行き止まり駅訪問<和歌山港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第39回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海和歌山港線「和歌山港」駅を取り上げました。
最寄の「和歌山市」駅まで、直線距離が2.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
道路から一段高い位置の駅舎を入り、そこから階段を上がったホームは見晴らし良好でした。
中は1面2線構造(左から1、2番線)で、1番線は余り使われていない様です(「和歌山市」方から撮影)。
こちらが1番線の終端部、
そしてこちらが2番線の終端部
列車は南海線直通「なんば」行き急行9000系6連ですが、
8両編成の特急「サザン」も来ますので、ホームはまだ2両分の余裕が有りました。
最後に、「和歌山市」方の先端部をパチリ
特急「サザン」がここまでやって来る理由がこちらで、
駅前から徳島へ渡るフェリーが出ているのです。
因みに記事冒頭に有ります「行き止まり駅」の条件②には、船で乗継ぐ事まで考えていませんでした(^^; 再検討が必要かも
2005年(平成17年)までは線内運転の普通列車が存在し、
「和歌山市」駅7番ホームに発着していたそうですが、
(当時6番線は、前回取り上げました加太線の列車が使用)
それ以降は南海線直通列車のみになったため、隣の5番線が使われています(6番線とは反対方向から撮影)。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海和歌山港線「和歌山港」駅を取り上げました。
最寄の「和歌山市」駅まで、直線距離が2.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
道路から一段高い位置の駅舎を入り、そこから階段を上がったホームは見晴らし良好でした。
中は1面2線構造(左から1、2番線)で、1番線は余り使われていない様です(「和歌山市」方から撮影)。
こちらが1番線の終端部、
そしてこちらが2番線の終端部
列車は南海線直通「なんば」行き急行9000系6連ですが、
8両編成の特急「サザン」も来ますので、ホームはまだ2両分の余裕が有りました。
最後に、「和歌山市」方の先端部をパチリ
特急「サザン」がここまでやって来る理由がこちらで、
駅前から徳島へ渡るフェリーが出ているのです。
因みに記事冒頭に有ります「行き止まり駅」の条件②には、船で乗継ぐ事まで考えていませんでした(^^; 再検討が必要かも
2005年(平成17年)までは線内運転の普通列車が存在し、
「和歌山市」駅7番ホームに発着していたそうですが、
(当時6番線は、前回取り上げました加太線の列車が使用)
それ以降は南海線直通列車のみになったため、隣の5番線が使われています(6番線とは反対方向から撮影)。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2014-01-22 04:48
nice!(27)
コメント(29)
トラックバック(0)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 05:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:36)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:37)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:37)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:38)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:38)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 13:40)
hyo-hyo-maさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 15:52)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 18:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-22 18:15)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 05:12)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 05:13)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 05:14)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 05:14)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 06:24)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 11:06)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 13:43)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-23 14:30)
いろんな駅があるもんですね。
フェリーと連絡する駅ですか。
行き止まり駅の定義外の駅も、
それはそれで面白いかも。
by 川崎工場長 (2014-01-23 21:57)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
39回目にして、問題に突き当たりました(^^;
そう言って頂けると助かります m(__)m
by 常武鉄道 (2014-01-24 04:46)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-24 04:46)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-24 04:47)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-24 04:47)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-25 04:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-26 07:33)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-26 07:34)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-27 07:32)
オーディオ買取業者さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-19 04:55)