青春18切符の旅 和歌山方面の巻(その2) [鉄道(実物)]
12月23日(月)~25日(水)に、18切符を使って和歌山方面へ行って来ました。
目的は和歌山周辺の行き止まり駅4箇所を巡る事で、
3回に分けて旅程を一通り触れた後、「行き止まり駅訪問」及び「おもしろ駅探訪」にて再度アップ致します。
(その1)は、24日(火)8時14分、南海電鉄9000系6連に乗り「和歌山港」駅に着いた所で終わりました。
構内は1面2線で、こちらが2番ホームの終端部です。
駅前には徳島行きフェリー乗り場が有り、
「行き止まり駅訪問」シリーズの条件に合うか?と悩みましたが取り敢えずOKにしておきました(^^;
駅舎は道路から少し上がった所に有り、
さらに階段を上がるとホームになります。
こちらが乗って来ました9000系の車内で
20m級4扉車、コルゲート付きステンレス車体、一段下降式窓、分散クーラーなど管理人地元の東上線と似ていますが、
(↓ 2013年12月16日記事から転載)
運転室扉の直後に客室窓が1つ有る(6つ上の画像)点が違いました。
この列車は折り返し8時40分始発の「なんば」行き急行になり、復路はまた先頭座席に座って行きます
写真は撮りませんでしたがワンハンドルマスコンではなく、前面計器盤の左右に前後へ動かすハンドルが別々に付いたタイプでした。
8時59分、「みさき公園」にて下車
接続時間が1分と短く、3番目の訪問先の「多奈川(たなかわ)」行き2200系2連を撮って急いで乗車(^^;
9時6分にはもう終点に到着
構内は1面1線で、終端部はこんな感じです。
こじんまりとした駅舎ですが、ここも有人でした。
次ぎの列車が入線する所をパチリ
多奈川線は途中駅が2つしか無いので、1本の列車が往復しているようです。
この列車(9時33分始発)に乗り、「みさき公園」から1分接続で「和歌山市」行き普通8000系4連に乗継ぎました。
9時54分、三たび「和歌山市」に到着、次ぎの列車まで時間が有りましたので、少し駅内外を撮影する事に...
何度も登場した2200系ですが、真横からの1枚です。
(2丁パンタの内、運転室側を上げるのが南海流?)
早朝は居なかった古豪7000系6連も撮れました
4個所の片開き扉、2段上昇窓が特徴的ですね。
一旦改札口を出て、駅舎も撮影しました。
駅構内で早めのランチを摂り、次ぎは紀勢本線10時52分始発「和歌山」行き105系2連に乗ります(構内は1面1線)。
この列車は103系改造の「奈良旅万葉ラッピング列車」でした。
10時59分、終点「和歌山」に到着
この続きは後日、(その3)をアップ致します。
目的は和歌山周辺の行き止まり駅4箇所を巡る事で、
3回に分けて旅程を一通り触れた後、「行き止まり駅訪問」及び「おもしろ駅探訪」にて再度アップ致します。
(その1)は、24日(火)8時14分、南海電鉄9000系6連に乗り「和歌山港」駅に着いた所で終わりました。
構内は1面2線で、こちらが2番ホームの終端部です。
駅前には徳島行きフェリー乗り場が有り、
「行き止まり駅訪問」シリーズの条件に合うか?と悩みましたが取り敢えずOKにしておきました(^^;
駅舎は道路から少し上がった所に有り、
さらに階段を上がるとホームになります。
こちらが乗って来ました9000系の車内で
20m級4扉車、コルゲート付きステンレス車体、一段下降式窓、分散クーラーなど管理人地元の東上線と似ていますが、
(↓ 2013年12月16日記事から転載)
運転室扉の直後に客室窓が1つ有る(6つ上の画像)点が違いました。
この列車は折り返し8時40分始発の「なんば」行き急行になり、復路はまた先頭座席に座って行きます
写真は撮りませんでしたがワンハンドルマスコンではなく、前面計器盤の左右に前後へ動かすハンドルが別々に付いたタイプでした。
8時59分、「みさき公園」にて下車
接続時間が1分と短く、3番目の訪問先の「多奈川(たなかわ)」行き2200系2連を撮って急いで乗車(^^;
9時6分にはもう終点に到着
構内は1面1線で、終端部はこんな感じです。
こじんまりとした駅舎ですが、ここも有人でした。
次ぎの列車が入線する所をパチリ
多奈川線は途中駅が2つしか無いので、1本の列車が往復しているようです。
この列車(9時33分始発)に乗り、「みさき公園」から1分接続で「和歌山市」行き普通8000系4連に乗継ぎました。
9時54分、三たび「和歌山市」に到着、次ぎの列車まで時間が有りましたので、少し駅内外を撮影する事に...
何度も登場した2200系ですが、真横からの1枚です。
(2丁パンタの内、運転室側を上げるのが南海流?)
早朝は居なかった古豪7000系6連も撮れました
4個所の片開き扉、2段上昇窓が特徴的ですね。
一旦改札口を出て、駅舎も撮影しました。
駅構内で早めのランチを摂り、次ぎは紀勢本線10時52分始発「和歌山」行き105系2連に乗ります(構内は1面1線)。
この列車は103系改造の「奈良旅万葉ラッピング列車」でした。
10時59分、終点「和歌山」に到着
この続きは後日、(その3)をアップ致します。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-07 07:50)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-07 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-07 07:51)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-07 08:20)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:42)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:43)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:44)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:48)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:49)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:50)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:50)
急行9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:51)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:52)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:52)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 06:53)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-08 07:30)
たしかにフェリー乗り場は行き止まり駅の条件にはありませんでした。無事に認定ということですね(^^)。
それにしても綿密に練れた乗り継ぎですね、感心します。
by 川崎工場長 (2014-01-08 09:36)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
行き止まり駅の条件を決める時、船の事を考えていなかった、と言うのが
正直なところです(^^;
「多奈川」で「和歌山市」行きに乗り換える時が、危険度マックスでして
別ホームの列車に1分で乗り継ぐため、ダッシュしました(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-09 04:20)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-09 04:22)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-09 04:22)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-09 04:23)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-09 08:28)
和歌山港線、ひと昔前は和歌山港のひとつ先に
水軒という名の終着駅があって、
なんと、大手私鉄なのに運転本数は一日たったの二往復。
和歌山港線は、完乗マニア泣かせの路線でした(^^;)
by あおたけ (2014-01-09 09:17)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ それは知りませんでした(^^;
全路線を走破した、あおたけさんならではのコメントですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-09 13:41)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-09 16:32)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:57)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:58)
オーディオ買取業者さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-19 04:53)