青春18切符の旅 いわき方面の巻 [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
正月2日、18切符を使って「いわき」方面へ行って来ました。
目的は常磐線の行き止まり駅「広野」を訪れた後、磐越東線に乗る事です。
いつもの列車で「水戸」8時0分着、8時17分始発「いわき」行きE501系10連に乗継ぎました。
9時52分、終点「いわき」着(ロングシートで1時間半)
次ぎの列車まで1時間有り、駅の外に出て暇を潰す事に...
天気は良いのですが、風が強く寒かったです。
11時0分発の「広野」行き415系4連に乗り
11時24分、終点「広野」着
前方が「仙台」方ですが、次駅(木戸)表示はそのままで
車止めも有りませんでした。
今春には終点が2駅ほど北へ移る様で、その点も含め詳しくは後日「行き止まり駅訪問」シリーズにて取り上げる予定です。
駅舎を撮って、折り返す列車(11時38分始発)に飛び乗り、
復路は唯一のクロスシートに座っていけました。
(往路は、鉄ちゃん2人組に先を越されたのです)
天気が良いので青く見える太平洋をパチリ
初め車内はガラガラでしたが途中から乗って来て、「いわき」に着く頃は立つ人も出るくらいになりました。
途中、強風による徐行を行ったため10分ほど遅れ、12時13分終点「いわき」着
駅近くでランチし、次は6番線から
13時13分始発、磐越東線「郡山」行きのキハ111形+112形2連に乗ります(磐越東線は多分、初乗車かと)。
1本前の列車が8時41分発とは、すごいですね!
動き出す前から、この日2回目(1回目は常磐線内)の呑み鉄を始めました。
山合いになるにつれ、雪も見られます。
途中、「神俣(かんまた)」にて列車交換
ここは「あぶくま洞」への最寄駅なんだとか
さらに雪景色が続きます。
14時48分、終点「郡山」に到着
次ぎの列車は15時21分発「黒磯」行き701系2連ですが、始発ではないので写真は撮れませんでした。
「福島」から4両で来て、「郡山」にて後ろ2両が切り離されるため車内は大混雑です(何とか座れましたが)。
16時23分、終点「黒磯」に到着
グリーン券売機が見つからず慌てましたが、何とか16時35分始発「上野」行き快速ラビットE231系10連に間に合い、
この日3回目の呑み鉄が出来ました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
正月2日、18切符を使って「いわき」方面へ行って来ました。
目的は常磐線の行き止まり駅「広野」を訪れた後、磐越東線に乗る事です。
いつもの列車で「水戸」8時0分着、8時17分始発「いわき」行きE501系10連に乗継ぎました。
9時52分、終点「いわき」着(ロングシートで1時間半)
次ぎの列車まで1時間有り、駅の外に出て暇を潰す事に...
天気は良いのですが、風が強く寒かったです。
11時0分発の「広野」行き415系4連に乗り
11時24分、終点「広野」着
前方が「仙台」方ですが、次駅(木戸)表示はそのままで
車止めも有りませんでした。
今春には終点が2駅ほど北へ移る様で、その点も含め詳しくは後日「行き止まり駅訪問」シリーズにて取り上げる予定です。
駅舎を撮って、折り返す列車(11時38分始発)に飛び乗り、
復路は唯一のクロスシートに座っていけました。
(往路は、鉄ちゃん2人組に先を越されたのです)
天気が良いので青く見える太平洋をパチリ
初め車内はガラガラでしたが途中から乗って来て、「いわき」に着く頃は立つ人も出るくらいになりました。
途中、強風による徐行を行ったため10分ほど遅れ、12時13分終点「いわき」着
駅近くでランチし、次は6番線から
13時13分始発、磐越東線「郡山」行きのキハ111形+112形2連に乗ります(磐越東線は多分、初乗車かと)。
1本前の列車が8時41分発とは、すごいですね!
動き出す前から、この日2回目(1回目は常磐線内)の呑み鉄を始めました。
山合いになるにつれ、雪も見られます。
途中、「神俣(かんまた)」にて列車交換
ここは「あぶくま洞」への最寄駅なんだとか
さらに雪景色が続きます。
14時48分、終点「郡山」に到着
次ぎの列車は15時21分発「黒磯」行き701系2連ですが、始発ではないので写真は撮れませんでした。
「福島」から4両で来て、「郡山」にて後ろ2両が切り離されるため車内は大混雑です(何とか座れましたが)。
16時23分、終点「黒磯」に到着
グリーン券売機が見つからず慌てましたが、何とか16時35分始発「上野」行き快速ラビットE231系10連に間に合い、
この日3回目の呑み鉄が出来ました。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 05:14)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 07:31)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 08:00)
吞み鉄先輩!すげ~!カッケー!・・・自称:飲み鉄です。
私は夏の陣で、ニアリィこのコースを廻りました。黒磯駅では、一旦改札を出てから、外の券売機でグリーン券情報を記録するんですよね。たぶんホームに設置するつもり無いのでしょうねぇ。
by hanamura (2014-01-13 11:43)
広野町だったら・・・
サッカー日本代表のシェフ、西さんが頑張ってお店を続けてます。
「アルパインローズ」HP
http://www.alpinerose.jp/
何時か行こう!と思ってるのですが、なかなか行けません(>_<)
浦和も昔、お世話になってますm(_ _)m
by やなぼー (2014-01-13 13:16)
hanamuraさん コメントありがとうございます。
磐越東線の本数は少ないので、多分hanamuraさんと同じ便に乗った
のではないかと...(^^)
確かに「黒磯」始発のグリーン車付き普通列車は本数が少ないので
仕方ないですが、注意書きぐらいは出して欲しいですね(T_T)
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:11)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ それは知りませんでした!
原発事故対応拠点になっていたJヴィレッジも、漸くトレーニング施設として
復旧される様ですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:13)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:14)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:17)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:18)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:19)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 14:20)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-13 16:14)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 08:03)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 08:03)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 08:04)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 08:05)
黒磯~郡山~福島辺りは乗車率が有るんですよね。
この区間の列車はほぼ混んでいます。
しかも場合によっては2両編成という「・・・?」の列車、
少しJR東さんも検討して頂けると良いんですが・・・
by ミスター仙台 (2014-01-14 10:14)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
曜日や時間帯にもよるとは思いますが、それにしても2連とは
短いですよね~!
by 常武鉄道 (2014-01-14 13:57)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 13:58)
急行9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-14 17:15)
おっ!今回の呑み鉄のお伴はウィスキーですか。
磐越東線の時刻表はシンプルですね(^^)。
平日も土日もいっしょなんでしょうね。
by 川崎工場長 (2014-01-14 18:25)
原発事故で運転休止中の常磐線、
広野が行き止まり駅で紹介されちゃうのは、
ちょっと寂しいです。。。(^^;)
一日も早い復旧を祈るばかりですね〜。
by あおたけ (2014-01-14 19:37)
2月から常磐道は常磐富岡まで再開通しますが、常磐線はまだなんですよね(>_<)
by まー坊 (2014-01-14 20:37)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
実は、行きの常磐線で持参の日本酒をカラにしてしまいました(^^;
ウィスキーはいわきで調達し、磐越東線内で半分、帰りの東北本線で
残り半分が蒸発しています(^^)
磐越東線のダイヤ これだけの本数でしたら、暗記できそうですね!
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:27)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
多分こう言う事が無かったら、一生「広野」駅に降りる事は無かったかも
しれませんね(^^;
今後、終点が北に伸びたら、また行って見ようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:32)
まー坊さん nice! コメントありがとうございます。
次ぎは、仙台側から南下して「浜吉田」まで行って見ようと思います(^^)
まあ、私が生きている間に全通することはないのではないかと(T_T)
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:37)
hyo-hyo-maさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:39)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:40)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:41)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-15 07:50)
gunpulunnerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-15 17:00)