奥秩父ダム巡り+鉄分補給(その2) [鉄道(実物)]
12月6日(土)奥秩父のダムを巡り、鉄分も補給して来ました。
ダムカードを2枚ゲットし、秩父鉄道「武州原谷(はらや)」駅に
立ち寄る、といった内容ですが量が多いので2回に分けて掲載致します。
(その2)の今回は「武州原谷」を中心に、石灰石輸送についてアップしました。
ここは貨物専用駅で「和銅黒谷」と「大野原」の中間に有り
一番手前が本線で、奥に側線が何本も見えます。
赤四角部分が駅本屋、左側に秩父太平洋セメント秩父工場が隣接していて、
その駅本屋(工場からの製品積み出し用?)と
工場本体を1枚撮りました。
調べました所、太平洋セメントの各工場に石灰石を輸送するルートはこんな感じの様ですが、正確性は定かで有りません。m(__)m
ただ三ヶ尻~熊谷貨物ターミナル間は燃料の石炭と副原料の焼却灰輸送になります。
ちょうどヲキに石灰石を積み込み中で、一連の作業を見る事が出来ました(積み終えると、3~4両単位に左手に移動)。
画像には写っていませんが、列車右手にはこのDD512が。
(今年、JX室蘭からやって来たそうです)
①積み終えた列車は一旦、「和銅黒谷」方向(右手)に引き上げ
②バックしてデキのいる線に入り
③「大野原」方向(左手)に移動(貨車は20両編成でした)
④ここでスイッチャーからデキにバトンタッチし
⑤デキが連結
⑥スイッチャー君が助っ人に戻って来て、デキと力を合わせて「大野原」方向にプッシュ
⑦下の画像は列車が左方向に動き出し、スイッチャーがデキを突放した所です。
後で調べましたら出発線(1本手前)に転線する際、左方に有る10パーミルのハンプを登るので補機が要るとの事でした。
⑧次は列車が出発線を戻って来て
⑨目の前をゴトゴト通り過ぎ
⑩「和銅黒谷」方の先端部で停止
出発信号が青になるのを待ちます。
これにて「三ヶ尻」に向け出発する準備は整いましたが、しばらく動きそうにないのでベルトコンベアを見に行きました。
今まで撮影していた所①からセメント工場の正門前②を通り
荒川の河川敷から撮ったのがこちら③(青矢印方から撮影)
群馬県の叶山(かのうやま)鉱山で採れた石灰石を
23キロ離れた秩父工場へ運ぶために作られた設備です。
(「東京」~「国分寺」手前までの直線距離に相当)
上2画像は、ネットで見つけたものを転用しました。
ベルトコンベアは毎時千トン(ダンプ百台分)の石灰石を運べるそうです。
こちらは岸辺の機械室で
振り返えると工場が見えますが、ベルトコンベアは道路の下を通っているのかも知れませんね。
駅へ戻ると、「三ヶ尻」からの返空列車が到着していました。
何れ機会が有ったら、武甲鉱山~埼玉工場のベルトコンベアも見に行きたいと思います
ダムカードを2枚ゲットし、秩父鉄道「武州原谷(はらや)」駅に
立ち寄る、といった内容ですが量が多いので2回に分けて掲載致します。
(その2)の今回は「武州原谷」を中心に、石灰石輸送についてアップしました。
ここは貨物専用駅で「和銅黒谷」と「大野原」の中間に有り
一番手前が本線で、奥に側線が何本も見えます。
赤四角部分が駅本屋、左側に秩父太平洋セメント秩父工場が隣接していて、
その駅本屋(工場からの製品積み出し用?)と
工場本体を1枚撮りました。
調べました所、太平洋セメントの各工場に石灰石を輸送するルートはこんな感じの様ですが、正確性は定かで有りません。m(__)m
ただ三ヶ尻~熊谷貨物ターミナル間は燃料の石炭と副原料の焼却灰輸送になります。
ちょうどヲキに石灰石を積み込み中で、一連の作業を見る事が出来ました(積み終えると、3~4両単位に左手に移動)。
画像には写っていませんが、列車右手にはこのDD512が。
(今年、JX室蘭からやって来たそうです)
①積み終えた列車は一旦、「和銅黒谷」方向(右手)に引き上げ
②バックしてデキのいる線に入り
③「大野原」方向(左手)に移動(貨車は20両編成でした)
④ここでスイッチャーからデキにバトンタッチし
⑤デキが連結
⑥スイッチャー君が助っ人に戻って来て、デキと力を合わせて「大野原」方向にプッシュ
⑦下の画像は列車が左方向に動き出し、スイッチャーがデキを突放した所です。
後で調べましたら出発線(1本手前)に転線する際、左方に有る10パーミルのハンプを登るので補機が要るとの事でした。
⑧次は列車が出発線を戻って来て
⑨目の前をゴトゴト通り過ぎ
⑩「和銅黒谷」方の先端部で停止
出発信号が青になるのを待ちます。
これにて「三ヶ尻」に向け出発する準備は整いましたが、しばらく動きそうにないのでベルトコンベアを見に行きました。
今まで撮影していた所①からセメント工場の正門前②を通り
荒川の河川敷から撮ったのがこちら③(青矢印方から撮影)
群馬県の叶山(かのうやま)鉱山で採れた石灰石を
23キロ離れた秩父工場へ運ぶために作られた設備です。
(「東京」~「国分寺」手前までの直線距離に相当)
上2画像は、ネットで見つけたものを転用しました。
ベルトコンベアは毎時千トン(ダンプ百台分)の石灰石を運べるそうです。
こちらは岸辺の機械室で
振り返えると工場が見えますが、ベルトコンベアは道路の下を通っているのかも知れませんね。
駅へ戻ると、「三ヶ尻」からの返空列車が到着していました。
何れ機会が有ったら、武甲鉱山~埼玉工場のベルトコンベアも見に行きたいと思います
働く機関車!(みんな働いていますがぁ・・・。)
旅客車両と違う趣きが好きです。
by hanamura (2014-12-16 06:25)
地元ですが・・・
良く分かってなかった・・・(>_<)
良い社会科教室になりましたよ(^_^;)
by やなぼー (2014-12-16 07:44)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
このスイッチャー君も20両からの石灰石満載列車を牽けるのですから
大した力持ちですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-12-16 11:58)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
実は私もよく知らないまま訪問したのですが、後で調べて
いろいろ面白い事が分かって来ました(^^)
by 常武鉄道 (2014-12-16 12:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:55)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:56)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:56)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:57)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 17:59)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 18:00)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 18:01)
へぇ~、セメントって山からこんな長いベルトコンベアで運ばれてくるんですか。知らなかったなぁ~。
by 川崎工場長 (2014-12-16 18:08)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ベルトコンベアはほとんど地中を通っているので、
川を越える所ぐらいしか目にする事が出来ない様です(^^;
まあ鉱山会社ですから、長い穴を掘るのは得意なんでしょうけど(^^)
by 常武鉄道 (2014-12-16 18:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-16 19:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-17 05:29)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-17 13:15)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-17 16:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-18 07:35)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-18 07:36)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-19 04:16)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-19 04:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-19 07:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-19 16:35)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-20 05:18)
楽っくん。(らっくん)さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-20 20:52)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-23 04:33)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-12-24 07:58)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 16:54)