近くの終着駅訪問<石山寺(いしやまでら)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
25回目は京阪電鉄石山坂本線「石山寺」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月28日に撮影したものを使用)
最寄の東海道本線「石山」駅①(左は「京阪石山」駅②)から
直線にして1.4キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらがホーム終端部側に有る駅舎で
中は3面2線構造でした(終端部側から撮影)。
両端は降車ホームで、中央が乗車用(右1番、左2番線)です。
日中は1番線だけ使われるそうですが、15時過ぎに行きましたので、2番線にも入線が有りました。
それにしてもホームが短いため、中々良い構図で撮れません
こちらが1番線の終端部、
そして2番線はこんな感じです。
構内撮影の最後は、ホーム先端から2番線発の列車を入れて「坂本」方をパチリ
駅の外からも追加撮影し、
その後、駅名の元になった石山寺へ行ってみました。
琵琶湖を源とする瀬田川を左手に見ながら10分ほど歩くと
山門(鎌倉時代に作られた重要文化財)に着き
これがお寺の名前の由来となった珪灰石で、石灰岩にマグマが接触した所に出来るそうです(国の天然記念物との事)。
因みに今回登場した車両は全て、600系でした。
(700系については、次回の「坂本」編に登場の予定)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
25回目は京阪電鉄石山坂本線「石山寺」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月28日に撮影したものを使用)
最寄の東海道本線「石山」駅①(左は「京阪石山」駅②)から
直線にして1.4キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらがホーム終端部側に有る駅舎で
中は3面2線構造でした(終端部側から撮影)。
両端は降車ホームで、中央が乗車用(右1番、左2番線)です。
日中は1番線だけ使われるそうですが、15時過ぎに行きましたので、2番線にも入線が有りました。
それにしてもホームが短いため、中々良い構図で撮れません
こちらが1番線の終端部、
そして2番線はこんな感じです。
構内撮影の最後は、ホーム先端から2番線発の列車を入れて「坂本」方をパチリ
駅の外からも追加撮影し、
その後、駅名の元になった石山寺へ行ってみました。
琵琶湖を源とする瀬田川を左手に見ながら10分ほど歩くと
山門(鎌倉時代に作られた重要文化財)に着き
これがお寺の名前の由来となった珪灰石で、石灰岩にマグマが接触した所に出来るそうです(国の天然記念物との事)。
因みに今回登場した車両は全て、600系でした。
(700系については、次回の「坂本」編に登場の予定)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 04:11)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 07:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 07:32)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 07:32)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 07:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 08:27)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 11:09)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 11:10)
京阪乗る人「おけいはん」・・・言ってみたかっただけです。
by hanamura (2014-08-20 19:34)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
京阪のポスターに特急車両に乗っているのが全員舞妓はん
、というのを見かけ、さすが京阪!と思いました(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-20 21:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 21:11)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 21:11)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-20 21:12)
全て同じ形式の車両なのに、ずいぶんいろんな塗装があるんですね。
by 川崎工場長 (2014-08-21 07:39)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
車体色で言えば2書類なのですが、ラッピング車が多いですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:04)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:05)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:06)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:08)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:09)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:09)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 10:19)