おもしろ駅探訪<東村山> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第40回目は「東村山」です。
(画像は2013月2月10日、3月10日、2014年7月9日撮影)
ここは「練馬」と同じく西武鉄道の3線が集まるジャンクションで
5月16日に「練馬」をUPした際、「唯一3線が集まる」と書いた誤りを今回訂正しておきました m(__)m
構内は3面6線と「練馬」(2面6線)より広く、
西武鉄道の中では最大規模です。
(因みに「池袋」は4面4線、「所沢」は3面5線)
駅舎は自由通路と一体化していて、東口の右手には
「志村けんの木」(構内図右上の※印)が有りました
構内には新宿線のキロポストが2つ並存し、
1番線の22キロポスト(「本川越」起点)と
もう1つが4番線の24キロポスト(「高田馬場」起点)です。
新宿線のキロポストは歴史的経緯が複雑で、興味の有る方はウィキの「西武新宿線」をご覧下さい。
またここは西武園線の起点ですが、それを示す0キロポストは見つかりませんでした。
こちらは「本川越」方から見た所(右端が1番線)で、11時近くだった事も有り、一瞬全ホームに列車が居ない状態に...
ここからは発着列車のオンパレードですが1番線はこの時間帯入線が無く、2番線から始めます(^^;
「西武園」始発の「国分寺」行き2000系6連
そして、当駅止まりの国分寺線3000系6連が進入する所
3番線に移り、当駅始発の「西武園」行き新101系4連
3番線は新宿線下り列車も使用しており、「本川越」行き各停の20000系8連が特急退避後、出発して行く所を後撃ち
次は4番線で、ここが一番多くの形式が撮れました。
初めは「本川越」行き特急「小江戸」10000系7連で、右隣りの3番線に上の20000系がチラっと見えます。
その10000系の出発後撃ち
次は「本川越」行き急行6000系10連
本形式は池袋線専用と思っていましたが、2編成だけ新宿線に配備されているとの事
次は「本川越」行き各停30000系8連(後撃ち)
変わった所で、「国分寺」始発新宿線直通「本川越」行き各停2000系6連(後撃ち)
最後は5番・6番線をまとめて...
まず5番線に「西武新宿」行き各停2000系8連が入線し、
続いて6番線に「西武新宿」行き特急10000系7連が進入
客扱い後、先発して行きました。
最後は6番線を出発した「西武新宿」行き各停30000系8連(後撃ち)で
特急待ち合わせが無い場合、新宿線の上り列車は6番線側に停まる様です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(画像は2013月2月10日、3月10日、2014年7月9日撮影)
ここは「練馬」と同じく西武鉄道の3線が集まるジャンクションで
5月16日に「練馬」をUPした際、「唯一3線が集まる」と書いた誤りを今回訂正しておきました m(__)m
構内は3面6線と「練馬」(2面6線)より広く、
西武鉄道の中では最大規模です。
(因みに「池袋」は4面4線、「所沢」は3面5線)
駅舎は自由通路と一体化していて、東口の右手には
「志村けんの木」(構内図右上の※印)が有りました
構内には新宿線のキロポストが2つ並存し、
1番線の22キロポスト(「本川越」起点)と
もう1つが4番線の24キロポスト(「高田馬場」起点)です。
新宿線のキロポストは歴史的経緯が複雑で、興味の有る方はウィキの「西武新宿線」をご覧下さい。
またここは西武園線の起点ですが、それを示す0キロポストは見つかりませんでした。
こちらは「本川越」方から見た所(右端が1番線)で、11時近くだった事も有り、一瞬全ホームに列車が居ない状態に...
ここからは発着列車のオンパレードですが1番線はこの時間帯入線が無く、2番線から始めます(^^;
「西武園」始発の「国分寺」行き2000系6連
そして、当駅止まりの国分寺線3000系6連が進入する所
3番線に移り、当駅始発の「西武園」行き新101系4連
3番線は新宿線下り列車も使用しており、「本川越」行き各停の20000系8連が特急退避後、出発して行く所を後撃ち
次は4番線で、ここが一番多くの形式が撮れました。
初めは「本川越」行き特急「小江戸」10000系7連で、右隣りの3番線に上の20000系がチラっと見えます。
その10000系の出発後撃ち
次は「本川越」行き急行6000系10連
本形式は池袋線専用と思っていましたが、2編成だけ新宿線に配備されているとの事
次は「本川越」行き各停30000系8連(後撃ち)
変わった所で、「国分寺」始発新宿線直通「本川越」行き各停2000系6連(後撃ち)
最後は5番・6番線をまとめて...
まず5番線に「西武新宿」行き各停2000系8連が入線し、
続いて6番線に「西武新宿」行き特急10000系7連が進入
客扱い後、先発して行きました。
最後は6番線を出発した「西武新宿」行き各停30000系8連(後撃ち)で
特急待ち合わせが無い場合、新宿線の上り列車は6番線側に停まる様です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:06)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:07)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:07)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 14:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 17:01)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-22 04:34)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-22 04:37)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-22 07:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-22 07:29)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-22 13:43)
西武線の車両って、ずいぶんバラエティに富んでますね。
by 川崎工場長 (2014-07-22 17:02)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
どこかの私鉄と違って、ステンレス車だけではありませんので
見ていて楽しいです。
それにしても、スタイルが良く言えば多様(バラバラ)ですね(^^;
by 常武鉄道 (2014-07-22 17:52)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 12:55)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 12:56)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 12:57)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 12:58)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 13:00)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-23 15:41)
1番線で西武園行を待っておりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
by suzuran6 (2014-07-23 20:42)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
私が駅に着いたとき、「1番線から西武園行きが発車します」との
構内アナウンスが有った様な気がしましたが、その後はずっと
3番線からでしたね~(^^;
次回、早朝に行って1番線から出るか確かめて見たいです(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-24 04:39)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-24 04:40)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-24 04:42)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-24 04:42)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-24 04:43)
電気男さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-24 18:31)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 04:47)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 04:48)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-28 05:56)