近くの終着駅訪問<西日野> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
38回目は近鉄八王子線「西日野」駅を取り上げ、
画像は2014年12月16日に撮影した物を使いました。
最寄の近鉄内部(うつべ)線「南日永(ひなが)」駅から
直線にして940m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは現在無人駅ですが、改札口は残っていました。
ホームは片面1線の簡素なもので、
終端部はこんな感じです(軌間は762mm)。
こちらは先端部側から見た所ですが
雨が降っていた事も有り、振り返って「近鉄四日市」方に延びる線路を撮るのを忘れました(^^;
調べましたら八王子線という名前の通り、1974年(昭和49年)時点では「伊勢八王子」まで延びていたのですが、
並行する天白川の氾濫で損壊し、廃止されたそうです。
(路線が載った古い地図を見付け、参考にしました)
こちらが「伊勢八王子」方向を見た所で、右手前方GSの辺りが「西日野」駅、中央が天白川です。
振り返って「近鉄四日市」方は、左手の線路(赤)と右手の川が同じぐらいの高さですから、これではね~(^^;
因みに始発駅の「近鉄四日市」も島式ホームのため良い構図にならず
途中の「日永」駅で「西日野」行きの列車を撮りました。
左からク110形+サ120形+モ260形カラフル編成です
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
38回目は近鉄八王子線「西日野」駅を取り上げ、
画像は2014年12月16日に撮影した物を使いました。
最寄の近鉄内部(うつべ)線「南日永(ひなが)」駅から
直線にして940m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは現在無人駅ですが、改札口は残っていました。
ホームは片面1線の簡素なもので、
終端部はこんな感じです(軌間は762mm)。
こちらは先端部側から見た所ですが
雨が降っていた事も有り、振り返って「近鉄四日市」方に延びる線路を撮るのを忘れました(^^;
調べましたら八王子線という名前の通り、1974年(昭和49年)時点では「伊勢八王子」まで延びていたのですが、
並行する天白川の氾濫で損壊し、廃止されたそうです。
(路線が載った古い地図を見付け、参考にしました)
こちらが「伊勢八王子」方向を見た所で、右手前方GSの辺りが「西日野」駅、中央が天白川です。
振り返って「近鉄四日市」方は、左手の線路(赤)と右手の川が同じぐらいの高さですから、これではね~(^^;
因みに始発駅の「近鉄四日市」も島式ホームのため良い構図にならず
途中の「日永」駅で「西日野」行きの列車を撮りました。
左からク110形+サ120形+モ260形カラフル編成です
西日野駅、いい味でてます!
by hanamura (2015-01-19 07:10)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
小さな電車と小さな駅、模型の様な風景でした。(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:29)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:30)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:31)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:32)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 10:33)
kouichiro_s3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 15:53)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 16:08)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 16:50)
線路幅が狭いんで、車両もコンパクトな感じですね。
たしかに、ちょっと模型っぽいです。
by 川崎工場長 (2015-01-19 17:50)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
コンパクトサイズなため他路線のお古車両を回す事が出来ず
特注になるため親会社も持て余しているそうですよ(^^;
今年、近鉄から切り離されるとか...
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:49)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:50)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:50)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:51)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:51)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:51)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-20 14:52)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 07:24)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 07:24)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 09:01)
リックディアスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 10:55)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 11:22)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 13:04)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-21 17:28)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-22 15:05)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-22 15:06)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-23 04:11)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-23 04:12)
Nishioさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-23 17:19)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-25 07:38)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-25 17:20)