近くの終着駅訪問<北綾瀬> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
36回目は、東京メトロ千代田線(支線)「北綾瀬」駅を取り上げ
画像は2012年7月1日と2014年11月30日に撮影した物を使いました。
最寄のつくばエクスプレス「六町(ろくちょう)」駅から
直線にして1.2キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は環七通り(右手)に面していて、
北方の綾瀬車両基地へ向かう高架線が続いていました。
線路は複線ですがホームは下り線側だけに有り、
3両分の長さで、ワンマン運転用にホームドアが付いています(「綾瀬」方先端部から撮影)。
05系1編成が隣駅「綾瀬」との間を往復していましたが
2012年に来た時は、5000系がまだ現役でした。
その時に撮った終端部で、ちょうど車両基地から出庫して来た6000系が写っていますね。
「北綾瀬」を出た列車は南へ4分ほど走り
「綾瀬」駅の0番線に到着(右手の列車は、常磐線下り快速)
ここは切り欠きホームになっていました。
(2012年8月8日記事から再掲)
最後に車両基地①へ行ってみましたが、ここで大誤算が
歩道橋②の上から基地内の車両を撮りたかったのですが、その歩道橋が無いのです。
当日は原チャリで行きましたので、車両基地外周を2度回ってみましたが見付ける事が出来ませんでした
後で調べましたら、足立区役所のホームページに「4月1日をもって閉鎖し、撤去しました」の文字が...
歩道橋が有った場所の南側に地下通路が出来ており、これに
置き換えられたものと思われます。
仕方なく歩道橋③から撮ってみましたが、
車両が全く分かりませんでした
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
36回目は、東京メトロ千代田線(支線)「北綾瀬」駅を取り上げ
画像は2012年7月1日と2014年11月30日に撮影した物を使いました。
最寄のつくばエクスプレス「六町(ろくちょう)」駅から
直線にして1.2キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は環七通り(右手)に面していて、
北方の綾瀬車両基地へ向かう高架線が続いていました。
線路は複線ですがホームは下り線側だけに有り、
3両分の長さで、ワンマン運転用にホームドアが付いています(「綾瀬」方先端部から撮影)。
05系1編成が隣駅「綾瀬」との間を往復していましたが
2012年に来た時は、5000系がまだ現役でした。
その時に撮った終端部で、ちょうど車両基地から出庫して来た6000系が写っていますね。
「北綾瀬」を出た列車は南へ4分ほど走り
「綾瀬」駅の0番線に到着(右手の列車は、常磐線下り快速)
ここは切り欠きホームになっていました。
(2012年8月8日記事から再掲)
最後に車両基地①へ行ってみましたが、ここで大誤算が
歩道橋②の上から基地内の車両を撮りたかったのですが、その歩道橋が無いのです。
当日は原チャリで行きましたので、車両基地外周を2度回ってみましたが見付ける事が出来ませんでした
後で調べましたら、足立区役所のホームページに「4月1日をもって閉鎖し、撤去しました」の文字が...
歩道橋が有った場所の南側に地下通路が出来ており、これに
置き換えられたものと思われます。
仕方なく歩道橋③から撮ってみましたが、
車両が全く分かりませんでした
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 07:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 08:12)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 13:15)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 13:15)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 13:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 14:32)
北綾瀬0番線ホームイイですねぇ!
先日メトロ ファミリーパークで訪問しました。
あの時が初めてで、歩道橋は知りませんでした。残念!
by hanamura (2014-12-07 16:06)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
あおたけさんの昨年7月3日の記事を拝見して歩道橋の事を知り
はりきって行ったのですが、まさか無くなっているとは...(T_T)
地図にまだ残っているのは何故?!
by 常武鉄道 (2014-12-07 16:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 16:29)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-07 17:30)
綾瀬車両基地を跨ぐ歩道橋、
廃止されてしまったのですね・・・
知りませんでした。
車庫の構内が見渡せて、
子供さんたちが見学する姿もあったので、
ちょっと残念です。。。
by あおたけ (2014-12-08 10:50)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
確かに地下通路の方が、自転車や車椅子の方には優しいので
仕方ないのですが...
一度は利用して見たかったです(T_T)
by 常武鉄道 (2014-12-08 14:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-08 14:20)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-08 14:21)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-08 16:58)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-08 17:53)
歩道橋が撤去されたのは残念でしたね。
地図で見るとたしかに絶好のビューポイントですね。
by 川崎工場長 (2014-12-08 17:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
もうちょっと早く行けば良かったですね~
地図に載っていても現物は無し... 今後の鉄旅でも心しておきます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:22)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:23)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:23)
miniusao325さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:24)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:25)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 08:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-09 13:51)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-10 04:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-10 04:11)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-13 04:10)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-15 06:16)