近くの終着駅訪問<平田町> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
40回目は近鉄鈴鹿線「平田町」駅を取り上げ、
画像は2014年12月16日に撮影したものを使いました。
最寄のJR関西本線「加佐登(かさど)」駅から
直線にして2キロ離れていますので、
ぎりぎり「近くの終着駅」になります。
まず駅に到着する列車をパチリ
3連のワンマン列車が、昼時は30分ヘッドで走っていました。
ホーム端側に有る駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な作り(終端部側から撮影)ですが、
以前は1面2線だったそうです(右側が廃止された方)。
そんな訳で、ホーム上には白線が
そして先端部には線路の撤去跡が残っていました。
ちょうど次の列車がやって来ましたのでパチリ
停車時間が5分も無いので、急いで先端側と
終端部を撮ってから飛び乗り
10分乗って起点の「伊勢若松」に到着
左が鈴鹿線の列車で、右は「近鉄名古屋」行き普通です。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
40回目は近鉄鈴鹿線「平田町」駅を取り上げ、
画像は2014年12月16日に撮影したものを使いました。
最寄のJR関西本線「加佐登(かさど)」駅から
直線にして2キロ離れていますので、
ぎりぎり「近くの終着駅」になります。
まず駅に到着する列車をパチリ
3連のワンマン列車が、昼時は30分ヘッドで走っていました。
ホーム端側に有る駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な作り(終端部側から撮影)ですが、
以前は1面2線だったそうです(右側が廃止された方)。
そんな訳で、ホーム上には白線が
そして先端部には線路の撤去跡が残っていました。
ちょうど次の列車がやって来ましたのでパチリ
停車時間が5分も無いので、急いで先端側と
終端部を撮ってから飛び乗り
10分乗って起点の「伊勢若松」に到着
左が鈴鹿線の列車で、右は「近鉄名古屋」行き普通です。
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:15)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:17)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 15:17)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 16:32)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 17:09)
「近くの終着駅」にもう40か所も行ったってコトですね。
by 川崎工場長 (2015-02-13 17:51)
帰宅して、ゆっくり検索しても、最初の3連のワンマン列車に、何が?ナニカのキャラクター(?)が、描かれているのか不明です。私イイ歳こいて、マンガなど大好きなので、よろしければ、今後の取材時に「ハデな車両」を見かけましたらば、アップ画も撮影(&掲載)お願いできますでしょうか?(笑)
by hanamura (2015-02-13 20:19)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ ちょうど去年の今頃始めて1年で40回ですか~
2年目はそんなに行かないでしょうね~(^^;
by 常武鉄道 (2015-02-14 07:45)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
承知しました 今後見付けたときはアップで撮るように致しますね。
今回の列車は、CTYと言う四日市のケーブルテレビ局の広告だとか。
2013年11月22日の記事に大きめの画像を載せていますので、
よろしければそちらもご覧ください(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-14 07:54)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 07:57)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 07:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:03)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:04)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:05)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:06)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 08:07)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 12:08)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 12:08)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 17:26)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-14 17:26)
二郎三郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-15 14:02)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-15 14:02)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-15 14:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-15 18:20)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-16 06:27)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 04:18)