おもしろ駅探訪<東武西板線界隈(その2)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第32回目は、幻の東武西板線に縁の場所を取り上げる後編です。
西板線は大正期に東武伊勢崎線と東上線の連絡用に計画され1931年(昭和6年)「西新井」~「大師前」間が開通しましたが、その後路線予定地が急速に市街化し、経済恐慌も起きたため「上板橋」への延伸は断念された、との事
<「西新井」駅>
西板線の起点になるはずだった「西新井」駅には
大師線専用ホーム(右から1番線、2番線)が有りますが
1番線には起点から100mを示す丙号距離標しか無く
肝心の0キロポストは、駅中央部の2番線脇に有りました。
<「梅島」駅>
ここは「西新井」の一つ手前の駅で、西板線と縁は無いのですがちょっと面白いので取り上げる事に...
この駅は用地幅が狭いので、上下線のホームが一直線に配置されており
こちらが、1番線の浅草方からホーム中央方向を望んだ所で、
中央部に手前からエスカレータ、階段、エレベータが並び
その先に、2番線が続いています。
記事を書いていて気付きましたが、急行線を行く列車を入れて撮れば良かったですね m(__)m
次ぎは東上線に移ります。
<「上板橋」駅>
西板線の終点になるはずでしたが、
この辺りは着工もされませんでしたので、
駅付近に、遺構と言える様なものは見当たりませんでした
唯一残っているものとしては、操車場予定地跡地かと...
現在の「ときわ台」駅の北側に広がる住宅地が、元は西板線の操車場予定地だったそうです。
ここは「上板橋」、「ときわ台」駅の中間地点で全くの想像ですがこの付近から西板線が分岐する予定だったのでは?
西板線頓挫を受け、1935年(昭和10)年に東武鉄道が跡地を「常盤台住宅地」として分譲、「武蔵常盤」駅も新設しました。
<「ときわ台」駅>
その「武蔵常盤」は、1951年(昭和26年)「ときわ台」に改称
駅名は「ときわ台」ですが、所在地は「常盤台」になり
田園調布をお手本にした区画割りのここは、東上線を代表する高級住宅街(残念ながら、管理人は隣町の住人)です。
こちらは駅前ロータリー
調べましたら操車場予定地は一時、遊覧飛行場だったそうで、管理人はこの駅を60年ほど利用していますが、初耳でした
資料から再現しますと、こんな感じではなかったかと...
羽田や成田も滑走路は似たような方角ですので、関東近辺ではこの向きが風に対して最適なんでしょうか
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
西板線は大正期に東武伊勢崎線と東上線の連絡用に計画され1931年(昭和6年)「西新井」~「大師前」間が開通しましたが、その後路線予定地が急速に市街化し、経済恐慌も起きたため「上板橋」への延伸は断念された、との事
<「西新井」駅>
西板線の起点になるはずだった「西新井」駅には
大師線専用ホーム(右から1番線、2番線)が有りますが
1番線には起点から100mを示す丙号距離標しか無く
肝心の0キロポストは、駅中央部の2番線脇に有りました。
<「梅島」駅>
ここは「西新井」の一つ手前の駅で、西板線と縁は無いのですがちょっと面白いので取り上げる事に...
この駅は用地幅が狭いので、上下線のホームが一直線に配置されており
こちらが、1番線の浅草方からホーム中央方向を望んだ所で、
中央部に手前からエスカレータ、階段、エレベータが並び
その先に、2番線が続いています。
記事を書いていて気付きましたが、急行線を行く列車を入れて撮れば良かったですね m(__)m
次ぎは東上線に移ります。
<「上板橋」駅>
西板線の終点になるはずでしたが、
この辺りは着工もされませんでしたので、
駅付近に、遺構と言える様なものは見当たりませんでした
唯一残っているものとしては、操車場予定地跡地かと...
現在の「ときわ台」駅の北側に広がる住宅地が、元は西板線の操車場予定地だったそうです。
ここは「上板橋」、「ときわ台」駅の中間地点で全くの想像ですがこの付近から西板線が分岐する予定だったのでは?
西板線頓挫を受け、1935年(昭和10)年に東武鉄道が跡地を「常盤台住宅地」として分譲、「武蔵常盤」駅も新設しました。
<「ときわ台」駅>
その「武蔵常盤」は、1951年(昭和26年)「ときわ台」に改称
駅名は「ときわ台」ですが、所在地は「常盤台」になり
田園調布をお手本にした区画割りのここは、東上線を代表する高級住宅街(残念ながら、管理人は隣町の住人)です。
こちらは駅前ロータリー
調べましたら操車場予定地は一時、遊覧飛行場だったそうで、管理人はこの駅を60年ほど利用していますが、初耳でした
資料から再現しますと、こんな感じではなかったかと...
羽田や成田も滑走路は似たような方角ですので、関東近辺ではこの向きが風に対して最適なんでしょうか
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 04:34)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 05:02)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 05:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 08:03)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 08:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 08:04)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 15:12)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 15:13)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 18:50)
毎度のことですが、鉄道沿線にはいろんな経緯や歴史があることに驚かされます。当時の操車場予定地が高級住宅地ですか。時代の流れですねぇ~。
by 川崎工場長 (2013-08-19 19:40)
「東武鉄道のひみつ」PHP研究所、図書館で借りました。
おもしろいので、買って手元に置きたくなってます!
「特急しもつけ」を愛する宇都宮市民2年生成り立て!
by hanamura (2013-08-19 19:59)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今回は歴史物でしたが、次回は、最近大拡張された駅を取り上げる
予定です(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-20 07:29)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
題名からして、面白そうな本ですね~!
私も最近ネタ切れで、鉄道関係のこぼれ話的な本を探しているのですが
中々これといったものが、見つかりません(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-20 07:34)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-20 07:34)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-20 07:35)
暑いなか、西板線の取材お疲れさまでした。
西新井から上板橋までの移動、
もし西板線があれば直線ですぐなのに、
実際はいったん都心を経由しなくてはならないのが、
大変ですよね〜(^^;)
上板橋付近で見つけた空きスペース、
実際はどうなのか解りませんが、夢は膨らみますよね〜(^^)
by あおたけ (2013-08-20 09:07)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
あおたけさんも先の週末は、炎天下の撮り鉄、お疲れ様でした。
もし西板線が開通していたら、本線/東上線車両の交換も楽に
出来ていたでしょうね!
それ以外にも、色々と空想が膨らみます(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-20 10:32)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-20 10:34)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-21 04:45)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-21 04:46)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-21 04:47)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-21 15:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-24 05:46)