行き止まり駅訪問<竜田> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第53回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、常磐線「竜田」駅を取り上げました。
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離にして20キロ強有り行き止まり駅になります。
最初は「いわき」方末端部から
振り返って「仙台」方をパチリ
構内は2面3線で3番線だけ使われていましたが、
「広野」が終着駅だった時は、1番線・2番線間に仮設ホームを設けていました。
跨線橋は閉鎖され、
駅舎側1番線との間に仮設通路が設けられている所も「広野」と同じです。
ホームを歩いて「仙台」方に移動し
振り返って「いわき」方をパチリ
ホーム先端部から見た「仙台」方は車止めが無く
次駅(富岡)表示も、そのままでした。
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
3月10日に発表の計画では2018年までに「富岡」~「浪江」間以外は順次復旧させるそうです。
現在「竜田」~「原ノ町」間は代行バスが走っていて、
駅前にそのバス停が有りました。
2018年に隣駅の「富岡」まで運転再開したあかつきには、また訪れたいと思います。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第53回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、常磐線「竜田」駅を取り上げました。
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離にして20キロ強有り行き止まり駅になります。
最初は「いわき」方末端部から
振り返って「仙台」方をパチリ
構内は2面3線で3番線だけ使われていましたが、
「広野」が終着駅だった時は、1番線・2番線間に仮設ホームを設けていました。
跨線橋は閉鎖され、
駅舎側1番線との間に仮設通路が設けられている所も「広野」と同じです。
ホームを歩いて「仙台」方に移動し
振り返って「いわき」方をパチリ
ホーム先端部から見た「仙台」方は車止めが無く
次駅(富岡)表示も、そのままでした。
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
3月10日に発表の計画では2018年までに「富岡」~「浪江」間以外は順次復旧させるそうです。
現在「竜田」~「原ノ町」間は代行バスが走っていて、
駅前にそのバス停が有りました。
2018年に隣駅の「富岡」まで運転再開したあかつきには、また訪れたいと思います。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 07:28)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:49)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:49)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:50)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:50)
yohtamboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-17 13:51)
私が行ったとき、試運転を始めたところだったかな!?
ちょっと悲しい行き止まり駅・・・
早く繋がって欲しいですね。
by やなぼー (2015-04-17 17:12)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 今世紀中は駄目かも?と思ったりしましたが、
並行する国道6号は全通したそうですから、意外に早く繋がるかも
しれませんね(^^)
by 常武鉄道 (2015-04-17 17:50)
ん~、考えさせられますねぇ。
全線開通する日は来るんでしょうか。
by 川崎工場長 (2015-04-17 17:51)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
やはり問題は「いちえふ」に一番近い「富岡」~「浪江」間ですね~(^^;
人が戻れる様になれば、一機に進むと思うのですが...
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:12)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:13)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:14)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 09:20)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 09:52)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 12:08)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 14:22)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 14:23)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 15:05)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-19 14:22)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-19 14:22)
ジュディさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-20 06:53)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-22 08:03)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:46)