青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(その2) [鉄道(実物)]
3月28日~30日と18きっぷを使い、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、夜「ムーンライトながら」で帰京、と言う旅程を組みました。
(その2)の今回は、「知立(ちりゅう)」②から始めます。
「豊橋」13時51分発 → 14時23分「刈谷」着
「刈谷」14時37分発 → 14時43分「知立」着
(管理人が乗って来た6000系2連は、3番線に入線)
ここは名鉄名古屋本線と三河線の接続駅で、三河線のスイッチバック構造を撮りにやって来ました。
「名鉄名古屋」方末端から見た構内全景で、3本の赤い電車は全て三河線の列車(左手複線が名古屋本線)になり
左端が4番線の「碧南」行き、中央3番線も後発の「碧南」行き、右端が2番線の「猿投(さなげ)」行きの最後部側画像です。
左から2番目のホームは旧3番/2番線で、現在は閉鎖されていました。
構内配線図はこんな感じで、三河線が名古屋本線に乗り入れ
られる様、2~4番線は頭端式ホームではありません。
それから名古屋本線ホーム(5番/6番線)は特急停車駅にも拘わらず、待避線が無いのがネックとのこと。
現在、踏切渋滞解消を目指して高架化工事が始まっており、
完成しましたら2階が待避線の有る名古屋本線ホーム、3階が三河線ホームになるそうです。
名古屋本線のホームで列車を撮ってから...
<15時8分発「豊橋」行き快速特急2200系6連の後撃ち>
<15時17分発「名鉄岐阜」行き特急1000系6連>
駅を出て三河線もパチリ
<15時43分「知立」着の海線6000系4連>
<15時50分始発「猿投」行き山線6000系2連の後撃ち>
この日はこれで終了し、16時17分始発「碧南」行きで宿泊先へ向かいました(16時49分、「碧南中央」着)。
この日は春休み中の週末とあってホテルの予約が取れず、漸く見付けたのがここだったのです
2日目は、まず名鉄広見線終点の「御嵩(みたけ)」③を目指し
「碧南中央」5時39分発 → 6時0分「刈谷」着
「刈谷」6時23分発 → 7時4分「岐阜」着
「岐阜」から7時16分始発、高山本線経由太多線直通「多治見」行きキハ75形3連に乗り込みました。
途中、高山本線と太多線の接続駅「美濃太田」に7時56分着。
ここで19分停車しますので、しばしの撮影タイム
右端の列車は、長良川鉄道のナガラ300形です。
8時23分「可児(かに)」に到着し、
隣接する名鉄「新可児」駅(画像正面)へ...
構内はスイッチバック構造で、運転系統もここを境に2分されていました。
ホーム先端から駅舎方向を見た所で、
左端が1番線(「御嵩」方面):有効長2両
中央が2番線(「犬山」方面):有効長4両
右端が3番線(「犬山」方面):有効長6両
画像は、3番線の8時45分始発「中部国際空港」行き3500系(2代)4連です。
昨年12月15日、中部国際空港に行った際「新可児」行き準急6500系(鉄仮面)4連を見掛け、
一度「新可児」を訪れてみたいと思っていましたが、その願いが叶いました
そうこうする内に「御嵩」からの列車(6000系2連)が到着し、
折り返し8時45分始発のこの列車に乗り込み、
8時56分、終点「御嵩」③着。
次の目的地「新鵜沼」④のお話は、(その3)に続きます。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、夜「ムーンライトながら」で帰京、と言う旅程を組みました。
(その2)の今回は、「知立(ちりゅう)」②から始めます。
「豊橋」13時51分発 → 14時23分「刈谷」着
「刈谷」14時37分発 → 14時43分「知立」着
(管理人が乗って来た6000系2連は、3番線に入線)
ここは名鉄名古屋本線と三河線の接続駅で、三河線のスイッチバック構造を撮りにやって来ました。
「名鉄名古屋」方末端から見た構内全景で、3本の赤い電車は全て三河線の列車(左手複線が名古屋本線)になり
左端が4番線の「碧南」行き、中央3番線も後発の「碧南」行き、右端が2番線の「猿投(さなげ)」行きの最後部側画像です。
左から2番目のホームは旧3番/2番線で、現在は閉鎖されていました。
構内配線図はこんな感じで、三河線が名古屋本線に乗り入れ
られる様、2~4番線は頭端式ホームではありません。
それから名古屋本線ホーム(5番/6番線)は特急停車駅にも拘わらず、待避線が無いのがネックとのこと。
現在、踏切渋滞解消を目指して高架化工事が始まっており、
完成しましたら2階が待避線の有る名古屋本線ホーム、3階が三河線ホームになるそうです。
名古屋本線のホームで列車を撮ってから...
<15時8分発「豊橋」行き快速特急2200系6連の後撃ち>
<15時17分発「名鉄岐阜」行き特急1000系6連>
駅を出て三河線もパチリ
<15時43分「知立」着の海線6000系4連>
<15時50分始発「猿投」行き山線6000系2連の後撃ち>
この日はこれで終了し、16時17分始発「碧南」行きで宿泊先へ向かいました(16時49分、「碧南中央」着)。
この日は春休み中の週末とあってホテルの予約が取れず、漸く見付けたのがここだったのです
2日目は、まず名鉄広見線終点の「御嵩(みたけ)」③を目指し
「碧南中央」5時39分発 → 6時0分「刈谷」着
「刈谷」6時23分発 → 7時4分「岐阜」着
「岐阜」から7時16分始発、高山本線経由太多線直通「多治見」行きキハ75形3連に乗り込みました。
途中、高山本線と太多線の接続駅「美濃太田」に7時56分着。
ここで19分停車しますので、しばしの撮影タイム
右端の列車は、長良川鉄道のナガラ300形です。
8時23分「可児(かに)」に到着し、
隣接する名鉄「新可児」駅(画像正面)へ...
構内はスイッチバック構造で、運転系統もここを境に2分されていました。
ホーム先端から駅舎方向を見た所で、
左端が1番線(「御嵩」方面):有効長2両
中央が2番線(「犬山」方面):有効長4両
右端が3番線(「犬山」方面):有効長6両
画像は、3番線の8時45分始発「中部国際空港」行き3500系(2代)4連です。
昨年12月15日、中部国際空港に行った際「新可児」行き準急6500系(鉄仮面)4連を見掛け、
一度「新可児」を訪れてみたいと思っていましたが、その願いが叶いました
そうこうする内に「御嵩」からの列車(6000系2連)が到着し、
折り返し8時45分始発のこの列車に乗り込み、
8時56分、終点「御嵩」③着。
次の目的地「新鵜沼」④のお話は、(その3)に続きます。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 07:49)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 07:49)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 07:50)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 11:07)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 11:08)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 13:25)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 13:26)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 17:46)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-09 17:47)
二日目は朝早くから始動ですね。
by 川崎工場長 (2015-04-09 17:55)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあ年寄りですので、自然と目が覚めてしまいます(^^;
by 常武鉄道 (2015-04-09 18:43)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-10 13:07)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-10 13:08)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-10 13:08)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-10 13:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-10 13:09)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-11 07:05)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-11 07:05)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-11 07:06)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-11 07:07)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-11 11:23)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-12 13:02)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-12 15:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-12 15:07)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-12 17:18)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 04:23)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-16 17:42)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:37)