近くの終着駅訪問<新静岡> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
11回目は、静岡鉄道「新静岡」駅を取り上げました。
(画像は主に、2014年3月24日(月)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR東海道本線「静岡」駅から
直線にして500m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
以前は地下に改札口が有ったそうですが、ビル改装後は1階に新設された自由通路から出入り出来る様になりました。
構内は2面3線(上の画像の手前方向)で、
先端部側から見るとこんな感じです(左から3~1番線)。
1番/2番ホームは3両分の有効長なのですが、先頭部は柵をされていて実質2両分になっていました。
こちらは3番ホームから撮った「新清水」方、
そして外側から見た駅構内先端部です。
次は終端部側ですが、まず1番線から
ついでにこの列車の走行画像(「桜橋」駅にて撮影)も...
続いて2番線
最後が3番線
日中通常3番線は使われず、この列車も客扱いをしない教習車でした(下は「御門台」駅にて撮影の画像)。
因みに静鉄1000系は東急7200系(現・豊橋鉄道1800系)を設計基本としていますが
自社発注車両なので、前面がオリジナルデザインに変更されています。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
11回目は、静岡鉄道「新静岡」駅を取り上げました。
(画像は主に、2014年3月24日(月)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR東海道本線「静岡」駅から
直線にして500m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
以前は地下に改札口が有ったそうですが、ビル改装後は1階に新設された自由通路から出入り出来る様になりました。
構内は2面3線(上の画像の手前方向)で、
先端部側から見るとこんな感じです(左から3~1番線)。
1番/2番ホームは3両分の有効長なのですが、先頭部は柵をされていて実質2両分になっていました。
こちらは3番ホームから撮った「新清水」方、
そして外側から見た駅構内先端部です。
次は終端部側ですが、まず1番線から
ついでにこの列車の走行画像(「桜橋」駅にて撮影)も...
続いて2番線
最後が3番線
日中通常3番線は使われず、この列車も客扱いをしない教習車でした(下は「御門台」駅にて撮影の画像)。
因みに静鉄1000系は東急7200系(現・豊橋鉄道1800系)を設計基本としていますが
自社発注車両なので、前面がオリジナルデザインに変更されています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 08:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 08:10)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 08:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 08:11)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 08:12)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 14:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 14:23)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-19 16:45)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 04:05)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 04:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 04:06)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 04:07)
昔の新静岡駅は独特の雰囲気がありました。
藁科方面行きバス停から車両を見るのが好きでした。
現在の駅も、明るくなって好きです。
by hanamura (2014-04-20 08:44)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 私は今回が初訪問で改装前の姿は見たことがない
のですが、地方私鉄の良い雰囲気が有ったのでしょうね(^^)
因みに、次回取り上げます「中央前橋」もそんな感じです。
by 常武鉄道 (2014-04-20 08:51)
「近くの終着駅」シリーズ、かなりのハイペースですね。
by 川崎工場長 (2014-04-20 09:19)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ 春の18切符は日帰りばかりでしたので、どうしても
「近くの終着駅」ばかりになってしまいました(^^;
でも、1つだけ「行き止まり駅」も仕入たんですよ~(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-20 09:32)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:05)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:05)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-20 21:07)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-21 11:14)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-21 11:15)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-21 15:45)