大人の休日10周年パスの旅(長野・河口湖編) [鉄道(実物)]
2月28日(土)、「大人の休日10周年パス」を使い、「長野」と「河口湖」へ行って来ました。
長電「長野」駅①と富士急「河口湖」駅②を訪ねるのが目的で、嬉しい事にこのパスは富士急にも乗れるのです
6時24分、「東京」始発「長野」行き「あさま501号」E2系8連でスタート
折角浅間山が良く見える窓側だったのですが、写真を撮り忘れました(^^;
8時3分、終点「長野」着
こちらは「金沢」方面に伸びた線路で、この記事を載せた頃には北陸新幹線が営業を始めています。
訪ねた時は、開業に合わせて駅内外の改装工事が急ピッチで進められていました。
駅を出て、長電①へ向かったのですが
ナナナントー!この駅入り口が無いのです。
(画像は2012年3月4日に撮影したもの)
辺りを見回した所、まだ工事中で案内板も付いていませんが
側面に貼られたステッカーから、これが新しい長電「長野」駅の入り口と分かりました。
入り口は舗道に有りますが上に屋根が付いていると言うことは
JR敷地内でしょうから、
「近くの終着駅」の選定条件③「別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする」に該当してしまいます
「近くの終着駅訪問」シリーズに長電「長野」駅を掲載する事は
諦め、構内にも入らず次の目的地へ向かいました。
次は9時0分始発「名古屋」行き特急「ワイドビューしなの6号」383系6連に「松本」まで乗ります。
隣ホームに停車中の釜と被ってしまい、残念ながらそちらから特急列車を撮れませんでした
先頭車両(自由席)の進行方向左の窓側に座り、姨捨の絶景を堪能出来たのは幸いです(またまた写真を撮り忘れ)。
「しなの」は何故か遅れ、「松本」到着時は乗り継ぐ「あずさ」の出発時刻を既にオーバー。
でも「あずさ」は待っていてくれ、助かりました。
「新宿」行き特急「あずさ12号」E257系11連は3分遅れのまま「甲府」に11時8分到着。
同じホーム反対側3番線停車中の11時11分始発「高尾」行き211系6連を後撃ちして飛び乗りましたら
セミクロスシート車だったので、すごく嬉しかったです。
11時59分「大月」着(画像は同系下り列車の後撃ち)。
次は12時15分始発「河口湖」行き1200形2連で、
こちらもセミクロスシートでした
13時19分、終点「河口湖」②着。
ここは以前「行き止まり駅訪問シリーズ」に取り上げ済みですが内容が乏しいので、再度訪問した次第です。
色々撮影した構内の画像は後日書きます「行き止まり駅訪問」記事に譲り、ここには1つだけ載せました。
(留置線の「ホリデー快速富士山」189系6連です)
もろ逆光の下で駅舎も撮りましたが、屋根越しに富士山も写っていました(左の街灯の後ろ)。
復路は13時42分始発の「大月」行き快速1200形(旧富士急塗色)2連で、
こちらもセミクロスシート車です。
14時36分、「大月」に戻って来て
次の列車まで時間が有りましたので駅舎をパチリ
ここには何度も来ていますが、外に出るのは初めてでした。
15時5分発「新宿」行き特急「かいじ114号」E257系11連で帰りましたが画像は有りません m(__)m
長電「長野」駅①と富士急「河口湖」駅②を訪ねるのが目的で、嬉しい事にこのパスは富士急にも乗れるのです
6時24分、「東京」始発「長野」行き「あさま501号」E2系8連でスタート
折角浅間山が良く見える窓側だったのですが、写真を撮り忘れました(^^;
8時3分、終点「長野」着
こちらは「金沢」方面に伸びた線路で、この記事を載せた頃には北陸新幹線が営業を始めています。
訪ねた時は、開業に合わせて駅内外の改装工事が急ピッチで進められていました。
駅を出て、長電①へ向かったのですが
ナナナントー!この駅入り口が無いのです。
(画像は2012年3月4日に撮影したもの)
辺りを見回した所、まだ工事中で案内板も付いていませんが
側面に貼られたステッカーから、これが新しい長電「長野」駅の入り口と分かりました。
入り口は舗道に有りますが上に屋根が付いていると言うことは
JR敷地内でしょうから、
「近くの終着駅」の選定条件③「別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする」に該当してしまいます
「近くの終着駅訪問」シリーズに長電「長野」駅を掲載する事は
諦め、構内にも入らず次の目的地へ向かいました。
次は9時0分始発「名古屋」行き特急「ワイドビューしなの6号」383系6連に「松本」まで乗ります。
隣ホームに停車中の釜と被ってしまい、残念ながらそちらから特急列車を撮れませんでした
先頭車両(自由席)の進行方向左の窓側に座り、姨捨の絶景を堪能出来たのは幸いです(またまた写真を撮り忘れ)。
「しなの」は何故か遅れ、「松本」到着時は乗り継ぐ「あずさ」の出発時刻を既にオーバー。
でも「あずさ」は待っていてくれ、助かりました。
「新宿」行き特急「あずさ12号」E257系11連は3分遅れのまま「甲府」に11時8分到着。
同じホーム反対側3番線停車中の11時11分始発「高尾」行き211系6連を後撃ちして飛び乗りましたら
セミクロスシート車だったので、すごく嬉しかったです。
11時59分「大月」着(画像は同系下り列車の後撃ち)。
次は12時15分始発「河口湖」行き1200形2連で、
こちらもセミクロスシートでした
13時19分、終点「河口湖」②着。
ここは以前「行き止まり駅訪問シリーズ」に取り上げ済みですが内容が乏しいので、再度訪問した次第です。
色々撮影した構内の画像は後日書きます「行き止まり駅訪問」記事に譲り、ここには1つだけ載せました。
(留置線の「ホリデー快速富士山」189系6連です)
もろ逆光の下で駅舎も撮りましたが、屋根越しに富士山も写っていました(左の街灯の後ろ)。
復路は13時42分始発の「大月」行き快速1200形(旧富士急塗色)2連で、
こちらもセミクロスシート車です。
14時36分、「大月」に戻って来て
次の列車まで時間が有りましたので駅舎をパチリ
ここには何度も来ていますが、外に出るのは初めてでした。
15時5分発「新宿」行き特急「かいじ114号」E257系11連で帰りましたが画像は有りません m(__)m
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 05:22)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 07:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 08:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 08:40)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 11:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 11:08)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 14:33)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 14:33)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 14:34)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 14:34)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 14:34)
今回は天候にも恵まれ、乗り鉄を満喫したみたいですね。
多少遅れても乗り継ぎを考慮して待っててくれるなんて、
JRのきめ細かいオペレーションは流石ですね。
by 川崎工場長 (2015-03-21 07:48)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今まで遅れた列車を待つ側の列車に乗ったことは何度も有りましたが
自分が乗り継ぐ側になったのは今回が初めてです。
その立場になってみて有り難みが実感出来ました(^^)
by 常武鉄道 (2015-03-21 18:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-21 18:27)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-21 18:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-21 18:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-21 18:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-22 10:04)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-22 13:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-22 13:49)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 04:38)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 04:38)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 04:39)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:33)