね?
by 川崎工場長 (2013-06-20 19:24)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
詳しい事は分かりませんが、お寺さんは駅名への使用差し止め
請求を訴え出たそうですが、最終的に認められなかったとか。
by 常武鉄道 (2013-06-21 04:04)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-21 04:05)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-21 04:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-22 04:01)
hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:22)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-22 04:38)