青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(その3) [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
3月28日~30日と18きっぷを使い、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、夜「ムーンライトながら」で帰京、と言う旅程を組みました。
(その3)の今回は、「御嵩(みたけ)」③から始めます。
「御嵩」9時29分始発 → 9時40分「新可児(しんかに)」着
(画像は、1本前の列車が出発した所を後撃ちしたもの)
「可児」10時15分発 → 10時41分「鵜沼」着
JRのホームから名鉄3番線が良く見えましたので1枚パチリ
(10時14分始発、「中部国際空港」行き5000系(2代)4連)
こちらは「可児」駅に進入する「多治見」行きキハ75形2連で、
管理人が乗った「岐阜」行きも同じタイプでした。
4番目の目的地、「新鵜沼」の周辺路線はこんな感じです。
構内は通過の1番・2番線と行き止まりの3~5番線が有り
各務原線列車は1番・2番線に入って「犬山」まで直通し、
犬山線の列車は当駅始発で、3~5番線に入線していました。
初めは駅外から終端部(5番線)をパチリ
次に踏切のたもとで各務原線の列車を撮りましたが、
これは「名鉄岐阜」行き普通1380系4連で、後で調べましたら1編成しか無い貴重なものだったのです。
駅舎の前を通り「犬山」方へ移動(この頃から雨模様に...)。
前方に見えるのは木曽川に掛かる犬山橋で、
昔鉄道道路併用橋だった頃、併用軌道を走る名鉄電車を撮りにやって来た事を思い出しました(残念ながらネガは散逸)。
これは橋に向かう「犬山」行き普通3100系2連(後撃ち)です。
次は11時38分着の「中部国際空港」始発「特急ミュースカイ」2000系4連(駅は右手方向)。
構内でも沢山撮りましたが詳細は「おもしろ駅探訪」記事に譲り1つだけ載せておきました。
「河和(こうわ)」行き急行3500系(2代)6連、この列車には昔因縁が有り(後方は「新鵜沼」と「鵜沼」を結ぶ連絡通路)、
2013年10月15日に「河和」を訪れた際同系の「新鵜沼」行き急行を撮っていたのです。
その時「新鵜沼」ってどんな所かな~?一度行って見たいな~と思ったのですが、漸く来る事が出来ました
「新鵜沼」12時44分発 → 13時9分終点「名鉄岐阜」⑤着。
(画像は「犬山」行き急行1800系2連ですが、同系車に乗車)
「名鉄岐阜」各務原線ホームの6番線(右)に入線、
5番線(左)は「新鵜沼」の踏切で撮った1380系4連です。
「名鉄岐阜」駅は名古屋本線用ホーム(1番~4番)と各務原線ホーム(5番、6番)が完全分離されていて、渡り線も有りませんでした。
ここでの画像は2つだけ載せ、詳細は「おもしろ駅探訪」記事に譲ります。
1番線(左)13時48分始発「豊橋」行き快速特急2200系6連
2番線(右)13時32分始発「中部国際空港」行き特急1700系+2300系6連
3番線13時38分始発「豊橋」行き急行3500系(2代)6連
撮影後改札口を出て
すぐ近くのJR駅へ行き、14時4分発の新快速で「大垣」へ。
最後の目的地「美濃赤坂」⑥は「東赤坂」から雨の中を30分程歩かなければならず、また「御嵩」に着いた頃からお腹の調子が良くなかったので訪問は断念しました。
そして、大垣に来た時は何時も立ち寄る日帰り温泉へ
「大垣」22時49分始発 → 5時5分終点「東京」着。
「ムーンライトながら」に乗る時は常に携行していたアイマスクを忘れましたが支障なく眠れ
途中何事も無く、185系10連は定刻着。
今回の鉄旅は雨中撮影でカメラの液晶に水が入ったり、お腹の具合が悪くなったりアクシデントが有りましたが、交通トラブルは無くて良かったです
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
3月28日~30日と18きっぷを使い、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、夜「ムーンライトながら」で帰京、と言う旅程を組みました。
(その3)の今回は、「御嵩(みたけ)」③から始めます。
「御嵩」9時29分始発 → 9時40分「新可児(しんかに)」着
(画像は、1本前の列車が出発した所を後撃ちしたもの)
「可児」10時15分発 → 10時41分「鵜沼」着
JRのホームから名鉄3番線が良く見えましたので1枚パチリ
(10時14分始発、「中部国際空港」行き5000系(2代)4連)
こちらは「可児」駅に進入する「多治見」行きキハ75形2連で、
管理人が乗った「岐阜」行きも同じタイプでした。
4番目の目的地、「新鵜沼」の周辺路線はこんな感じです。
構内は通過の1番・2番線と行き止まりの3~5番線が有り
各務原線列車は1番・2番線に入って「犬山」まで直通し、
犬山線の列車は当駅始発で、3~5番線に入線していました。
初めは駅外から終端部(5番線)をパチリ
次に踏切のたもとで各務原線の列車を撮りましたが、
これは「名鉄岐阜」行き普通1380系4連で、後で調べましたら1編成しか無い貴重なものだったのです。
駅舎の前を通り「犬山」方へ移動(この頃から雨模様に...)。
前方に見えるのは木曽川に掛かる犬山橋で、
昔鉄道道路併用橋だった頃、併用軌道を走る名鉄電車を撮りにやって来た事を思い出しました(残念ながらネガは散逸)。
これは橋に向かう「犬山」行き普通3100系2連(後撃ち)です。
次は11時38分着の「中部国際空港」始発「特急ミュースカイ」2000系4連(駅は右手方向)。
構内でも沢山撮りましたが詳細は「おもしろ駅探訪」記事に譲り1つだけ載せておきました。
「河和(こうわ)」行き急行3500系(2代)6連、この列車には昔因縁が有り(後方は「新鵜沼」と「鵜沼」を結ぶ連絡通路)、
2013年10月15日に「河和」を訪れた際同系の「新鵜沼」行き急行を撮っていたのです。
その時「新鵜沼」ってどんな所かな~?一度行って見たいな~と思ったのですが、漸く来る事が出来ました
「新鵜沼」12時44分発 → 13時9分終点「名鉄岐阜」⑤着。
(画像は「犬山」行き急行1800系2連ですが、同系車に乗車)
「名鉄岐阜」各務原線ホームの6番線(右)に入線、
5番線(左)は「新鵜沼」の踏切で撮った1380系4連です。
「名鉄岐阜」駅は名古屋本線用ホーム(1番~4番)と各務原線ホーム(5番、6番)が完全分離されていて、渡り線も有りませんでした。
ここでの画像は2つだけ載せ、詳細は「おもしろ駅探訪」記事に譲ります。
1番線(左)13時48分始発「豊橋」行き快速特急2200系6連
2番線(右)13時32分始発「中部国際空港」行き特急1700系+2300系6連
3番線13時38分始発「豊橋」行き急行3500系(2代)6連
撮影後改札口を出て
すぐ近くのJR駅へ行き、14時4分発の新快速で「大垣」へ。
最後の目的地「美濃赤坂」⑥は「東赤坂」から雨の中を30分程歩かなければならず、また「御嵩」に着いた頃からお腹の調子が良くなかったので訪問は断念しました。
そして、大垣に来た時は何時も立ち寄る日帰り温泉へ
「大垣」22時49分始発 → 5時5分終点「東京」着。
「ムーンライトながら」に乗る時は常に携行していたアイマスクを忘れましたが支障なく眠れ
途中何事も無く、185系10連は定刻着。
今回の鉄旅は雨中撮影でカメラの液晶に水が入ったり、お腹の具合が悪くなったりアクシデントが有りましたが、交通トラブルは無くて良かったです
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 07:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 07:52)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 09:18)
ポーラーベアさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 09:19)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 09:19)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 13:06)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 13:07)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 13:53)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 14:54)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-13 17:35)
おやおや、初日レポートでは好天だったのに、
二日目後半は怪しい天気になっちゃたんですね。
もしかして常武鉄道せんって〇オトコ?
交通トラブルがなかったのは、なによりでした。
by 川崎工場長 (2015-04-13 20:55)
新鵜沼と言うと、
かつて名鉄と高山線を結んでいた
短絡線を乗り潰すために、
わざわざ特急「北アルプス」へ乗ったのを
思い出しました。
列車は廃止されてだいぶ経ちますが、
もう短絡線も撤去されてしまったのでしょうね…。
by あおたけ (2015-04-14 08:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです。 私は母親譲りの正真正銘の雨男です。
名古屋方面はこれで連続3回2日目が雨というパターンに...
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:12)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
全線走破に短絡線が含まれるとは!流石本格派ですね(^^)
現在線路は撤去され、道路になっていました。
何れ「おもしろ駅探訪」の記事を書く時は画像入りでその点にも触れる
予定です。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:19)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:21)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:21)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:22)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:22)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-14 15:23)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-15 07:01)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-15 15:08)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-15 15:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-16 14:34)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-16 14:34)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-18 07:36)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-19 14:23)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:47)