乗り鉄・小海線(その1) [鉄道(実物)]
先週日曜日(21日)、18切符を使い小海線に行って来ました。
管理人愛用の「上野」5時43分始発、高崎線下り「新前橋」行き普通E233系10連の
グリーン車に乗り、「高崎」へ
昨年3月(ダイヤ改正前)に乗った時は211系だった点と、今は「上野」から客室扉が半自動扱いになった、という変化が...
7時28分「高崎」着
2分の接続時間で、7時30分始発の信越本線下り「横川」行き普通115系4連に飛び乗り、8時3分「横川」着。
(画像は季節違いですが、2012年3月7日記事から転用)
8時20分始発のバスで、「軽井沢」を目指します。
次ぎの「軽井沢」駅には9時30分始発、しなの鉄道下り「小諸」行き普通列車 115系2連が入線していましたのでパチリ
過去に115系の2連はちらっと見掛けた事は有ったのですが、乗るのは初めてのため、些か興奮しました
先頭車両にトイレが付いていましたので、こちらがモハ114から改造されたクモハ114、後ろがクモハ115(モハ115の改造)と思われます(M+M’編成のため、加速が鋭い)。
その左手に静態保存中の10000形電機が居ましたが、
前回の時は115系の3連だったため、陰に隠れて気付きませんでした(画像は、2012年3月7日記事のもの)
位置関係はこんな感じで、後方にはEF63 2の姿も...
調べますとこの列車は、昨年のダイヤ改正以降運用されているJR東所属車両の様です。
何時もの様にドリンク・ホルダーをセットして、早速一杯
24分乗って9時54分、終点の「小諸」に到着
真ん中がここまで乗って来た列車、右側が「長野」まで行く列車、左端がお目当ての、小海線のハイブリッド気動車キハE200形2連です。
乗って来ました列車がホームを塞いでいますので、窓を開けて撮影しました(乗継時間が4分のため、些かあせり気味)。
9時58分、「小淵沢」へ向けて出発
4人掛けシートのカバーには、こんなキャラクターが...
「小諸」から「野辺山」までは上り坂ですのでエコは期待薄ですが、その先の下りでは一杯充電出来るでしょうね!
車窓を眺めながらの一杯は、止められません
このキハE200形は試作車なので3台しか無く、残りの1台は「中込(なかごみ)」の車庫に居る(左端)のを車窓から確認
(画像は、2011年9月11日記事のもの)
11時48分、「野辺山」に到着
前回「小淵沢」~「中込」間を往復した時は長く感じたのですが、今回はもっと乗っていたい気分でした。
出発動画では、スタート後すぐ屋根の排気口から黒い煙が少し見えた後、目の前を通過した辺りで盛大に上がっています。
今回はいろいろ行きたい所が有りますので
観光案内所にて
自転車を借り
初めに、国立天文台 野辺山へ行きました。
この後は、次回に続きます。
管理人愛用の「上野」5時43分始発、高崎線下り「新前橋」行き普通E233系10連の
グリーン車に乗り、「高崎」へ
昨年3月(ダイヤ改正前)に乗った時は211系だった点と、今は「上野」から客室扉が半自動扱いになった、という変化が...
7時28分「高崎」着
2分の接続時間で、7時30分始発の信越本線下り「横川」行き普通115系4連に飛び乗り、8時3分「横川」着。
(画像は季節違いですが、2012年3月7日記事から転用)
8時20分始発のバスで、「軽井沢」を目指します。
次ぎの「軽井沢」駅には9時30分始発、しなの鉄道下り「小諸」行き普通列車 115系2連が入線していましたのでパチリ
過去に115系の2連はちらっと見掛けた事は有ったのですが、乗るのは初めてのため、些か興奮しました
先頭車両にトイレが付いていましたので、こちらがモハ114から改造されたクモハ114、後ろがクモハ115(モハ115の改造)と思われます(M+M’編成のため、加速が鋭い)。
その左手に静態保存中の10000形電機が居ましたが、
前回の時は115系の3連だったため、陰に隠れて気付きませんでした(画像は、2012年3月7日記事のもの)
位置関係はこんな感じで、後方にはEF63 2の姿も...
調べますとこの列車は、昨年のダイヤ改正以降運用されているJR東所属車両の様です。
何時もの様にドリンク・ホルダーをセットして、早速一杯
24分乗って9時54分、終点の「小諸」に到着
真ん中がここまで乗って来た列車、右側が「長野」まで行く列車、左端がお目当ての、小海線のハイブリッド気動車キハE200形2連です。
乗って来ました列車がホームを塞いでいますので、窓を開けて撮影しました(乗継時間が4分のため、些かあせり気味)。
9時58分、「小淵沢」へ向けて出発
4人掛けシートのカバーには、こんなキャラクターが...
「小諸」から「野辺山」までは上り坂ですのでエコは期待薄ですが、その先の下りでは一杯充電出来るでしょうね!
車窓を眺めながらの一杯は、止められません
このキハE200形は試作車なので3台しか無く、残りの1台は「中込(なかごみ)」の車庫に居る(左端)のを車窓から確認
(画像は、2011年9月11日記事のもの)
11時48分、「野辺山」に到着
前回「小淵沢」~「中込」間を往復した時は長く感じたのですが、今回はもっと乗っていたい気分でした。
出発動画では、スタート後すぐ屋根の排気口から黒い煙が少し見えた後、目の前を通過した辺りで盛大に上がっています。
今回はいろいろ行きたい所が有りますので
観光案内所にて
自転車を借り
初めに、国立天文台 野辺山へ行きました。
この後は、次回に続きます。
18切符!私も早速、乗って、飲んで、食べて、しました。帰静(静岡へ帰省)で、2回使用しました。次回からは、もう少し目的を持って使用したいです。
by hanamura (2013-07-28 09:35)
おっ!避暑乗り鉄!?かしら・・・(^_^;)
でも、野辺山のコース、結構距離があったんじゃないですか?
行きは、ひたすらわずかな上りになる気がするし・・・
それと、野辺山・・・
どこへ行っても、日陰がないんですよね~(>_<)
by やなぼー (2013-07-28 11:41)
hanamuraさん nice! コメントありあとうございます。
宇都宮~静岡の往復でしたら、充分元が取れたでしょうね(^^)
私も来月は、東海道線で大津まで行く予定です(^^)
行きは鈍行乗り継ぎで、帰りはムーンライトながらを使おうかと...
by 常武鉄道 (2013-07-28 14:42)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
野辺山は天気が良くて25度でしたが、風が有って過ごし易い陽気(^^)
自転車は変速ギア付きでしたので助かりましたが、①天文台から
②JR鉄道最高地点までは長かったです(T_T)
by 常武鉄道 (2013-07-28 14:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 14:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 14:56)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 14:58)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 15:00)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 15:00)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 16:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 18:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-28 19:18)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 04:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 04:37)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 04:38)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 04:38)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 10:28)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 10:29)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 10:30)
横川-軽井沢間はバスを利用する手もあるんですね。
小海線は、私が初めて一人旅をした思い出の路線です。
by oomori (2013-07-29 12:50)
oomoriさん nice! コメントありがとうございます。
横川~軽井沢間のバスは乗車賃500円、所要時間は30分程度で
運行しています(^^)
最近の小海線しか知らないのですが、今のキハ110系になる前は
きっと、勾配線区用の2エンジン車が投入されていたんでしょうね!
by 常武鉄道 (2013-07-29 14:09)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 14:10)
小海線で野辺山へ行かれたのですね~(^^)
私はまだハイブリッドのキハE130には乗ったことが無いので、
ちょっと羨ましいです。
高原はやっぱり日差しが強くても、涼しいものなのでしょうか?
(ところで、列車内でお酒を飲んだ後の
自転車行動は、控えた方がいいかもしれません・・・。
いちおう飲酒運転になってしまいますので。。。)
by あおたけ (2013-07-29 16:52)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
野辺山の昼過ぎは25度有りましたが、湿気が無く風も吹いていました
ので、過ごしやすかったです。
自転車で飲酒運転になるとは!以後、気を付けますm(__)m
by 常武鉄道 (2013-07-29 18:49)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-29 19:16)
なかなかスリリングな旅程ですね。
そのへんの事前の計画も楽しいんでしょうね。
そうか、高原で避暑地だから自転車も苦にならないんですね。
by 川崎工場長 (2013-07-29 20:18)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです!以前も何度か乗り換えが間に合わなかった事も(T_T)
そういう時は大抵出来上がっていて、時間が短いのを忘れた時です(^^;
まあ自転車を漕いでいて、汗をかく事はないレベルでしたね(^^)
by 常武鉄道 (2013-07-30 04:07)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-30 04:08)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-30 04:08)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-30 04:09)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-31 14:29)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-31 14:29)