近くの終着駅訪問<弥彦> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
32回目は、JR弥彦線「弥彦」駅を取り上げました。
(画像は2014年9月7日に撮影したものを使用)
最寄の弥彦山ロープウェイ「山麓」駅から直線にして1.3キロ強離れていますので、「近くの終着駅」になります。
弥彦線開業時(1916年)から有る入母屋造りの駅舎と
終端部側から見た片面1線の構内、
そしてホーム先端部から「弥彦」方を撮りました。
この路線は、架線柱に細めのH型鋼が使われています。
次に駅外から、終端部と
停車中の115系2連をパチリ
弥彦山(やひこやま)は佐渡弥彦米山国定公園に含まれ、
(信越本線の車中から撮影)
麓の「弥彦」駅(赤い線)から10分強歩くと弥彦神社(緑の線)に到着。
鳥居を抜け参道を行くと門が見え、
その奥に拝殿が有りました。
拝殿の横からマイクロバスが出ていて、それに乗れば数分でロープウェイ「山麓」駅(青い線)に着きます。
山頂には弥彦神社の奥の宮が...
因みに「弥彦」から2駅目の「吉田」は
弥彦線と越後線のジャンクションですが
調べましたら、両線は元々「越後鉄道」と言う私鉄でした。
構内は3面5線と広く(「柏崎」方から撮影)、
駅舎も大きいです。
左端は「新潟」行きの越後線列車(「新潟」方から撮影)ですが、
弥彦線が2両編成なのに対し、3連×2の6両編成でした。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
32回目は、JR弥彦線「弥彦」駅を取り上げました。
(画像は2014年9月7日に撮影したものを使用)
最寄の弥彦山ロープウェイ「山麓」駅から直線にして1.3キロ強離れていますので、「近くの終着駅」になります。
弥彦線開業時(1916年)から有る入母屋造りの駅舎と
終端部側から見た片面1線の構内、
そしてホーム先端部から「弥彦」方を撮りました。
この路線は、架線柱に細めのH型鋼が使われています。
次に駅外から、終端部と
停車中の115系2連をパチリ
弥彦山(やひこやま)は佐渡弥彦米山国定公園に含まれ、
(信越本線の車中から撮影)
麓の「弥彦」駅(赤い線)から10分強歩くと弥彦神社(緑の線)に到着。
鳥居を抜け参道を行くと門が見え、
その奥に拝殿が有りました。
拝殿の横からマイクロバスが出ていて、それに乗れば数分でロープウェイ「山麓」駅(青い線)に着きます。
山頂には弥彦神社の奥の宮が...
因みに「弥彦」から2駅目の「吉田」は
弥彦線と越後線のジャンクションですが
調べましたら、両線は元々「越後鉄道」と言う私鉄でした。
構内は3面5線と広く(「柏崎」方から撮影)、
駅舎も大きいです。
左端は「新潟」行きの越後線列車(「新潟」方から撮影)ですが、
弥彦線が2両編成なのに対し、3連×2の6両編成でした。
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:42)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:44)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:44)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 12:45)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 15:34)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 15:35)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 15:35)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-13 15:36)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:18)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:24)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:24)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:25)
.comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:25)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 06:26)
3色の115系並んで、いい画ですねぇ。
by hanamura (2014-10-14 12:52)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ここには写っていませんが、もう一つ青色の新潟色の車両も有ります。
そういえば、前回の会津若松の記事に写っていたキハも
新潟色が2種類有りましたね(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-14 17:24)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-14 17:25)
いやぁ~、弥彦駅はいかにもローカル線といった佇まいですね。それにしても雑草がすごいなぁ。
by 川崎工場長 (2014-10-14 17:58)
川崎工場長さん コメントありがおとうございます。
駅舎は弥彦神社の本殿を模したもので100年の歴史が有りますが
昨年リニューアル工事をしたので、内外とも綺麗でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-15 05:00)
ジョナサンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-15 05:01)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-15 05:01)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-17 08:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-17 08:30)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-21 10:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-21 10:10)