おもしろ駅探訪<西宮北口> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第47回目は、「西宮北口」を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影)。
上の画像を撮った場所は「東口」で、
改札口はほかに「北口」、「南口」、「南東口」と全部で4箇所有ります。
1920年(大正9年)に開業した当時、西宮町の北方に位置する農村地帯だったので「西宮北口」と言う駅名にしたとか...
ここは阪急神戸線と今津線の接続駅になり
1984年(昭和59年)まで両線の平面交差が存在したのですが神戸線ホーム延長のため、今津線は南北に分断されました。
参考文献から当時の配線略図を起こしてみましたが、正確性は追及されません様に m(__)m
近くの高松ひなた緑地にダイヤモンドクロスの実物と記念碑が有り
銘板に描かれた1982年(昭和57年)当時の画像をパチリ
多分、神戸線上りホーム(配線図の赤三角位置)からの撮影で
横方向が今津線(左手「宝塚」方、右手「今津」方)
縦方向が神戸線(前方「梅田」方、手前「三宮」方)
ではないかと...
こちらは平面交差が出来た1926年(大正15年)から間もない1932年(昭和7年)の画像で、1枚目と同様に
横方向が今津線(左手が「宝塚」方)と思われます。
それでは何時もの様に、1号線から順番に見て行きましょう。
<1号線と2号線>
ここは神戸線下り「三宮」方面で、まず「梅田」方から撮影。
1号線(左)の「神戸三宮」行き普通9000系8連、2号線(右)の「新開地」行き特急8000系8連を後撃ちしました。
次は反対の「三宮」方から見た所で
2号線(左)は「新開地」行き特急9000系8連、1号線(右)が「神戸三宮」行き普通7000系8連です。
<3号線と4号線>
こちらは神戸線上り「梅田」方面で、まず「三宮」方から撮影。
4号線(左)の「梅田」行き普通、3号線(右)の「梅田」行き特急
何れも7000系8連を後撃ちしました。
偶々同系車が並びましたが左の7008編成はリニューアル後、右の7021編成は未済とあって随分顔付きが違いますね
次は反対側の「梅田」方から3号線の「梅田」行き特急7000系8連を撮影。
こちらの7000編成(トップナンバー)は、調べましたら内装のみリニューアルしたそうで面構えは変わっていませんでした。
そして4号線を出発した「梅田」行き普通5000系8連(後撃ち)です。
この列車の裏手に西宮車庫が有り、コンデジの望遠ではこれが限界でした。
<5号線>
今津線南線のホーム(列車は「今津」行き6000系3連)で、
終端部はこんな感じです。
なお列車の入出庫は、神戸線下り線との間の連絡線(8号線)を使って行うそうですが写真は撮り忘れました。
次は今津線北線と神戸線上り線との連絡線(9号線)で、矢印がそれになります(今津線北線の入出庫と共に直通列車も使用)。
折りしも3号線(右)を出発した「梅田」行き特急1000系(2代)が差し掛かりました(左端の線路は、車庫内の引き上げ線)。
先日「(阪急)宝塚」を取り上げた際、「宝塚」発「西宮北口」経由「梅田」行き列車の事を書きましたが、
正にこの9号線を通る訳です。
<6号線と7号線>
今津線北線用で真ん中が6号線、右側の列車が入線しているホームが7号線(「宝塚」方先端から見た所)
左端は9号線で通過専用のため、ホームには柵が有りました。
こちらは同じ場所から振り返った「宝塚」方で、
今津線列車(3000系6連)の到着をパチリ。
最後は7号線の終端部(6号線は撮り忘れました)と、
停車中の7000系6連です(右側が7号線で左は降車専用)。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
上の画像を撮った場所は「東口」で、
改札口はほかに「北口」、「南口」、「南東口」と全部で4箇所有ります。
1920年(大正9年)に開業した当時、西宮町の北方に位置する農村地帯だったので「西宮北口」と言う駅名にしたとか...
ここは阪急神戸線と今津線の接続駅になり
1984年(昭和59年)まで両線の平面交差が存在したのですが神戸線ホーム延長のため、今津線は南北に分断されました。
参考文献から当時の配線略図を起こしてみましたが、正確性は追及されません様に m(__)m
近くの高松ひなた緑地にダイヤモンドクロスの実物と記念碑が有り
銘板に描かれた1982年(昭和57年)当時の画像をパチリ
多分、神戸線上りホーム(配線図の赤三角位置)からの撮影で
横方向が今津線(左手「宝塚」方、右手「今津」方)
縦方向が神戸線(前方「梅田」方、手前「三宮」方)
ではないかと...
こちらは平面交差が出来た1926年(大正15年)から間もない1932年(昭和7年)の画像で、1枚目と同様に
横方向が今津線(左手が「宝塚」方)と思われます。
それでは何時もの様に、1号線から順番に見て行きましょう。
<1号線と2号線>
ここは神戸線下り「三宮」方面で、まず「梅田」方から撮影。
1号線(左)の「神戸三宮」行き普通9000系8連、2号線(右)の「新開地」行き特急8000系8連を後撃ちしました。
次は反対の「三宮」方から見た所で
2号線(左)は「新開地」行き特急9000系8連、1号線(右)が「神戸三宮」行き普通7000系8連です。
<3号線と4号線>
こちらは神戸線上り「梅田」方面で、まず「三宮」方から撮影。
4号線(左)の「梅田」行き普通、3号線(右)の「梅田」行き特急
何れも7000系8連を後撃ちしました。
偶々同系車が並びましたが左の7008編成はリニューアル後、右の7021編成は未済とあって随分顔付きが違いますね
次は反対側の「梅田」方から3号線の「梅田」行き特急7000系8連を撮影。
こちらの7000編成(トップナンバー)は、調べましたら内装のみリニューアルしたそうで面構えは変わっていませんでした。
そして4号線を出発した「梅田」行き普通5000系8連(後撃ち)です。
この列車の裏手に西宮車庫が有り、コンデジの望遠ではこれが限界でした。
<5号線>
今津線南線のホーム(列車は「今津」行き6000系3連)で、
終端部はこんな感じです。
なお列車の入出庫は、神戸線下り線との間の連絡線(8号線)を使って行うそうですが写真は撮り忘れました。
次は今津線北線と神戸線上り線との連絡線(9号線)で、矢印がそれになります(今津線北線の入出庫と共に直通列車も使用)。
折りしも3号線(右)を出発した「梅田」行き特急1000系(2代)が差し掛かりました(左端の線路は、車庫内の引き上げ線)。
先日「(阪急)宝塚」を取り上げた際、「宝塚」発「西宮北口」経由「梅田」行き列車の事を書きましたが、
正にこの9号線を通る訳です。
<6号線と7号線>
今津線北線用で真ん中が6号線、右側の列車が入線しているホームが7号線(「宝塚」方先端から見た所)
左端は9号線で通過専用のため、ホームには柵が有りました。
こちらは同じ場所から振り返った「宝塚」方で、
今津線列車(3000系6連)の到着をパチリ。
最後は7号線の終端部(6号線は撮り忘れました)と、
停車中の7000系6連です(右側が7号線で左は降車専用)。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 07:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 09:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 11:48)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 13:18)
立体交差にはせず路線を分断してしまったワケですか。
宝塚方面から今津方面へ行く人にとっては、
ちょっと不便になりましたね。
でも、なぜ平面交差がなくなったんでしょう。
やっぱり危険だから・・・?
by 川崎工場長 (2015-03-07 17:05)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
平面交差になった理由は1926年当時、立体化が技術的に難しかった
ためですが、ダイヤ編成上はネックとなったそうです。
神戸線列車増結のためホーム延長が必要になり、現在の姿に...
2階部分は駅コンコースなので今津線を繋げるには3階にしなければ
ならず、実現は難しいようです(^^;
by 常武鉄道 (2015-03-07 17:23)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 17:24)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 17:24)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 17:25)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 18:27)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:24)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:25)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:25)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:27)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 08:46)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 08:47)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 13:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 15:19)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 17:02)
実に面白い構図ですね、、、
鉄道ファンにはたまらない感じです。
また、遊びにきます。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-03-08 23:20)
海のアングラーしんちゃんさん nice! コメントありがとうございます。
阪急の駅の規模では梅田についで2番目ですが、配線の複雑さは
一番ではないかと...(^^)
またのご訪問をお待ちしています m(__)m
by 常武鉄道 (2015-03-09 06:20)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-09 06:22)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-09 08:13)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-09 14:55)
AtoZさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-09 14:55)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-10 08:09)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-10 13:25)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 04:46)