おもしろ駅探訪<館林> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第41回目は、高い気温で最近有名な「館林」を取り上げます。
(画像は2012年7月22日、2013年4月13日、
2014年7月18日に撮影)
ここは東武鉄道の3線が集まるジャンクションで
周辺のJR(黒い線)と東武鉄道路線図(カラーの線)も再掲しておきました(2012年7月27日記事から)。
昔からの駅舎は「関東の駅百選」に選ばれており、改札を入ると直接1番/2番線に繋がっています。
その右手には東西の自由通路と橋上駅舎が有りました。
中は2面5線構造(図は概要レベル)で
1番線は佐野線、2番線は伊勢崎線(上り)、3番線と5番線は
伊勢崎線(下り)、4番線は小泉線ホームです。
それでは各ホームを順番に見ていきましょう。
<1番線>
佐野線「葛生(くずう)」行き800系3連(先頭側)が居り、
ここのホームは頭端式になっていました。
因みに、終点「葛生」はこんな所です。
(2012年7月27日記事より再掲)
<2番線>
当駅始発、「浅草」行き区間急行10000系8連が出発待ち
(「浅草」方から撮影)
<3番線>
当駅始発の「伊勢崎」行き普通800系3連(「伊勢崎」方)で、
漸く本形式のまともな編成画像が撮れました
偶数車両の編成が多い東武鉄道では珍しい3連なのですが、管理人の地元では走っておらず撮れなかったのです
上の列車が出発した後、当駅折り返しの伊勢崎線上り列車が入線して来ました(「浅草」方から撮影)。
「浅草」行き区間急行10030系8連です。
<4番線>
3番線の「伊勢崎」方を切り欠き、2両分のホームが設けられていました。
列車は「西小泉」行き8000系2連で、
一緒に終点「西小泉」の画像も載せておきます。
(2012年7月27日記事より再掲)
<5番線>
当駅折り返し、伊勢崎線上り「北千住」行き区間急行10030系8連が出発した後(浅草」方から撮影)、
下り「大田」行き普通10030系6連が入線・出発して行きました(「浅草」方からの出発後撃ち)。
こちらは、「伊勢崎」方から当駅止まり上り普通10030系6連が3番線に到着する所(折り返し「大田」行きになります)。
そして反対側の「浅草」方もパチリ
(上り「北千住」行き区間急行10030系8連の出発後撃ち)
この時、左手2番線に乙号距離票を見付けました。
これは「北千住」の0キロポスト(2013年5月4日記事)から、
67.5キロと言う意味になります。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(画像は2012年7月22日、2013年4月13日、
2014年7月18日に撮影)
ここは東武鉄道の3線が集まるジャンクションで
周辺のJR(黒い線)と東武鉄道路線図(カラーの線)も再掲しておきました(2012年7月27日記事から)。
昔からの駅舎は「関東の駅百選」に選ばれており、改札を入ると直接1番/2番線に繋がっています。
その右手には東西の自由通路と橋上駅舎が有りました。
中は2面5線構造(図は概要レベル)で
1番線は佐野線、2番線は伊勢崎線(上り)、3番線と5番線は
伊勢崎線(下り)、4番線は小泉線ホームです。
それでは各ホームを順番に見ていきましょう。
<1番線>
佐野線「葛生(くずう)」行き800系3連(先頭側)が居り、
ここのホームは頭端式になっていました。
因みに、終点「葛生」はこんな所です。
(2012年7月27日記事より再掲)
<2番線>
当駅始発、「浅草」行き区間急行10000系8連が出発待ち
(「浅草」方から撮影)
<3番線>
当駅始発の「伊勢崎」行き普通800系3連(「伊勢崎」方)で、
漸く本形式のまともな編成画像が撮れました
偶数車両の編成が多い東武鉄道では珍しい3連なのですが、管理人の地元では走っておらず撮れなかったのです
上の列車が出発した後、当駅折り返しの伊勢崎線上り列車が入線して来ました(「浅草」方から撮影)。
「浅草」行き区間急行10030系8連です。
<4番線>
3番線の「伊勢崎」方を切り欠き、2両分のホームが設けられていました。
列車は「西小泉」行き8000系2連で、
一緒に終点「西小泉」の画像も載せておきます。
(2012年7月27日記事より再掲)
<5番線>
当駅折り返し、伊勢崎線上り「北千住」行き区間急行10030系8連が出発した後(浅草」方から撮影)、
下り「大田」行き普通10030系6連が入線・出発して行きました(「浅草」方からの出発後撃ち)。
こちらは、「伊勢崎」方から当駅止まり上り普通10030系6連が3番線に到着する所(折り返し「大田」行きになります)。
そして反対側の「浅草」方もパチリ
(上り「北千住」行き区間急行10030系8連の出発後撃ち)
この時、左手2番線に乙号距離票を見付けました。
これは「北千住」の0キロポスト(2013年5月4日記事)から、
67.5キロと言う意味になります。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
41回目は、41℃の所ですか!
いろいろいじめられてるみたいですけど・・・(^_^;)
あ~、涼しいところへ逃げたい~(>_<)
by やなぼー (2014-08-16 07:04)
「関東の駅百選」なるものがあるんですね。
なるほど選ばれるだけあって趣きのある建物です。
by 川崎工場長 (2014-08-16 08:28)
やっぱり東武の電車はいいなぁ~。
さぁお盆休暇も終わりなので、南宇都宮へ戻ります。
by hanamura (2014-08-16 10:13)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
まあ暑さ日本一になっても...それで何?と言う気がします(^^)
ほんと、涼しい方がいいですよね~
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:27)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
新しい駅舎が出来たと聞いていましたので、旧駅舎の方は閉鎖された
のかと思っていましたが、しっかり現役でした(^^;
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:29)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
静岡~宇都宮を18キッパーでしょうか?
かなり乗りでがありますが、飲み鉄して行くと相当いけますね(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:33)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:33)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:34)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:35)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 13:35)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 15:10)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 17:34)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-16 17:34)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-17 04:49)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-17 04:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-17 16:13)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 04:01)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 04:01)