秋の乗り放題パスの旅 愛知・三重方面(その1) [鉄道(実物)]
10月14日~16日まで「秋の乗り放題パス」を使い、愛知・三重方面の行き止まり駅を訪ねて来ました(数字の6個所)。
以前有りました「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」(3日間1万円)に比べ7,500円と安価なのですが、連続した3日利用に限られるのは不便です
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目は帰るだけの余裕を持った旅程にしたため、最終日、台風26号と言うアクシデントに見舞われましたが、無事帰宅出来ました
今回の旅行も3回に分けて掲載し、後々「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。
「豊橋」までは今年8月10日の記事とほぼ同じ行程でしたが、
「東京」発の列車が一本後になりました。
理由は、「駒込」駅のホームドア故障のため山手線が17分遅れ「東京」5時46分始発に間に合わなかったのです。
次の6時7分始発は「熱海」7時59分着、そのため8時5分始発「静岡」行きに間に合い、予定の時刻に「豊橋」に着けました
ランチ後、JR駅に隣接した豊橋鉄道/渥美線「新豊橋」駅から行動開始です。
構内は1面2線、車両は元東急7200系の1800系3連に統一されていました。
運転室と
昭和47年製造の銘板をパチリ
同じ元東急の上田交通1000系(平成3年製造)より古いですが
(2012年11月25日の記事から再掲)
福島交通7000系(昭和40年頃製造)よりは新しい、と言った所です(2012年9月25日の記事から再掲)。
12時15分始発の列車に乗り、
12時50分、終点の「三河田原(みかわたはら)」に到着
構内は片面1線ですが、左手に新しく1面2線のホームを建設中でした。
こちらが終端部で、奥の黒っぽい建物が新しい駅舎の様です。
13時2分始発の折り返しに乗り、13時27分「高師(たかし)」で途中下車
ここには車両基地が有り、ご覧の様に列車毎にカラーリングが違っていて、花の名前が付けられていました。
左端から「しでこぶし(1806F)」「菖蒲(1805F)」「桜(1809F)」です。
右端の「桜」編成は
中間車にも運転室が有り、
駅で購入した「カラフルトレイン記念下敷き」によると
全10編成の内、4編成がそうなっていました。
13時58分発の列車に乗り、「新豊橋」14時7分着
次ぎは14時21分始発の東海道線で、「刈谷」に14時52分着
そこから名鉄/三河線に乗り換えます。
15時9分発の「碧南(へきなん)」行き6000系2連に乗り、
15時37分、終点「碧南」着
構内は1面2線と、
留置線が2本有りました(4連の6000系が滞留中)。
こちらが終端部ですが
以前はこの先、西尾線・蒲郡線の「吉良吉田」まで線路が延びていたそうです。
15時57分始発の「知立」行きに乗り、16時21分「刈谷」着
そこから16時25分発の東海道線で、16時55分「名古屋」着、市内の宿泊先に向かいました。
2日目のお話は、次回に続きます。
以前有りました「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」(3日間1万円)に比べ7,500円と安価なのですが、連続した3日利用に限られるのは不便です
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目は帰るだけの余裕を持った旅程にしたため、最終日、台風26号と言うアクシデントに見舞われましたが、無事帰宅出来ました
今回の旅行も3回に分けて掲載し、後々「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。
「豊橋」までは今年8月10日の記事とほぼ同じ行程でしたが、
「東京」発の列車が一本後になりました。
理由は、「駒込」駅のホームドア故障のため山手線が17分遅れ「東京」5時46分始発に間に合わなかったのです。
次の6時7分始発は「熱海」7時59分着、そのため8時5分始発「静岡」行きに間に合い、予定の時刻に「豊橋」に着けました
ランチ後、JR駅に隣接した豊橋鉄道/渥美線「新豊橋」駅から行動開始です。
構内は1面2線、車両は元東急7200系の1800系3連に統一されていました。
運転室と
昭和47年製造の銘板をパチリ
同じ元東急の上田交通1000系(平成3年製造)より古いですが
(2012年11月25日の記事から再掲)
福島交通7000系(昭和40年頃製造)よりは新しい、と言った所です(2012年9月25日の記事から再掲)。
12時15分始発の列車に乗り、
12時50分、終点の「三河田原(みかわたはら)」に到着
構内は片面1線ですが、左手に新しく1面2線のホームを建設中でした。
こちらが終端部で、奥の黒っぽい建物が新しい駅舎の様です。
13時2分始発の折り返しに乗り、13時27分「高師(たかし)」で途中下車
ここには車両基地が有り、ご覧の様に列車毎にカラーリングが違っていて、花の名前が付けられていました。
左端から「しでこぶし(1806F)」「菖蒲(1805F)」「桜(1809F)」です。
右端の「桜」編成は
中間車にも運転室が有り、
駅で購入した「カラフルトレイン記念下敷き」によると
全10編成の内、4編成がそうなっていました。
13時58分発の列車に乗り、「新豊橋」14時7分着
次ぎは14時21分始発の東海道線で、「刈谷」に14時52分着
そこから名鉄/三河線に乗り換えます。
15時9分発の「碧南(へきなん)」行き6000系2連に乗り、
15時37分、終点「碧南」着
構内は1面2線と、
留置線が2本有りました(4連の6000系が滞留中)。
こちらが終端部ですが
以前はこの先、西尾線・蒲郡線の「吉良吉田」まで線路が延びていたそうです。
15時57分始発の「知立」行きに乗り、16時21分「刈谷」着
そこから16時25分発の東海道線で、16時55分「名古屋」着、市内の宿泊先に向かいました。
2日目のお話は、次回に続きます。
元東急の車両がこんなところで活躍してるんですね。
昭和47年製とはケッコウ古いけど、
電車の耐用年数でどれくらいなんでしょ?
by 川崎工場長 (2013-10-19 09:05)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
昔は60年くらい使いましたが今は技術革新が早いので、初めから
耐用年数を短く設定した作りになっている様です。
四国の路面電車には、私と同じ還暦過ぎの現役がいますが(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:20)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:21)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:23)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:23)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:24)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 09:24)
たこ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-19 11:27)
お~、秋の乗り放題パスを使って、
中部地方の行き止まり駅やおもしろ駅の訪問とは、
これはなかなか壮大な旅ですね~!(^^)
名鉄や近鉄は細かい支線が多くて、
私も乗りつぶすのに苦労した覚えがあります。
元・東急7200系は、
「く」の字に折れ曲がったような、
前面のスタイルがカッコいいですよね~(^^)
昔はこれを「ダイヤモンド・カット」などと呼んでいたそうです。
by あおたけ (2013-10-19 12:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
近場の所は行き尽くし、遠征が必要になって来ました(^^;
これからも何回か訪問する予定で、今回はその下調べも兼ねてます。
このころの東急のデザインは、アメリカの通勤列車を連想させますね(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:18)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:19)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:20)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:20)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:22)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:24)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:25)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 04:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 07:22)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 07:59)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 09:32)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 18:26)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-20 18:27)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-21 04:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-21 07:26)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-21 07:27)
ミスター仙台さん nice! ありあとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-22 20:58)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-28 15:00)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-24 16:50)