近くの終着駅訪問<八瀬(やせ)比叡山口> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
27回目は、叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の叡山ケーブル「ケーブル八瀬」駅から、
(車両はケ型2号車)
直線にして200m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
風情の有る木造駅舎(無人)を入りますと、
ホームは天蓋に覆われていました。
構内は3面2線有り、駅舎(右手)寄りに1番線、中央は降車用、一番左手が2番線
そして終端部は、こんな感じです(左端が1番、右端が2番)。
この路線はデオ700系のワンマン単行が主力の様で、
次に来た列車もそうでした(1番線に進入中)。
最後は、先端部から「出町柳(でまちやなぎ)」方をパチリ
シーサスの先は、33.3パーミルの下り勾配になります。
余談ですが、起点駅の「出町柳」は京阪電鉄鴨東(おうとう)線と地下道で繋がっており
「近くの終着駅」条件③に抵触するため、対象外としました
(赤矢印が地下道の出入り口)
構内は4面3線で、左から1番線、降車用、2番/3番線、列車の蔭に降車ホームが有ります。
1番線は「八瀬比叡山口」行きの列車が停まり、
2番/3番線は鞍馬線直通列車用との事でした。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
27回目は、叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の叡山ケーブル「ケーブル八瀬」駅から、
(車両はケ型2号車)
直線にして200m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
風情の有る木造駅舎(無人)を入りますと、
ホームは天蓋に覆われていました。
構内は3面2線有り、駅舎(右手)寄りに1番線、中央は降車用、一番左手が2番線
そして終端部は、こんな感じです(左端が1番、右端が2番)。
この路線はデオ700系のワンマン単行が主力の様で、
次に来た列車もそうでした(1番線に進入中)。
最後は、先端部から「出町柳(でまちやなぎ)」方をパチリ
シーサスの先は、33.3パーミルの下り勾配になります。
余談ですが、起点駅の「出町柳」は京阪電鉄鴨東(おうとう)線と地下道で繋がっており
「近くの終着駅」条件③に抵触するため、対象外としました
(赤矢印が地下道の出入り口)
構内は4面3線で、左から1番線、降車用、2番/3番線、列車の蔭に降車ホームが有ります。
1番線は「八瀬比叡山口」行きの列車が停まり、
2番/3番線は鞍馬線直通列車用との事でした。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 04:20)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 05:52)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 05:53)
マイド!たのしみに・・・というより、おもしろがっています。
「条件」は旅の醍醐味でしょうか?外せないのですね?
by hanamura (2014-09-07 09:37)
叡電には乗ったことがない自分ですが、天蓋に覆われたホームの雰囲気、お写真で拝見する限り、嵐電の北野白梅町駅などに通じるものがありますね。ホームの雰囲気に共通性を感じました。もともと同系列だった両線の歴史にも関係しているのでしょうかね。
by あるまーき (2014-09-07 09:50)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
何れ苦し紛れに条件を外す日が来るかもしれませんが、それまでは
今のままで行こうと思っています(^^;
今回は、叡山電鉄と京阪電鉄の出町柳駅2つとも落とすはめに...
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:06)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
確かに元は同じ京福ですから、似ていて当然かもしれませんね!
流石、京都の私鉄は小規模でも気品が有ります(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:12)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:13)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 18:15)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-07 19:49)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-08 04:10)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-08 04:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-08 16:29)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-08 16:30)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-08 16:31)
木造の駅舎はイイ雰囲気を醸し出してますね。
ホーム天蓋のトラス梁も曲線で美しいです。
by 川崎工場長 (2014-09-08 17:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
関東私鉄に例えると、江ノ電クラスでしょうか?
でも駅舎の佇まいは叡電に軍配が...
by 常武鉄道 (2014-09-09 04:12)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-09 04:12)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-10 04:41)
まっつんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 04:33)