おもしろ駅探訪<大垣> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第35回目は「大垣」で
東海道本線以外にも赤坂支線、養老鉄道、樽見鉄道が有り
それらのホームが皆、ちょっと面白い構造をしていました。
赤坂支線(黄色)の3番線と樽見鉄道(水色)の6番線は切り欠きホーム、養老鉄道(赤色)は平地形スイッチバック駅です。
<1. 東海道本線支線(通称「美濃赤坂線」)ホーム>
JR2番/4番線の「米原」方が切り欠きホームの3番線になり、
「美濃赤坂」行き313系ワンマン2連が居ました。
1919年(大正8年)、美濃赤坂周辺で摂れる石灰石や大理石を搬出するために建設された支線だそうです。
(日本初の内燃動車キハニ5000形が走っていたとか)
<2. 養老鉄道線ホーム>
ここはJR南口横に自前の駅舎を持ち
スイッチバック構造になっていますが
西武池袋線「飯能」の様な直通列車は無く、時刻表を見た限り「桑名」方面と「揖斐」方面の運転系統は分断されていました。
(乗継の便は考慮されている様ですが)
こちらはホーム先端からの画像で、1番線(右側)の「桑名」行き600系3連、2番線(左側)「揖斐」行き2連共々、
当駅始発です。
<3. 樽見鉄道線ホーム>
JR5番/7番線の「岐阜」方が切り欠きホームの6番線になり、
連絡改札口は設けられていません。
こちらが反対側から見た所で
ホームには、「樽見」行きハイモ295-617が居ました。
余談ですが、こちらはひたちなか海浜鉄道「勝田」駅にて撮った「阿字ヶ浦」行きのミキ300形で
両者共、廃止された三木鉄道から来た車両です。
(ここのホームも、JRのそれを一部切り欠いていました)
それから駅に纏わる話題と違いますが、「大垣」~「関ヶ原」間の貨物用迂回線のお話を...
「大垣」から「関ヶ原」に向かう下り線は最大25パーミルの上り
勾配のため、下り貨物列車用に勾配を緩和した迂回線が設け
られています。
管理人は「米原」から「大垣」へ向かう車中で、この迂回線に入る貨物列車を見掛けたのですが、撮り損ないました m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第35回目は「大垣」で
東海道本線以外にも赤坂支線、養老鉄道、樽見鉄道が有り
それらのホームが皆、ちょっと面白い構造をしていました。
赤坂支線(黄色)の3番線と樽見鉄道(水色)の6番線は切り欠きホーム、養老鉄道(赤色)は平地形スイッチバック駅です。
<1. 東海道本線支線(通称「美濃赤坂線」)ホーム>
JR2番/4番線の「米原」方が切り欠きホームの3番線になり、
「美濃赤坂」行き313系ワンマン2連が居ました。
1919年(大正8年)、美濃赤坂周辺で摂れる石灰石や大理石を搬出するために建設された支線だそうです。
(日本初の内燃動車キハニ5000形が走っていたとか)
<2. 養老鉄道線ホーム>
ここはJR南口横に自前の駅舎を持ち
スイッチバック構造になっていますが
西武池袋線「飯能」の様な直通列車は無く、時刻表を見た限り「桑名」方面と「揖斐」方面の運転系統は分断されていました。
(乗継の便は考慮されている様ですが)
こちらはホーム先端からの画像で、1番線(右側)の「桑名」行き600系3連、2番線(左側)「揖斐」行き2連共々、
当駅始発です。
<3. 樽見鉄道線ホーム>
JR5番/7番線の「岐阜」方が切り欠きホームの6番線になり、
連絡改札口は設けられていません。
こちらが反対側から見た所で
ホームには、「樽見」行きハイモ295-617が居ました。
余談ですが、こちらはひたちなか海浜鉄道「勝田」駅にて撮った「阿字ヶ浦」行きのミキ300形で
両者共、廃止された三木鉄道から来た車両です。
(ここのホームも、JRのそれを一部切り欠いていました)
それから駅に纏わる話題と違いますが、「大垣」~「関ヶ原」間の貨物用迂回線のお話を...
「大垣」から「関ヶ原」に向かう下り線は最大25パーミルの上り
勾配のため、下り貨物列車用に勾配を緩和した迂回線が設け
られています。
管理人は「米原」から「大垣」へ向かう車中で、この迂回線に入る貨物列車を見掛けたのですが、撮り損ないました m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
>ミキ300形 !!!なんだか前の、私のコメントを拾って戴いたような(・・・と、日記(ブログ)には書いておこう。)でもってウレシイです。
by hanamura (2013-10-13 09:00)
大垣駅って意外と大きな駅なんですね。
by 川崎工場長 (2013-10-13 10:20)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
調べますと樽見鉄道に比べ、ひたちなか海浜鉄道へ行ったミキ300は
随分低価格で落札された様です(^^;
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:40)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
私も今回初めて訪問したのですが、こんなにバラエティーに富んだ構造とは
思いませんでした(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:51)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:51)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:52)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:53)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-13 14:53)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-13 17:15)
大樹さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 04:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 04:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 06:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 06:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 11:42)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 11:43)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 11:44)
いろいろと、事情がありました。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2013-10-14 12:23)
ひたちなか海浜鉄道さん コメントありがとうございます。
当事者の方からコメントを頂けるとは!思ってもいませんでした(^^;
結果として、いい買い物だったのでは(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-14 18:58)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-14 19:00)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-15 04:45)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-15 04:46)
大垣〜関ヶ原の迂回ルート、通称・新垂井線。
かつてはこの路線上にも新垂井って
駅があったんですよね〜。(^^)
今でも特急「しらさぎ」の下り列車などに乗ると、
このルートを楽しめますよ〜。
by あおたけ (2013-10-15 15:24)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~ 貨物列車だけと言う訳でもないんですね~
勉強になりました m(__)m
by 常武鉄道 (2013-10-15 19:03)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-15 19:04)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-15 19:05)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-15 20:12)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-16 04:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-16 04:03)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 04:21)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:40)