近くの終着駅訪問<西馬込> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
4回目は、都営地下鉄浅草線「西馬込」駅を取り上げました。
(画像は2月18日(火)に撮影したものを使用したほか、
一部を2013年10月4日記事から再掲)
最寄の東急池上線「池上」駅から
直線にして約1.6キロ離れていますので
「近くの終着駅」になります。
両駅の中間には、日蓮宗大本山の池上本門寺が...
「西馬込」は都内最南端に位置する地下鉄駅で、第二京浜国道(国道一号線)に面していました。
内部は東京メトロ銀座線「渋谷」駅と同じく2面2線構造ですが
「渋谷」の様に乗降ホームが分離されておらず、1番線
2番線共、乗降できる方式です。
撮影時は偶々、両線とも京成からの乗り入れ車でした(^^;
こちらが2番ホームから撮った「押上」方の先端部で、よく見ると上下線間の柱の途切れた個所にシーサスが有ります。
次に自社車両の5300形が来た所を、後部側からパチリ
180度振り返ったこちらの終端側はずっと先まで線路が伸び、地上の車両基地(馬込車両検修場)に続いていました。
地上のレイアウトはこんな感じで、
①駅から伸びた線路はここで地上に現れます。
②引き上げ線となって敷地の端まで行き、
③終端部は高架で終わっていました。
④そこから折り返して広がった線路がこちら
⑤日本地下鉄史上初の電機E5000形(川崎重工製)は手前がE5003+E5004編成、後方がE5001+E5002編成です。
ここで大江戸線車両の重要部検査/全般検査を行う際、
この電機が牽引するのだとか
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
4回目は、都営地下鉄浅草線「西馬込」駅を取り上げました。
(画像は2月18日(火)に撮影したものを使用したほか、
一部を2013年10月4日記事から再掲)
最寄の東急池上線「池上」駅から
直線にして約1.6キロ離れていますので
「近くの終着駅」になります。
両駅の中間には、日蓮宗大本山の池上本門寺が...
「西馬込」は都内最南端に位置する地下鉄駅で、第二京浜国道(国道一号線)に面していました。
内部は東京メトロ銀座線「渋谷」駅と同じく2面2線構造ですが
「渋谷」の様に乗降ホームが分離されておらず、1番線
2番線共、乗降できる方式です。
撮影時は偶々、両線とも京成からの乗り入れ車でした(^^;
こちらが2番ホームから撮った「押上」方の先端部で、よく見ると上下線間の柱の途切れた個所にシーサスが有ります。
次に自社車両の5300形が来た所を、後部側からパチリ
180度振り返ったこちらの終端側はずっと先まで線路が伸び、地上の車両基地(馬込車両検修場)に続いていました。
地上のレイアウトはこんな感じで、
①駅から伸びた線路はここで地上に現れます。
②引き上げ線となって敷地の端まで行き、
③終端部は高架で終わっていました。
④そこから折り返して広がった線路がこちら
⑤日本地下鉄史上初の電機E5000形(川崎重工製)は手前がE5003+E5004編成、後方がE5001+E5002編成です。
ここで大江戸線車両の重要部検査/全般検査を行う際、
この電機が牽引するのだとか
2014-03-09 04:09
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コメント(25)
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いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 04:46)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:04)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:05)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:06)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:27)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 08:28)
地下鉄にも電気機関車があるなんて知らなんだ。
by 川崎工場長 (2014-03-09 17:11)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
一度大江戸線の車両を牽引する所を見てみたいのですが、
早くても終電間近頃らしいので難しいかも...(T_T)
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:03)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:04)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:06)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:06)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:07)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:08)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 04:09)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 15:48)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-10 15:49)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-11 04:02)
げいなうさん bice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-11 04:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-12 08:52)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-13 04:52)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-13 04:53)