青春18切符の旅 房総リベンジの巻 [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
9月4日、最後の18切符を使って房総方面に行って来ました。
この様に周るつもりでしたが、
「銚子」へ向かう車中にて、その日の朝、信号機故障が発生し、外房線のダイヤが乱れている事を知り、急遽計画を変更
なんか最近、トラブル続きの様な気がします(^^;
何時もの列車で6時20分、「千葉」に到着 天気は雨
6時32分始発、総武本線「銚子」行き普通209系4連に乗り
「旭」駅を過ぎると通勤・通学客もほとんど居なくなりましたので、呑み鉄を解禁しました。
8時32分、終点「銚子」着
以前「銚子電鉄が自主再建を断念」との報道が有りましたので、ささやかながら売り上げの一助にと思い、1年ぶりにやって来た次第です(^^;
8時40分始発、「外川」行き2000系2連に乗り
車内にて弧廻手形(1日乗車券:620円)を購入
隣駅の「仲ノ町」停車中、デキ3が見えました。
雨に濡れた窓越しのため、ピンボケです m(__)m
8時46分、3つ目の「本銚子」駅にて下車
ここで「銚子」までの乗車券(「本調子→上り調子」切符)をゲットしたかったのですが、調査不足で残念ながら無人駅でした
仕方無く、8時52分発の列車で「銚子」へトンボ返りし
駅の売店で、銚子電鉄製かつおの佃煮を購入。
9時11分始発、総武本線「千葉」行き普通209系6連に乗るや、呑み鉄モード全開です。
10時4分、「成東」着
駄目元で列車を降りましたが、「東金線は大幅に遅れています」との構内放送を聞き外房ルートはキッパリ諦め、降りた列車に再度飛び乗りました。
PCを携行してませんでしたので「上総亀山」までの列車時刻を調べる事も出来ず、酔いも手伝って眠鉄状態に...
10時56分、終点「千葉」に到着
実は、「千葉」から「上総亀山」の近くを通って「安房鴨川」へ行く高速バスの存在が頭に有りましたので停留所を探し、時刻表を見ました所、次ぎは12時15分発ですちょうど良い時間かと
ゆっくりランチを摂った後バス停に戻り、やって来たカピーナ号に乗り込みました。
14時20分「上総亀山」始発の列車に乗りたいので、逆算すると13時45分には現地に着きたい所です。
運転席の時刻表をちらっと見ますと、「藤林大橋」13時38分着と有り、思わずニンマリ
でも実際は、5分ほど遅れての到着となりました。 ヤレヤレ
バス停から歩いて亀山ダムへ向かい
対岸の管理事務所にて
ダムカードを2枚頂き、前回のリベンジ完了です。
<亀山ダム>
<片倉ダム>
昨年12月に来た時は日曜日でしたので管理事務所が閉まっていて、カードをゲットする事が出来ませんでした。
次ぎの2枚はその時の画像ですが、
今年の水不足が一目瞭然ですね!
後は帰るだけで、「上総亀山」を14時20分に出るキハE130形2連に乗り(これを逃すと、次ぎは2時間後)
15時26分、「木更津」着
そこから15時44分発「久里浜」行きのグリーン車に乗り換え、東京に戻りました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
9月4日、最後の18切符を使って房総方面に行って来ました。
この様に周るつもりでしたが、
「銚子」へ向かう車中にて、その日の朝、信号機故障が発生し、外房線のダイヤが乱れている事を知り、急遽計画を変更
なんか最近、トラブル続きの様な気がします(^^;
何時もの列車で6時20分、「千葉」に到着 天気は雨
6時32分始発、総武本線「銚子」行き普通209系4連に乗り
「旭」駅を過ぎると通勤・通学客もほとんど居なくなりましたので、呑み鉄を解禁しました。
8時32分、終点「銚子」着
以前「銚子電鉄が自主再建を断念」との報道が有りましたので、ささやかながら売り上げの一助にと思い、1年ぶりにやって来た次第です(^^;
8時40分始発、「外川」行き2000系2連に乗り
車内にて弧廻手形(1日乗車券:620円)を購入
隣駅の「仲ノ町」停車中、デキ3が見えました。
雨に濡れた窓越しのため、ピンボケです m(__)m
8時46分、3つ目の「本銚子」駅にて下車
ここで「銚子」までの乗車券(「本調子→上り調子」切符)をゲットしたかったのですが、調査不足で残念ながら無人駅でした
仕方無く、8時52分発の列車で「銚子」へトンボ返りし
駅の売店で、銚子電鉄製かつおの佃煮を購入。
9時11分始発、総武本線「千葉」行き普通209系6連に乗るや、呑み鉄モード全開です。
10時4分、「成東」着
駄目元で列車を降りましたが、「東金線は大幅に遅れています」との構内放送を聞き外房ルートはキッパリ諦め、降りた列車に再度飛び乗りました。
PCを携行してませんでしたので「上総亀山」までの列車時刻を調べる事も出来ず、酔いも手伝って眠鉄状態に...
10時56分、終点「千葉」に到着
実は、「千葉」から「上総亀山」の近くを通って「安房鴨川」へ行く高速バスの存在が頭に有りましたので停留所を探し、時刻表を見ました所、次ぎは12時15分発ですちょうど良い時間かと
ゆっくりランチを摂った後バス停に戻り、やって来たカピーナ号に乗り込みました。
14時20分「上総亀山」始発の列車に乗りたいので、逆算すると13時45分には現地に着きたい所です。
運転席の時刻表をちらっと見ますと、「藤林大橋」13時38分着と有り、思わずニンマリ
でも実際は、5分ほど遅れての到着となりました。 ヤレヤレ
バス停から歩いて亀山ダムへ向かい
対岸の管理事務所にて
ダムカードを2枚頂き、前回のリベンジ完了です。
<亀山ダム>
<片倉ダム>
昨年12月に来た時は日曜日でしたので管理事務所が閉まっていて、カードをゲットする事が出来ませんでした。
次ぎの2枚はその時の画像ですが、
今年の水不足が一目瞭然ですね!
後は帰るだけで、「上総亀山」を14時20分に出るキハE130形2連に乗り(これを逃すと、次ぎは2時間後)
15時26分、「木更津」着
そこから15時44分発「久里浜」行きのグリーン車に乗り換え、東京に戻りました。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-13 05:26)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-13 07:30)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-13 07:31)
呑み鉄・炸裂!ですねぇ。かつおの佃煮にグっと来ました。
私=「自称:飲み鉄」は立ち飲みが多いのですがぁ・・・。クロス・シートでの落ち着いた飲みもしたいです。わたらせ渓谷の次は、臨海大洗鹿島から銚子を目指す!(どちらも計画ばっかり)
by hanamura (2013-09-13 08:40)
銚子電鉄、自分も気になっております。いろいろ問題もあるようですが、良い方向に向かってくれると良いなと思います。
近々、乗りに行ってみようかと思っています。
上総亀山駅、自分は9月1日に訪れました。
by あるまーき (2013-09-13 08:56)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
今回カミさんから「お土産は、ぬれ煎餅以外にして」と言われましたので
佃煮にしました(^^;
わたらせ渓谷鉄道は、撮り鉄はしても乗り鉄はまだの状態なので、
何れ行ってみようかと(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-13 10:56)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
行くとなると1日掛りになりますので、頻繁に行くのは難しいですが
折に触れ、今後も訪問を続けようと思います(^^)
上総亀山は、3日違いだったんですね~ 平日の午後でしたので
上り列車はガラガラでした(^^;
by 常武鉄道 (2013-09-13 11:02)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-13 11:06)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-13 11:07)
予告!
明日は、かろうじて生きている駅ネタです。
ぜひ、お越しくださいませ(^_-)
by やなぼー (2013-09-13 19:03)
亀山ダムはワタシも数年前に訪問しました。
ちなみにワタシが持っているカードはVer1.0で2008.11発行のものです。ダムカードも需要があって更新してるんですね。
それにしても朝6時から飲み鉄とは豪快な(^^)。
by 川崎工場長 (2013-09-13 19:32)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
了解しました 拝見させていただきます(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-14 04:08)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
よく分かりますね! 私はこのサイズの画像では、全然判読出来ません
でした(^^;
平日でしたので、朝の通勤・通学客のひんしゅくを買わないように
混雑のピークを過ぎた所で、呑み鉄を始めました(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-14 04:16)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 04:22)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 04:23)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 09:29)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 09:30)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 09:31)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 14:39)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 17:01)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-14 19:21)
翡翠さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 16:02)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 16:04)
やってみよう♪ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 16:05)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 16:06)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 17:05)
千葉はけっこう広いので、
銚子電鉄と久留里線を一日で掛け持ちするのは
大変だと思われますが、
それを千葉からのバスルートという見事な計画で、
無時にどちらもまわることができたのですね~。
銚子へ戻る際に乗ったホワイトの京王色は、
どうやら近々塗り替えられてしまうようなので、
こちらもいい記録になりましたね~(^^)
by あおたけ (2013-09-15 17:29)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
後で時刻表を確かめましたら、千葉での接続がギリギリでしたが、
内房線~久留里線で12時過ぎに現地へ着けた様です。
でも現地で2時間過ごすのは、ちと時間が余り過ぎますので
まあ今回のプランで良かったのではないかと(^^;
銚子電鉄の時は雨が降っていましたので今一な写真ですが、
保存版にしておきます(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-15 17:54)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-17 13:46)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-19 04:40)
まいぷるりかさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-20 17:29)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-21 14:52)