行き止まり駅訪問<河和(こうわ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第34回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は名鉄河和(こうわ)線「河和」駅で、
駅舎はスーパーマーケットと一体になっていました。
一番近い名鉄知多新線「知多奥田」駅に、直線にして4キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
構内は2面4線(「太田川」方のホーム先端から撮影)で、左から1番~4番線になり
ホームは8両編成まで停まれる長さが有りました。
2番線の列車は「名鉄名古屋」行き特急1000系6連で、
反対側の先頭車はパノラマカーです。
終端部はこんな感じで、まず1番線
続いて左から2番、3番線
そして4番線
3番/4番ホーム側に回って
もう1回、2番線の列車をパチリ
次は1番/2番ホームに戻り、4番ホームに「新鵜沼」行き急行(3100系+3500系)6連が入線した所を撮りました。
最後は「太田川」方面に伸びる線路で、
一駅手前の「河和口」とここの間だけ、単線になっています。
余談ですが河和線と知多新線の関係は、京急本線と久里浜線に似ていると思いました(知多半島←→三浦半島)。
「河和」駅に相当する京急「浦賀」は、1面2線ですが...
(2012年3月28日記事から転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は名鉄河和(こうわ)線「河和」駅で、
駅舎はスーパーマーケットと一体になっていました。
一番近い名鉄知多新線「知多奥田」駅に、直線にして4キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
構内は2面4線(「太田川」方のホーム先端から撮影)で、左から1番~4番線になり
ホームは8両編成まで停まれる長さが有りました。
2番線の列車は「名鉄名古屋」行き特急1000系6連で、
反対側の先頭車はパノラマカーです。
終端部はこんな感じで、まず1番線
続いて左から2番、3番線
そして4番線
3番/4番ホーム側に回って
もう1回、2番線の列車をパチリ
次は1番/2番ホームに戻り、4番ホームに「新鵜沼」行き急行(3100系+3500系)6連が入線した所を撮りました。
最後は「太田川」方面に伸びる線路で、
一駅手前の「河和口」とここの間だけ、単線になっています。
余談ですが河和線と知多新線の関係は、京急本線と久里浜線に似ていると思いました(知多半島←→三浦半島)。
「河和」駅に相当する京急「浦賀」は、1面2線ですが...
(2012年3月28日記事から転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 05:03)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 07:24)
Kemmさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 07:24)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 07:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 07:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-13 11:38)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:38)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:39)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:40)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:40)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:41)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:42)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:44)
急行9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:45)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-14 14:45)
なるほど、
知多半島と三浦半島の鉄道路線の位置関係は
似ているものがありますね〜。
クロスシートにこだわりを持つ常武鉄道さん、
名鉄1000系、パノラマスーパーには乗られましたか?
by あおたけ (2013-11-14 19:28)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
「河和」まで乗って来た(「知多武豊」から)のがこの1000系で、
普通列車のため先頭2両は締め切りし、後ろ4両で客扱いしていました。
でも、クロスシートには座れましたよ~(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-15 07:27)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-15 07:28)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-15 07:28)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-15 11:21)
見慣れない名鉄の車両。
なんか新鮮な感じがしますね。
by 川崎工場長 (2013-11-15 19:39)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
確かに名鉄車両は、独特の雰囲気が有りますね!
模型も揃えたいのですが、GMの車両はどれもいいお値段で(^^;
by 常武鉄道 (2013-11-15 19:53)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-15 19:55)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 04:45)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 04:46)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 04:47)