新製車両とダム [鉄道(実物)]
先月23日(水)下仁田方面に行き、上信電鉄7000形に乗ってからダムカードをゲットして来ました。
黒色は車/赤色は鉄道を使った区間です。
上信電鉄で31年ぶりの自社発注新製車両7000形に乗るのが第一の目的なのですがダイヤが不定期との事で、前夜9時過ぎ現地に電話確認(その頃、翌日のダイヤが確定するのだとか)。
23日は9時47分「高崎」始発と分かり、途中の「上州富岡」から終点の「下仁田」まで乗る計画を立てました。
9時前に下仁田に着き、車を置いて駅へ向かうと早1番線にはクモハ152+クモハ151(左から)の姿が...
「上州富岡」までの切符を買い
改札が始まるのを待ってホームへ(2番線は9時14分に到着の後発列車ですが、形式は良く分かりません)
9時24分、ガラガラのまま「高崎」に向け出発した列車は
9時46分に「上州富岡」着、ここで下車します。
構内は2面3線(「前方が「高崎」方)で、
右手の駅舎と
当駅発着列車用のホームは、今年3月に出来たばかりだとか
こちらの旧駅舎(2012年9月16日撮影)は、
建て替えられて、こうなりました。
一躍有名になった富岡製糸工場の最寄駅のため、市から財政援助を受けリニューアルされた様です。
それに伴って、名物の凸形電機を模した公衆トイレは
無くなってしまいました(2012年9月16日撮影)
時刻になり改札が開いた所で中に入り10時21分、7000形が到着する所を動画撮影。
車両は3扉クロスシートと管理人の好きなタイプで、乗り心地は台車の違いからか往路の150形に比べソフトです。
10時45分終点「下仁田」に到着し、降りる前に車内をパチリ
左手2番線にも先着列車が居ましたがドアを開けませんので、7000形の方が11時13分の先発になる様でした。
7000形は、富岡製糸工場への観光客増加を見込んで新たに導入されたのだとか...
終端部側のクモハは2丁パンタです。
次は車で30分くらい走り、道平川ダムの管理所に到着。
堤体上を歩き、反対側から下を覗き込んで1枚
貯水率は60%程度と言ったところでしょうか?
ダム湖には「荒船湖」と言う名前が付いていました。
ここでは支流の取水ダムのカードまで頂け、
<道平(どうだいら)川ダム>
<相沢川取水ダム>
<市野萱(いちのかや)川取水ダム>
<屋敷川取水ダム>
一石四鳥のコスパです
黒色は車/赤色は鉄道を使った区間です。
上信電鉄で31年ぶりの自社発注新製車両7000形に乗るのが第一の目的なのですがダイヤが不定期との事で、前夜9時過ぎ現地に電話確認(その頃、翌日のダイヤが確定するのだとか)。
23日は9時47分「高崎」始発と分かり、途中の「上州富岡」から終点の「下仁田」まで乗る計画を立てました。
9時前に下仁田に着き、車を置いて駅へ向かうと早1番線にはクモハ152+クモハ151(左から)の姿が...
「上州富岡」までの切符を買い
改札が始まるのを待ってホームへ(2番線は9時14分に到着の後発列車ですが、形式は良く分かりません)
9時24分、ガラガラのまま「高崎」に向け出発した列車は
9時46分に「上州富岡」着、ここで下車します。
構内は2面3線(「前方が「高崎」方)で、
右手の駅舎と
当駅発着列車用のホームは、今年3月に出来たばかりだとか
こちらの旧駅舎(2012年9月16日撮影)は、
建て替えられて、こうなりました。
一躍有名になった富岡製糸工場の最寄駅のため、市から財政援助を受けリニューアルされた様です。
それに伴って、名物の凸形電機を模した公衆トイレは
無くなってしまいました(2012年9月16日撮影)
時刻になり改札が開いた所で中に入り10時21分、7000形が到着する所を動画撮影。
車両は3扉クロスシートと管理人の好きなタイプで、乗り心地は台車の違いからか往路の150形に比べソフトです。
10時45分終点「下仁田」に到着し、降りる前に車内をパチリ
左手2番線にも先着列車が居ましたがドアを開けませんので、7000形の方が11時13分の先発になる様でした。
7000形は、富岡製糸工場への観光客増加を見込んで新たに導入されたのだとか...
終端部側のクモハは2丁パンタです。
次は車で30分くらい走り、道平川ダムの管理所に到着。
堤体上を歩き、反対側から下を覗き込んで1枚
貯水率は60%程度と言ったところでしょうか?
ダム湖には「荒船湖」と言う名前が付いていました。
ここでは支流の取水ダムのカードまで頂け、
<道平(どうだいら)川ダム>
<相沢川取水ダム>
<市野萱(いちのかや)川取水ダム>
<屋敷川取水ダム>
一石四鳥のコスパです
上信電鉄って、見たことはあっても乗ったことはないんです。
新車だけでなく、お写真にも写っている、元西武の切妻車体も気になります。ここの車体塗色って、くすんだ赤色に紺色の帯だと思っていたのですが、白地に緑の落ち着いた塗色だったのですね。デキの走る日に撮りに行ってみたいと思います。
by あるまーき (2014-05-04 08:13)
上信電鉄先日乗りました。
by ねじまき鳥 (2014-05-04 10:34)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
2年前に行った時は旧塗色でしたので、割と最近変わったのかと...
デキ1の走行画像、今から楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:17)
ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
記事拝見しました。 高崎駅の画像に7000形も写っていましたね(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:21)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:22)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:23)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 13:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 15:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 16:32)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-04 16:32)
一箇所で4枚のダムカードゲットとは効率的ですね。
ぜひ今度、行ってみたいと思います。
by 川崎工場長 (2014-05-05 09:04)
上信に投入された新車の7000形、
ボックスシートというところが、
乗り鉄にとっては嬉しいですよね~(^^)
それにしても、上州富岡駅前の名物だった、
「デキトイレ」が無くなってしまったのは、残念です・・・。
by あおたけ (2014-05-05 10:32)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
いつもこの調子だと有り難いのですが...(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:38)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:45)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:46)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:47)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:49)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:50)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
7000形は新製車両と言う事で、大変乗り心地が良かったですよ(^^)
名物の「デキトイレ」は無くなり、駅舎の中に組み込まれてしまい
大変残念です(T_T)
by 常武鉄道 (2014-05-05 13:52)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-05 16:48)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-06 04:01)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:26)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:42)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-21 11:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-25 04:21)