近くの終着駅訪問<武豊> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
5回目は、JR武豊線「武豊(たけとよ)」駅を取り上げました。
(画像は、2013年10月15日(火)に撮影したものを使用)
最寄の名鉄河和線「知多武豊」駅から
直線にして約500m離れていますので
「近くの終着駅」になります。
「武豊」は愛知県下で最も古い駅の一つなのですが、
(元々武豊線は、東海道本線建設の資材運搬用に敷かれた)
現在は無人化されています。
こじんまりとした駅前広場には
昔殉職された駅長さんの胸像が建っていました。
構内は片面1線ホームと側線2本、列車は「大府(おおぶ)」行きキハ25形2連です。
こちらが終端方向で
車止めは、かなり先の方に有りました。
反対にホーム先端から「大府」方を望んだ所で
2015年完成を目指し、電化工事が進んでいます。
そうなったらこちらのキハ75形などは、関西本線の快速増強にでも向けられるのでしょうか?
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
5回目は、JR武豊線「武豊(たけとよ)」駅を取り上げました。
(画像は、2013年10月15日(火)に撮影したものを使用)
最寄の名鉄河和線「知多武豊」駅から
直線にして約500m離れていますので
「近くの終着駅」になります。
「武豊」は愛知県下で最も古い駅の一つなのですが、
(元々武豊線は、東海道本線建設の資材運搬用に敷かれた)
現在は無人化されています。
こじんまりとした駅前広場には
昔殉職された駅長さんの胸像が建っていました。
構内は片面1線ホームと側線2本、列車は「大府(おおぶ)」行きキハ25形2連です。
こちらが終端方向で
車止めは、かなり先の方に有りました。
反対にホーム先端から「大府」方を望んだ所で
2015年完成を目指し、電化工事が進んでいます。
そうなったらこちらのキハ75形などは、関西本線の快速増強にでも向けられるのでしょうか?
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 05:49)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 08:09)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 08:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 08:11)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 08:12)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:32)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:33)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:35)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:36)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:37)
minsukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:39)
たりらんらんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 16:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-14 17:13)
こうやって電化されて、気動車は消え行くんですかね。
by 川崎工場長 (2014-03-14 18:20)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあキハ75形などはJR東海にとって虎の子ですので、他路線で
引く手あまたなのではないでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-14 19:12)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-15 06:51)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-15 06:52)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-15 06:53)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-15 06:53)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-15 09:12)
suzuranさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-16 04:02)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-16 04:02)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-16 04:03)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-16 07:58)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-17 04:03)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-17 04:04)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-17 04:04)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-17 04:05)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-20 04:56)