青春18切符の旅 新潟・会津方面の巻 [鉄道(実物)]
9月7日(日)~8日(月)と残りの18切符を使い、北の方へ出撃しました。
①の「弥彦」を「近くの終着駅訪問」に、そして②の「会津若松」を「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げるための資料集めです。
行程は2011年10月17日・20日・24日記事とほぼ似ており、違いだけ載せる事に...
<「上野」から「弥彦」へ>
2011年10月17日の記事では、「長岡」から12時40分始発「新潟」行き115系4連(湘南色)に乗ったのに対し
今回は12時42分発に変わり、新潟色の車両でした。
途中車窓越しに、これから向かう弥彦山(赤矢印)をパチリ
筑波山の様に平野の真ん中にドンと有りますので目立ちます
13時8分「東三条」にて下車。
切り欠きホームの0番線に待機中の、
「弥彦」行き115系2連に乗り継ぎました。
(外観は痛んでいましたが、オールM車なので高加速)
13時30分、弥彦線と越後線の接続駅「吉田」に着き、8分停車
色とりどりの115系が5本も居ますが何かのイベントではなく、日常の風景です。
13時46分、終点「弥彦」に到着。
前から一度来たかったのですが、漸く願いが叶いました
弥彦線開業時(1916年)から有る入母屋造りの駅舎を撮り、
歩いて10分強の弥彦神社(地図中の緑線)へ...
さらにロープウェイ「山麓」駅(地図中の青線)にも立ち寄り、
これで1つ目の目的達成です。
<「弥彦」から「新潟」へ>
「弥彦」から2駅目の「吉田」に15時24分着。
左端が乗って来た当駅止まりの115系2連で、左から3番目にこれから乗る「新潟」行き115系6連(「弥彦」方から撮影)が。
乗り継ぎまで15分有り内外を少し撮りましたが、詳しくは後日「近くの終着駅訪問<弥彦>」編にて取り上げる事に...
次は越後線(左端の列車:「新潟」方から撮影)に乗り、
16時33分、終点「新潟」に到着(「吉田」方から撮影)。
3連+3連の編成で、各々の塗色が違います(緑縞 vs 青縞)。
越後線の走る新潟市西郊はベッドタウン化が進んでおり、複線&高架化工事も進行中で活気が有りました。
<「新潟」から「会津若松」へ>
2日目の朝、信越本線経由磐越西線直通「会津若松」行き快速キハ110形3連からスタートです。
3年前、この辺りは土砂崩れのため不通になり、右手の道路を代替バスで「津川(つがわ)」まで行きました。
阿賀野川はこの先県境を越え、福島県側の「山都(やまと)」辺りまで広い川幅が続きます。
10時45分(3分遅)、終点「会津若松」に到着。
ここは平地のスイッチバック駅で「おもしろ駅探訪」過去記事に入れていますが内容が乏しく、追加画像を撮りに来ました。
撮影後、11時57分始発「郡山」行き719系2連に乗車
後は帰るだけですので、画像はこれが最後になります。
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、今回の鉄旅はアルコール抜きでした(ノンアルコールビールで我慢)。
思う所が有りまして、今日まで禁酒が続いています
①の「弥彦」を「近くの終着駅訪問」に、そして②の「会津若松」を「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げるための資料集めです。
行程は2011年10月17日・20日・24日記事とほぼ似ており、違いだけ載せる事に...
<「上野」から「弥彦」へ>
2011年10月17日の記事では、「長岡」から12時40分始発「新潟」行き115系4連(湘南色)に乗ったのに対し
今回は12時42分発に変わり、新潟色の車両でした。
途中車窓越しに、これから向かう弥彦山(赤矢印)をパチリ
筑波山の様に平野の真ん中にドンと有りますので目立ちます
13時8分「東三条」にて下車。
切り欠きホームの0番線に待機中の、
「弥彦」行き115系2連に乗り継ぎました。
(外観は痛んでいましたが、オールM車なので高加速)
13時30分、弥彦線と越後線の接続駅「吉田」に着き、8分停車
色とりどりの115系が5本も居ますが何かのイベントではなく、日常の風景です。
13時46分、終点「弥彦」に到着。
前から一度来たかったのですが、漸く願いが叶いました
弥彦線開業時(1916年)から有る入母屋造りの駅舎を撮り、
歩いて10分強の弥彦神社(地図中の緑線)へ...
さらにロープウェイ「山麓」駅(地図中の青線)にも立ち寄り、
これで1つ目の目的達成です。
<「弥彦」から「新潟」へ>
「弥彦」から2駅目の「吉田」に15時24分着。
左端が乗って来た当駅止まりの115系2連で、左から3番目にこれから乗る「新潟」行き115系6連(「弥彦」方から撮影)が。
乗り継ぎまで15分有り内外を少し撮りましたが、詳しくは後日「近くの終着駅訪問<弥彦>」編にて取り上げる事に...
次は越後線(左端の列車:「新潟」方から撮影)に乗り、
16時33分、終点「新潟」に到着(「吉田」方から撮影)。
3連+3連の編成で、各々の塗色が違います(緑縞 vs 青縞)。
越後線の走る新潟市西郊はベッドタウン化が進んでおり、複線&高架化工事も進行中で活気が有りました。
<「新潟」から「会津若松」へ>
2日目の朝、信越本線経由磐越西線直通「会津若松」行き快速キハ110形3連からスタートです。
3年前、この辺りは土砂崩れのため不通になり、右手の道路を代替バスで「津川(つがわ)」まで行きました。
阿賀野川はこの先県境を越え、福島県側の「山都(やまと)」辺りまで広い川幅が続きます。
10時45分(3分遅)、終点「会津若松」に到着。
ここは平地のスイッチバック駅で「おもしろ駅探訪」過去記事に入れていますが内容が乏しく、追加画像を撮りに来ました。
撮影後、11時57分始発「郡山」行き719系2連に乗車
後は帰るだけですので、画像はこれが最後になります。
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、今回の鉄旅はアルコール抜きでした(ノンアルコールビールで我慢)。
思う所が有りまして、今日まで禁酒が続いています
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 07:36)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 07:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 07:38)
気づいておりました!明日は?検診ですか?
私は先頭車両かぶりつきの疲れが、足腰に・・・。
by hanamura (2014-09-16 12:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
飲み過ぎの結果、先月検診結果が悲惨なことに...(T_T)
それともう一つ叶えたい事が有りまして、酒断ちを始めました(^^)
公表してしまえば、そう簡単に破れませんから~(^^;
by 常武鉄道 (2014-09-16 13:50)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 13:51)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 13:52)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 15:02)
適当な乗車時間で「呑み鉄」にはもってこいの旅程なのに、
その場面が登場しないんでアレ?と思いました。
まぁ、健康が一番ですからね・・・。
by 川崎工場長 (2014-09-16 17:04)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今日で10日目になりますが、なんとか続いています(^^)
明日は飲み会に出席しますので、一旦途切れますが...(^^;
by 常武鉄道 (2014-09-16 17:14)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 17:14)
私は、北で、ツマミを取っ替え引っ替え、呑んだくれてました。
ハイオクには、ちょうど良いものがいろいろと・・・(^_^;)
弥彦神社は、一度頑張って行ったんですが、着いたときには
完全に夜景になってました(爆)
by やなぼー (2014-09-16 17:20)
ウウウッ羨ましい(T_T)
惰性で飲むのは止め、本当に飲みたいときは解禁する様にします。
by 常武鉄道 (2014-09-16 17:27)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-17 07:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-17 07:32)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-17 07:34)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-17 07:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-17 07:35)
今回の旅は新潟と会津ですか〜。
弥彦線は地味な路線ですが、
終点の弥彦駅は趣のあるいい駅舎ですよね〜!
それにしても、吉田での115系五本並びは、
壮観な光景ですね〜!(^^)
お酒は、体をいたわりながら末永く楽しむために、
時には節制も必要だと思います。
願掛けの意味も込められているようですが、
しばらくの禁酒、頑張ってください(^^)
by あおたけ (2014-09-17 12:22)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
弥彦は昨年の秋、訪問する計画を立てたのですが、近くに
ロープウェイ駅が有る事が分かり、一度は断念しました。
今年から「近くの終着駅」シリーズを立ち上げましたので、漸く
訪問出来ました(^^)
なかなか実現が難しい願掛けですので、気長にやっていきます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:37)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:38)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:39)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:41)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:41)
まっつんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 06:42)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 09:14)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-18 12:00)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 04:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 04:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 13:17)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-24 07:15)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 18:39)