青春18切符の旅 京都方面の巻(その1) [鉄道(実物)]
7月28日(月)~30日(水)と夏の18切符を使い、京都方面へ出撃しました。
1日目は大津泊まり、2日目は主に京都市内の終着駅巡りをし「ムーンライトながら」で帰京、と言った旅程です。
その一部始終を3回に分けて掲載し、後日「近くの終着駅訪問」シリーズで再度取り上げる事に...
往路はこの様に7本の列車を乗り継いで、
14時59分「石山」に着いた時はもうヘロヘロでしたがホテルへ直行せず、一箇所だけ「近くの終着駅」を訪ねました。
JR①に隣接した京阪電鉄/石山坂本線「京阪石山」駅②から
2駅乗って、終点「石山寺」着
ホームが短いので撮影に一苦労です
何とか一通り撮れ、次は駅名の元の石山寺(いしやまでら)へ行ってみました。
琵琶湖を源とする瀬田川を左手に見ながら10分ほど歩くと
山門(鎌倉時代に作られた重要文化財)に着き
これがお寺の名前の由来となった珪灰石で、石灰岩にマグマが接触した所に出来るそうです(国の天然記念物との事)。
翌日は宿泊先の「瀬田」①から始発電車で「石山」へ
駅前②で朝食後、5時34分発の始発電車に乗り、6時3分終点「坂本」③着
駅前の坂道を左へ登って行くとケーブルカー駅になりますが、
管理人は反対の右方向へ降りて行きました。
10分もかからず最寄駅のJR湖西線「比叡山坂本」④に着き、正面を1枚パチリ
同じ道を戻る途中で大きな鳥居を見掛け、こちらも撮影
後で調べましたら比叡山の麓に有る日吉大社のもので、そこは全国の日吉・日枝・山王神社の総本社だそうです。
比叡山と言うと延暦寺しか思い浮かびませんでしたが、神社も立派なのが有るんですね
6時50分始発の「石山寺」行きで戻りましたが
往路の700系に対し、帰りは600系でした。
次は1年前のリベンジに、「近江神宮前」駅⑤に途中下車。
以下は2013年8月16日記事の抜粋です。
管理人はここから石山坂本線に乗り、4つ目の「近江神宮前」へ行きましたが
駅に隣接する錦織車庫の右手の道(×印)からは、
塀が有って内部の撮影は出来ませんでした。
ホームの外れから何とか撮れたのがこちらで
静態保存されている80形です。
後から地図を見直して、左手の道(〇印)から撮れば良かったと気付きました
ここまでが再掲で、今回〇印の場所から80形を撮りましたが、
残念ながら痛みが進んでいる様に見えます。
ついでに本線走行画像(「石山寺」行き600系2連)も...
次は「浜大津」⑥で7時37分始発、京津線/京都市営地下鉄東西線直通「太秦天神川」行き800系4連に乗り継ぎました。
(次の動画共々、2013年8月16日記事から再掲)
昨年は撮るだけでしたが今回は乗る事が出来、大満足です
以上で大津編を終わり、次回は京都編(前編)に...
1日目は大津泊まり、2日目は主に京都市内の終着駅巡りをし「ムーンライトながら」で帰京、と言った旅程です。
その一部始終を3回に分けて掲載し、後日「近くの終着駅訪問」シリーズで再度取り上げる事に...
往路はこの様に7本の列車を乗り継いで、
14時59分「石山」に着いた時はもうヘロヘロでしたがホテルへ直行せず、一箇所だけ「近くの終着駅」を訪ねました。
JR①に隣接した京阪電鉄/石山坂本線「京阪石山」駅②から
2駅乗って、終点「石山寺」着
ホームが短いので撮影に一苦労です
何とか一通り撮れ、次は駅名の元の石山寺(いしやまでら)へ行ってみました。
琵琶湖を源とする瀬田川を左手に見ながら10分ほど歩くと
山門(鎌倉時代に作られた重要文化財)に着き
これがお寺の名前の由来となった珪灰石で、石灰岩にマグマが接触した所に出来るそうです(国の天然記念物との事)。
翌日は宿泊先の「瀬田」①から始発電車で「石山」へ
駅前②で朝食後、5時34分発の始発電車に乗り、6時3分終点「坂本」③着
駅前の坂道を左へ登って行くとケーブルカー駅になりますが、
管理人は反対の右方向へ降りて行きました。
10分もかからず最寄駅のJR湖西線「比叡山坂本」④に着き、正面を1枚パチリ
同じ道を戻る途中で大きな鳥居を見掛け、こちらも撮影
後で調べましたら比叡山の麓に有る日吉大社のもので、そこは全国の日吉・日枝・山王神社の総本社だそうです。
比叡山と言うと延暦寺しか思い浮かびませんでしたが、神社も立派なのが有るんですね
6時50分始発の「石山寺」行きで戻りましたが
往路の700系に対し、帰りは600系でした。
次は1年前のリベンジに、「近江神宮前」駅⑤に途中下車。
以下は2013年8月16日記事の抜粋です。
管理人はここから石山坂本線に乗り、4つ目の「近江神宮前」へ行きましたが
駅に隣接する錦織車庫の右手の道(×印)からは、
塀が有って内部の撮影は出来ませんでした。
ホームの外れから何とか撮れたのがこちらで
静態保存されている80形です。
後から地図を見直して、左手の道(〇印)から撮れば良かったと気付きました
ここまでが再掲で、今回〇印の場所から80形を撮りましたが、
残念ながら痛みが進んでいる様に見えます。
ついでに本線走行画像(「石山寺」行き600系2連)も...
次は「浜大津」⑥で7時37分始発、京津線/京都市営地下鉄東西線直通「太秦天神川」行き800系4連に乗り継ぎました。
(次の動画共々、2013年8月16日記事から再掲)
昨年は撮るだけでしたが今回は乗る事が出来、大満足です
以上で大津編を終わり、次回は京都編(前編)に...
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-04 07:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-04 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-04 07:51)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-04 07:51)
いやぁ~、初日、二日目と精力的に回りましたねぇ。
そのエネルギーには頭が下がります。
by 川崎工場長 (2014-08-04 17:38)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
自分で立てた計画ですが、一寸詰め過ぎかな?と思いました(^^;
でも以外と狭い範囲だったので移動時間が掛からず、最後まで
何とか体力が持ちました(^^) 京都もすごく暑かったですが...
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:32)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:33)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:33)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:34)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:35)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:35)
sonicさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 07:36)
今回の旅先は青春18きっぷを使った京都ですか〜。
大津や京都は細かい私鉄が多くて、
いろいろな終着駅がありますよね(^^)
また、道路を走る京津線は、
単独の終着駅が無いものの、
乗車するのが楽しいですよね〜。
京津線の800系の先頭車両には、
常武鉄道さんの好きなクロスシートも
装備されていますし (^^)
by あおたけ (2014-08-05 11:42)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
今回で大津・京都の主だった終着駅は行く事ができました。
残りは嵐電と地下鉄ぐらいです(^^)
800系はおっしゃる通り先頭車のクロスシートに座って、
街中の併用軌道と、逢坂山越えの急坂走行を体験して来ました(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-05 13:54)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-05 13:56)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-06 07:15)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-07 04:14)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-07 04:15)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-07 04:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-07 04:16)
くらいふさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-09 07:46)