青春18切符の旅 和歌山方面の巻(その3) [鉄道(実物)]
12月23日(月)~25日(水)に、18切符を使って和歌山方面へ行って来ました。
目的は和歌山周辺の行き止まり駅4箇所を巡る事で、
3回に分けて旅程を一通り触れた後、「行き止まり駅訪問」及び「おもしろ駅探訪」にて再度アップ致します。
(その2)は24日(火)10時59分、105系2連に乗り「和歌山」駅に着いた所で終わりました。
西口は駅ビルが有るのに対し、東口は小じんまりしています。
次ぎに乗る和歌山電鉄の券売機が見つからないので駅員さんに尋ねた所、JRの改札はフリーパスで中の連絡改札口で発売しているとの事
そこへ行って、1日乗車券(650円)を購入しました。
構内は1面1線と、
保線車両用の側線が1本有ります。
後で気付きましたが、この2270系は運転室寄りのドアは片開きなのに対し、中央のそれは両開きでした(^^;
11時18分始発「貴志(きし)」行きに乗り、11時34分「伊太祈曽(いだきそ)」にて途中下車
ここは和歌山電鉄の中枢で、本社と
小さな車両基地が有ります。
管理人が着いた時、ホームや駅の内外は某国観光団で溢れていたのですが、目的はこちらの「ニタマ」駅長に有る様でした。
終点「貴志」の「タマ」駅長が高齢のため、補佐役をこの「ニタマ」駅長が勤めているそうです
観光団がバスに引き上げ、静寂を取り戻したホーム
支柱に古レールが使われているのは良く見掛けますが、ここのレールの細さに思わず1枚撮ってしまいました。
12時17分、最後の目的地「貴志」に到着
ここには三毛猫の「タマ」駅長が居るのですが、うまく撮れませんでしたので看板でお茶を濁します(^^; 元々、寝ていましたし~
駅舎自体がタマの顔なんですね~
終端部はこんな感じで
保線車両は、常武鉄道に導入したのと色・形共似ていました。
(2013年12月19日記事から再掲)
軌道モーターカーとバラスト運搬車
レール運搬車
これにて全日程を消化しましたので、後は帰るだけです。
「大垣」に17時3分に着き、食事をしてから昨年8月の時と同様日帰り温泉へ行って過ごしました(2013年8月25日の画像)。
22時49分始発の「ムーンライトながら」185系10連に乗車し、今回は途中遅延も無く、翌25日(水)5時5分「東京」駅に到着
前回乗った時は189系(183系も含む?)が使われており、
(2013年8月25日記事から再掲)
調べましたらこの185系(大宮所属)は、2013年12月から充当された、との事です。
ここの所トラブル続きの鉄旅でしたが、今回は何事も無く終える事が出来ました。 3回掲載しました今回の旅行記は、これにて完結と致します。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
目的は和歌山周辺の行き止まり駅4箇所を巡る事で、
3回に分けて旅程を一通り触れた後、「行き止まり駅訪問」及び「おもしろ駅探訪」にて再度アップ致します。
(その2)は24日(火)10時59分、105系2連に乗り「和歌山」駅に着いた所で終わりました。
西口は駅ビルが有るのに対し、東口は小じんまりしています。
次ぎに乗る和歌山電鉄の券売機が見つからないので駅員さんに尋ねた所、JRの改札はフリーパスで中の連絡改札口で発売しているとの事
そこへ行って、1日乗車券(650円)を購入しました。
構内は1面1線と、
保線車両用の側線が1本有ります。
後で気付きましたが、この2270系は運転室寄りのドアは片開きなのに対し、中央のそれは両開きでした(^^;
11時18分始発「貴志(きし)」行きに乗り、11時34分「伊太祈曽(いだきそ)」にて途中下車
ここは和歌山電鉄の中枢で、本社と
小さな車両基地が有ります。
管理人が着いた時、ホームや駅の内外は某国観光団で溢れていたのですが、目的はこちらの「ニタマ」駅長に有る様でした。
終点「貴志」の「タマ」駅長が高齢のため、補佐役をこの「ニタマ」駅長が勤めているそうです
観光団がバスに引き上げ、静寂を取り戻したホーム
支柱に古レールが使われているのは良く見掛けますが、ここのレールの細さに思わず1枚撮ってしまいました。
12時17分、最後の目的地「貴志」に到着
ここには三毛猫の「タマ」駅長が居るのですが、うまく撮れませんでしたので看板でお茶を濁します(^^; 元々、寝ていましたし~
駅舎自体がタマの顔なんですね~
終端部はこんな感じで
保線車両は、常武鉄道に導入したのと色・形共似ていました。
(2013年12月19日記事から再掲)
軌道モーターカーとバラスト運搬車
レール運搬車
これにて全日程を消化しましたので、後は帰るだけです。
「大垣」に17時3分に着き、食事をしてから昨年8月の時と同様日帰り温泉へ行って過ごしました(2013年8月25日の画像)。
22時49分始発の「ムーンライトながら」185系10連に乗車し、今回は途中遅延も無く、翌25日(水)5時5分「東京」駅に到着
前回乗った時は189系(183系も含む?)が使われており、
(2013年8月25日記事から再掲)
調べましたらこの185系(大宮所属)は、2013年12月から充当された、との事です。
ここの所トラブル続きの鉄旅でしたが、今回は何事も無く終える事が出来ました。 3回掲載しました今回の旅行記は、これにて完結と致します。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-10 07:34)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-10 07:35)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-10 07:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-10 08:02)
ほんとだ、駅舎が猫の顔になってる。
by 川崎工場長 (2014-01-10 18:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
タマ駅長はガラス越しに寝姿を撮ったのですが、反射がすごくて
ブログに載せる事が出来ませんでした(T_T)
ほんと、良く出来た駅舎ですね!(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:27)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:28)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:29)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:30)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:31)
急行9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:31)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:32)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:33)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:34)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 07:35)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 09:39)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 14:48)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 16:50)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 17:27)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-11 19:00)
イチゴ電車やおもちゃ電車など、
面白い電車がいっぱいある和歌山電鉄ですが、
それに当たることはできませんでしたか・・・。(^^;)
でも、貴志駅まで乗りつぶすことによって、
駅訪問の目的は達成できたのですね(^^)
185系の大垣夜行、
東海地区で見る185系はなんだか新鮮ですね。
by あおたけ (2014-01-11 23:20)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
行きに乗ったのが、わかやま国体PRの「きいちゃん」電車で
当日は平日だったため、おもちゃ電車は車庫に居ました(^^)
185系は、乗ったのがM車の台車辺りの席でしたので、加速時の
モーター音がすごかったです(^^;
by 常武鉄道 (2014-01-12 07:33)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-12 07:35)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-12 07:35)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-12 09:38)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 04:44)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 04:45)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:55)