行き止まり駅訪問<加太(かだ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第38回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海電鉄加太線「加太」駅を取り上げました。
一番近くの南海電鉄/多奈川線「多奈川」駅まで、直線距離が6キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
駅は道路から一段高い丘の中腹に作られていて、
内部は段違いの2面2線構造でした。
丘の中腹を削って作ったため、こんな形になったのでしょうか?
こちらが1番ホームと
終端部(停車中の列車は、20m級4扉車の7100系2連)
そしてこちらが2番ホームと
その終端部(南海は、車止めを赤く塗る決まりの様です)
同じ場所から180度振り返ってパチリ
「紀ノ川」方先端部に行って見ましたら、ちょうど次ぎの2200系(17m級2扉車)2連が入線して来ました。
加太線の起点は「紀ノ川」なのですが、列車は「和歌山市」駅に乗り入れており、
その3番ホームはJR紀勢本線の2番ホーム(柵の向こう)と、
コの字形に繋がっています(連絡改札口有り)。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海電鉄加太線「加太」駅を取り上げました。
一番近くの南海電鉄/多奈川線「多奈川」駅まで、直線距離が6キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
駅は道路から一段高い丘の中腹に作られていて、
内部は段違いの2面2線構造でした。
丘の中腹を削って作ったため、こんな形になったのでしょうか?
こちらが1番ホームと
終端部(停車中の列車は、20m級4扉車の7100系2連)
そしてこちらが2番ホームと
その終端部(南海は、車止めを赤く塗る決まりの様です)
同じ場所から180度振り返ってパチリ
「紀ノ川」方先端部に行って見ましたら、ちょうど次ぎの2200系(17m級2扉車)2連が入線して来ました。
加太線の起点は「紀ノ川」なのですが、列車は「和歌山市」駅に乗り入れており、
その3番ホームはJR紀勢本線の2番ホーム(柵の向こう)と、
コの字形に繋がっています(連絡改札口有り)。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 07:46)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 07:46)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 07:47)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 07:48)
静鉄の新静岡、新清水も、JRの駅が近くに在るのです。(なぜ半径2km?)う~ん、大井川鉄道の井川は、静鉄バスに繋がりますがぁ・・・。行き止まり駅で、大丈夫ですよね!(妙なコトで悩む静岡出身の自称:飲み鉄) このコーナーと「吞み鉄」が大好きです。
by hanamura (2014-01-19 09:27)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
半径2キロは当ブログが勝手に決めた縛りで、普遍性は皆無です(^^;
実は今度、「お近くの駅」シリーズを始めようかと!
そうすればば「新静岡」も「新清水」も問題無く対象ですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-19 11:45)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:13)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:14)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:15)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:16)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:17)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:18)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 15:19)
加太というと個人的に思い出すのは、
「揚げパン」ですかね~(^^)
乗り潰しに行った際に、せっかくだから町中を
ぶらぶらしていたら、いい匂いが漂ってきて
思わず買ったのが、「揚げパン」でした。
後から知ったのですが、どうやら名物だったようです。
by あおたけ (2014-01-19 20:01)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
揚げパンが名物とは知りませんでした~!
今回の鉄旅はグルメとは縁遠く、和歌山ラーメンも食べず仕舞い
でした(^^;
by 常武鉄道 (2014-01-20 14:59)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 14:59)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:00)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:01)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:02)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:03)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-20 15:04)
行き止まり駅もだんだんと遠くになってきましたね。
もう近郊は行きつくしちゃったんでしょうか?
首都圏で条件に合う駅は少なそうですもんね。
by 川崎工場長 (2014-01-20 19:14)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~! と言う事で「行き止まり駅」条件に合わない所も
別シリーズを立ち上げて、取り上げる計画です(^^)
来月に向け準備中ですので、しばしお待ちの程を m(__)m
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:31)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:41)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:41)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-26 07:32)