行き止まり駅訪問<賢島(かしこじま)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第49回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄志摩線「賢島」駅を取り上げました。
(画像は2014年12月16日に撮影)
最寄の「鳥羽」駅へは直線にして19キロ強離れていますので、行き止まり駅になります。
ここは大阪・京都・名古屋から来る特急の終着駅にふさわしく、建物も立派でした。
構内は4面5線有り5番線以外は特急入線用ですので、順番に見ていきましょう(1~4番線は8両、5番線は2両の有効長)。
まず1番・2番線の終端部側
次は先端側から見た所で、
1番線(左)は「京都」行き特急ビスタカー30000系4連
2番線(右)は「名古屋」行き特急12200系4連
1番線には「鳥羽」起点の25キロポストが有ります。
見ている前で2番線に、増結のビスタカーが進入して来て
連結完了し
8連になりました。
次は3番線の終端部と、「名古屋」行き特急50000系6連
車体に描かれた「しまかぜ」のマーク
そして「鳥羽」方の先端から見たところです。
その右側が4番(左)・5番線(右)
5番線には「白塚」行き普通9000系2連が入線中で、
ホームは2両分の短いものでした。
最後にホーム先端から「鳥羽」方をパチリ
前方で複線に収斂し、留置線は無い様です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄志摩線「賢島」駅を取り上げました。
(画像は2014年12月16日に撮影)
最寄の「鳥羽」駅へは直線にして19キロ強離れていますので、行き止まり駅になります。
ここは大阪・京都・名古屋から来る特急の終着駅にふさわしく、建物も立派でした。
構内は4面5線有り5番線以外は特急入線用ですので、順番に見ていきましょう(1~4番線は8両、5番線は2両の有効長)。
まず1番・2番線の終端部側
次は先端側から見た所で、
1番線(左)は「京都」行き特急ビスタカー30000系4連
2番線(右)は「名古屋」行き特急12200系4連
1番線には「鳥羽」起点の25キロポストが有ります。
見ている前で2番線に、増結のビスタカーが進入して来て
連結完了し
8連になりました。
次は3番線の終端部と、「名古屋」行き特急50000系6連
車体に描かれた「しまかぜ」のマーク
そして「鳥羽」方の先端から見たところです。
その右側が4番(左)・5番線(右)
5番線には「白塚」行き普通9000系2連が入線中で、
ホームは2両分の短いものでした。
最後にホーム先端から「鳥羽」方をパチリ
前方で複線に収斂し、留置線は無い様です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
Nishioさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:38)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:39)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:39)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:40)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:41)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:41)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 13:42)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 15:26)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 15:26)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 16:00)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-26 17:23)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-27 08:17)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-27 08:18)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-27 08:18)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-27 08:19)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-27 08:19)
近鉄というとビスタカーを思い浮かべますが、
50000系のしまかぜは近未来的なデザインですね。
by 川崎工場長 (2015-01-27 17:50)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
近鉄の優等列車は2階建てからハイデッカーに移行していますが、
これも居住性向上のためでしょうか?
by 常武鉄道 (2015-01-27 18:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-28 07:20)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-28 07:21)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 04:05)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 04:06)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 04:06)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 04:07)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 04:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-29 08:12)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-31 18:31)