近くの終着駅訪問<扇町> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
17回目は、JR鶴見線「扇町」駅を取り上げました。
(画像は2012年6月20日と24日の記事から再掲
及び、2014年5月13日(火)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR鶴見線・大川支線の「大川」駅から
直線にして約1.2キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
片面1線(「鶴見」行き205系3連が停車中)の簡素な構内と、
同じ場所から振り返って「鶴見」方をパチリ(右端が本線)
次は何時もの様に電車と絡めて車止を撮ろうとしたのですが、発車してしまいました(次に来る電車は2時間後)。
気を取り直して、とにもかくにも終端部と駅舎を撮影(^^;
鶴見線の多くの駅と同様ここも無人ですが、左に有る2階建の建物はJR貨物の事務所で
こちらには職員さんが詰めていそうですね。
駅舎の外観を撮影した後、どうやって帰るか考えた末
2時間待たずに、「浜川崎」駅まで歩く事にしました。
(そこまで行けば、30分毎に列車が有るのです)
広い道路に出て歩き始めましたら、前方にバス停①を発見!
時刻表では1時間に5本も有り、10分後に「川崎駅前」行きのバスがやって来ました
後で調べましたら、これは川崎鶴見臨港バスの川22系統三井埠頭線で、「扇町」駅の横にもバス停②が有り、その1つ先③が終点のようです。
因みに鶴見線は支線が2本有り、2012年6月20日と24日に「おもしろ駅探訪」に取り上げましたが、「近くの終着駅」条件も満たしますので再掲する事にしました。
大川支線の終点「大川」(前出)②は
本線の「武蔵白石」駅①から
そして、海芝浦支線の終点「海芝浦」④は
本線の「浅野」駅③から
いずれも直線で2キロ以内に有ります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
17回目は、JR鶴見線「扇町」駅を取り上げました。
(画像は2012年6月20日と24日の記事から再掲
及び、2014年5月13日(火)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR鶴見線・大川支線の「大川」駅から
直線にして約1.2キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
片面1線(「鶴見」行き205系3連が停車中)の簡素な構内と、
同じ場所から振り返って「鶴見」方をパチリ(右端が本線)
次は何時もの様に電車と絡めて車止を撮ろうとしたのですが、発車してしまいました(次に来る電車は2時間後)。
気を取り直して、とにもかくにも終端部と駅舎を撮影(^^;
鶴見線の多くの駅と同様ここも無人ですが、左に有る2階建の建物はJR貨物の事務所で
こちらには職員さんが詰めていそうですね。
駅舎の外観を撮影した後、どうやって帰るか考えた末
2時間待たずに、「浜川崎」駅まで歩く事にしました。
(そこまで行けば、30分毎に列車が有るのです)
広い道路に出て歩き始めましたら、前方にバス停①を発見!
時刻表では1時間に5本も有り、10分後に「川崎駅前」行きのバスがやって来ました
後で調べましたら、これは川崎鶴見臨港バスの川22系統三井埠頭線で、「扇町」駅の横にもバス停②が有り、その1つ先③が終点のようです。
因みに鶴見線は支線が2本有り、2012年6月20日と24日に「おもしろ駅探訪」に取り上げましたが、「近くの終着駅」条件も満たしますので再掲する事にしました。
大川支線の終点「大川」(前出)②は
本線の「武蔵白石」駅①から
そして、海芝浦支線の終点「海芝浦」④は
本線の「浅野」駅③から
いずれも直線で2キロ以内に有ります。
こんな梅雨時の雨に煙る夜景が良いのです。
・・・夜、こんな場所に行く人は居ませんね。
by hanamura (2014-06-05 07:03)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
周りの工場は24時間稼動かもしれませんが、夜は人っ子一人
通らないでしょうね(^^;
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:16)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:19)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:20)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:21)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:22)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 08:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 14:46)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 14:47)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 14:47)
簡易のSuicaが、昨日乗った八高線のようです(^_^;)
by やなぼー (2014-06-05 17:53)
鶴見線が2時間に1本とは知らなんだ。
朝夕はもう少し走ってるんでしょうけど。
うまい具合にバス停が見つかって良かったですね。
by 川崎工場長 (2014-06-05 18:19)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
鶴見線は都会のローカル線なので、多くの駅で簡易Suica改札機を
見掛けます(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-06 16:29)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
鶴見線も途中の「浜川崎」までは30分に1本電車が有るのですが、
終点の「扇町」まで来るのはガクンと減るんです。
往路も1時間近く待って、漸く乗れました(^^;
by 常武鉄道 (2014-06-06 16:33)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-06 16:35)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-06 16:36)
mahimahiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-06 16:36)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-06 17:39)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-07 13:40)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-07 13:41)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-08 04:05)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-08 10:02)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-08 10:03)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-08 10:20)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-08 21:08)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:32)