近くの終着駅訪問<多摩動物公園> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
19回目は、京王電鉄・動物園線「多摩動物公園」駅を取り上げました(画像は2014年6月2日(月)に撮影)。
ここは最寄の多摩都市モノレールの同名駅から
直線にして約70m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
起点になる京王電鉄・京王線「高幡不動」駅1番線に停車中の「多摩動物公園」行き7000系ワンマン4連と、足元の動物園線0キロポスト(矢印)をパチリ
動物園線は同じ支線でも競馬場線と違い、全線単線でした。
「多摩動物公園」駅の構内は1面2線で、左側1番線は20m級10両、右手の2番線は転落防止柵が有り4両がMAXです。
振り返って「高幡不動」方の線路をパチリ
ちょうど列車が出発した所を後撃ちしました。
当初、両側に降車ホームが設けられていたそうですが、現在は撤去され跡形も有りません(2番線右側の空き地もその一つ)。
次は駅舎寄りから見たホームと
1番線の終端部
そして2番線側です。
改札口を出て
道を渡ると多摩動物公園の正門になりますが、
管理人は今まで一度も入った事が有りません(^^;
次は駅舎右手の「京王れーるランド」に行き
現役を引退し、静態保存されている車両を撮りました。
まず京王初の20m級車体を持つ6000系
その右は、井の頭線の3000系
隣は1500V昇圧に伴って導入された5000系
次は、カルダン駆動の先駆2000系
最後は、両運型の2400形です。
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
19回目は、京王電鉄・動物園線「多摩動物公園」駅を取り上げました(画像は2014年6月2日(月)に撮影)。
ここは最寄の多摩都市モノレールの同名駅から
直線にして約70m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
起点になる京王電鉄・京王線「高幡不動」駅1番線に停車中の「多摩動物公園」行き7000系ワンマン4連と、足元の動物園線0キロポスト(矢印)をパチリ
動物園線は同じ支線でも競馬場線と違い、全線単線でした。
「多摩動物公園」駅の構内は1面2線で、左側1番線は20m級10両、右手の2番線は転落防止柵が有り4両がMAXです。
振り返って「高幡不動」方の線路をパチリ
ちょうど列車が出発した所を後撃ちしました。
当初、両側に降車ホームが設けられていたそうですが、現在は撤去され跡形も有りません(2番線右側の空き地もその一つ)。
次は駅舎寄りから見たホームと
1番線の終端部
そして2番線側です。
改札口を出て
道を渡ると多摩動物公園の正門になりますが、
管理人は今まで一度も入った事が有りません(^^;
次は駅舎右手の「京王れーるランド」に行き
現役を引退し、静態保存されている車両を撮りました。
まず京王初の20m級車体を持つ6000系
その右は、井の頭線の3000系
隣は1500V昇圧に伴って導入された5000系
次は、カルダン駆動の先駆2000系
最後は、両運型の2400形です。
おはようございます。
東京近郊で単線に線路の草となんかミスマッチングのようなローカルさに新鮮味を感じますね(^^。
by JR浜松 (2014-06-13 07:14)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
すぐ近くのモノレール駅は近代的な佇まいですが、京王の方は
ローカルな雰囲気満点でした(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:46)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:48)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:48)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:49)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:49)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:50)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 13:51)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 15:47)
京王れーるランドを知りません。動物園も、娘達が小さい頃に行って以来なので、十数年行っていません。動物園では蝶々館で、チョウチョが妙に集まって来ました。私からは怪しいフェロモンが出ていたようです。
by hanamura (2014-06-13 16:20)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
京王れーるランドは平日行ったにもかかわらず子供連れのお客さんで
結構賑わっていました。 お蔭で撮影には苦労しましたが...(^^;
by 常武鉄道 (2014-06-13 17:47)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-13 17:48)
「高幡不動」方の線路の写真は、単線だし草はえてるし、
東京近郊のわりにはすごいローカルな感じがしますね。
by 川崎工場長 (2014-06-13 18:15)
今日、行き止まり駅へ行ってきました。
前にも行ってるところですけどね(爆)
ちょっと趣向を変えて、ネタにします(^_^;)
ついでに、未達のダムも・・・
知らないうちに増えてるからね~(>_<)
by やなぼー (2014-06-13 18:36)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
行動半径の広いやなぼーさんの事ですから、結構遠方でしょうか?
記事アップを楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-13 18:53)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 04:04)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 04:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 04:05)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 04:06)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 04:30)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 16:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 18:35)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-14 18:36)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-15 04:54)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-15 14:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-16 13:46)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-16 13:47)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:24)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:25)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-19 06:52)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
動物園線は1駅間だけですので、単線で充分なんではないかと(^^;
でも、4両編成の車両が投入されていますので平日々中でも
そこそこ需要が有るんですかね~?
by 常武鉄道 (2014-06-19 06:58)