行き止まり駅訪問<碧南(へきなん)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第33回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄三河線「碧南」駅を取り上げました。
一番近いJR武豊(たけとよ)線「乙川(おっかわ)」駅に、直線にして5キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
構内には1面2線のホーム(右奥が駅舎)と、
留置線が2本有りました(4連の6000系広窓車が滞留中)。
終端方向と
反対側の「知立(ちりゅう)」方
そして、終端部の外側から見た駅構内
以前はこの先、西尾線・蒲郡線の「吉良吉田」まで線路が延びていたそうです。
調べました所、周辺の名鉄路線網はこんな感じで
三河線は名古屋本線との接続駅の「知立」を境に、運転系統が二分されていました。
因みに、三河線のもう一方の終端駅「猿投(さなげ)」は、近くに愛知環状鉄道「四郷」駅が有るため、当ブログでは行き止まり駅扱いにならないのです
最後に、「刈谷」駅で撮った走行列車画像を...
「碧南」始発の6000系2連(狭窓車)がホームに進入して来て
(右手の架線柱は東海道本線)
客扱い後「知立」へ向け(左手方向)、出発して行きました。
(1本前の「知立」行きを、JRホーム側から撮影したものです)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄三河線「碧南」駅を取り上げました。
一番近いJR武豊(たけとよ)線「乙川(おっかわ)」駅に、直線にして5キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
構内には1面2線のホーム(右奥が駅舎)と、
留置線が2本有りました(4連の6000系広窓車が滞留中)。
終端方向と
反対側の「知立(ちりゅう)」方
そして、終端部の外側から見た駅構内
以前はこの先、西尾線・蒲郡線の「吉良吉田」まで線路が延びていたそうです。
調べました所、周辺の名鉄路線網はこんな感じで
三河線は名古屋本線との接続駅の「知立」を境に、運転系統が二分されていました。
因みに、三河線のもう一方の終端駅「猿投(さなげ)」は、近くに愛知環状鉄道「四郷」駅が有るため、当ブログでは行き止まり駅扱いにならないのです
最後に、「刈谷」駅で撮った走行列車画像を...
「碧南」始発の6000系2連(狭窓車)がホームに進入して来て
(右手の架線柱は東海道本線)
客扱い後「知立」へ向け(左手方向)、出発して行きました。
(1本前の「知立」行きを、JRホーム側から撮影したものです)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 04:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:17)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:18)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:19)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:20)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 08:49)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 20:39)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 20:40)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 20:40)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 20:41)
私の先週行った日光は、JRと東武が近いのでOUTなのですよねぇ。では、宇都宮付近で、烏山駅まで行って、自転車で宇都宮まで戻るコースが、良さそうですがぁ・・・。洞窟酒蔵で有名な島崎酒造さんで、東力士の試飲が出来ないのが残念で、イマイチ足が向きません。
by hanamura (2013-11-07 22:25)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
う~ん 自転車でも飲酒運転になるので、つらいですね(^^;
お酒は後の楽しみに、家へ持ち帰るしか無いかも...(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-08 04:27)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-08 04:27)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-08 04:32)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-08 04:32)
決められた条件で行き止まり駅を探すのもタイヘンですね。
でもそれが楽しみでもあるんですかね。
by 川崎工場長 (2013-11-08 09:48)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです 少し条件を緩めれば、近所にまだ行ける所が有るんですが
まあ、これを口実にして日本中の色々な場所へ行けるのでいいや、
と思う様にしています(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-09 04:18)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-09 04:19)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-09 04:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-09 07:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-10 04:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-10 04:25)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-10 04:26)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-10 04:26)
かつては三河線として繋がっていました。
by ねじまき鳥 (2013-11-10 22:53)
ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
三河線って、調べましたら名鉄の中では名古屋本線についで
長い路線なのですね~
全然知りませんですた(^^;
by 常武鉄道 (2013-11-11 04:20)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-11 04:21)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 04:24)