都営地下鉄完乗記(その2) [鉄道(実物)]
9月15日、久しぶりに日曜が休みになりましたので秩父方面へ乗り鉄に行くつもりでしたが、台風18号の接近により雨となり、影響が少ない地下鉄に行き先変更しました。
こちらのフリー乗車券を使い
大江戸線、新宿線、浅草線、三田線の順に巡って来ましたが、例によって量が多いため、3回に分けて掲載致します。
第2回目は、新宿線「東大島」駅から始める事に...
ここは旧中川を跨いだ高架駅で、川が区の境界になるため
ホーム上の柱に
こんな標識が有りました。
もう一つトリビアとして、新宿線開業当時はここが始発駅だったそうです(東大島~岩本町)。
地下駅のホームでは列車撮影がやり難い面が有り、ここで少し駅撮りしました。
まず、東行「本八幡」行き各停10-000形8連
駅北側に乗務員基地が有るため、交代風景が見られます。
同列車の出発後撃ち
次ぎに、西行「橋本」行き急行の京王9000系10連
最後は、西行「笹塚」行き各停10-300形8連
次ぎは新宿線終点の、「本八幡」へ行きました。
ここは都営地下鉄で唯一、東京都以外(千葉県)に有る駅です。
ホームは1面2線で、こちらは「京成八幡」駅寄りの終端部
そしてこちらが、反対側(JR「本八幡」駅寄り)の1番線です。
管理人は2番線の急行に乗り
「馬喰(ばくろ)横山」→「東日本橋」と乗り換えて、
浅草線の終点「押上」へ行きました。
ここは都営地下鉄と京成電鉄の共同使用駅になり、京成電鉄が管轄しています。
内部は2面4線構造で、1番線は浅草線方面
2番線は浅草線方面と、ここが終着の京成線列車用
3番線は京成線方面と、ここが終着の浅草線列車用
4番線は京成線方面になっていました。
1番/2番線ホームに停車中の列車は、どちらも羽田空港行きエアポート急行の京急車両(左:1000系、右:600系)で
管理人は右側の列車に乗り、浅草線の起点「西馬込」へ向かいます。
途中「人形町」でランチした時はまだ雨が降っていたのですが、「西馬込」に着いたら止んでいましたので、馬込車両検修場へ行ってみました。
次回に続きます。
こちらのフリー乗車券を使い
大江戸線、新宿線、浅草線、三田線の順に巡って来ましたが、例によって量が多いため、3回に分けて掲載致します。
第2回目は、新宿線「東大島」駅から始める事に...
ここは旧中川を跨いだ高架駅で、川が区の境界になるため
ホーム上の柱に
こんな標識が有りました。
もう一つトリビアとして、新宿線開業当時はここが始発駅だったそうです(東大島~岩本町)。
地下駅のホームでは列車撮影がやり難い面が有り、ここで少し駅撮りしました。
まず、東行「本八幡」行き各停10-000形8連
駅北側に乗務員基地が有るため、交代風景が見られます。
同列車の出発後撃ち
次ぎに、西行「橋本」行き急行の京王9000系10連
最後は、西行「笹塚」行き各停10-300形8連
次ぎは新宿線終点の、「本八幡」へ行きました。
ここは都営地下鉄で唯一、東京都以外(千葉県)に有る駅です。
ホームは1面2線で、こちらは「京成八幡」駅寄りの終端部
そしてこちらが、反対側(JR「本八幡」駅寄り)の1番線です。
管理人は2番線の急行に乗り
「馬喰(ばくろ)横山」→「東日本橋」と乗り換えて、
浅草線の終点「押上」へ行きました。
ここは都営地下鉄と京成電鉄の共同使用駅になり、京成電鉄が管轄しています。
内部は2面4線構造で、1番線は浅草線方面
2番線は浅草線方面と、ここが終着の京成線列車用
3番線は京成線方面と、ここが終着の浅草線列車用
4番線は京成線方面になっていました。
1番/2番線ホームに停車中の列車は、どちらも羽田空港行きエアポート急行の京急車両(左:1000系、右:600系)で
管理人は右側の列車に乗り、浅草線の起点「西馬込」へ向かいます。
途中「人形町」でランチした時はまだ雨が降っていたのですが、「西馬込」に着いたら止んでいましたので、馬込車両検修場へ行ってみました。
次回に続きます。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 04:37)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 07:30)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 07:31)
基準を満たさない?行き止まり駅のオンパレードですね(^_^;)
地下鉄も地上を走り・・・
さらには、いろいろ車両も乗り入れてるようですね。
地方の人間は、行き先を間違えそうです(爆)
by やなぼー (2013-09-25 07:40)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
都営4線、東京メトロ9線が入り乱れていますので、中々大変です(^^;
さらに、JRや在京私鉄全てが乗り入れて来ますからね~(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-25 07:53)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 11:06)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 13:57)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 14:57)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-25 15:00)
いつも思うことなのですが、
都営新宿線の車両は形式をどのように読むのでしょうか?
10-000形なので「じゅうがた」?
それとも「じゅうハイフンがた」?
ハイフンを飛ばして、「いちまんがた」・・・かな?
by あおたけ (2013-09-25 17:35)
地下鉄の駅なのに高架、しかも川の上にある東大島駅って面白いです。それにしてもいろんな私鉄と相互乗り入れしてるんですね。
by 川崎工場長 (2013-09-25 19:42)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
調べましたら後者の方で、「いちまんがた」と呼ぶそうです(^^)
最初の10は、10号線の意味なんでしょうね きっと
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:06)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
浅草線は京急と京成、三田線は東急、新宿線は京王が乗り入れますが
唯一、大江戸線は車両限界が小さくリニアモーターと言う特殊性から
乗り入れが有りませんね(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:11)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:12)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:15)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-26 04:16)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-26 15:32)
翡翠さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-27 05:40)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-27 05:41)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-27 06:49)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-28 03:59)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-28 04:01)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-28 08:42)