SSブログ

おもしろ駅探訪<福島> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第53回目は、東北/山形新幹線が分岐する「福島」を取上げました。 R0025653_1c.jpg
             (画像は2015年4月7日、8日に撮影)

山形新幹線は新在直通方式のミニ新幹線として開業したため、フル規格の東北新幹線と分岐する「福島」駅では珍しい光景が見られます。 R0025652_1c.jpg


<その1 単線分岐>
東北・上越新幹線は「大宮」にて複線分岐するのに対し、 大宮分岐配線図c.jpg

「福島」の分岐は単線で、ダイヤ編成上のボトルネックに(^^;

福島分岐配線図c.jpg

さらに詳しく描いたのが下の図。   東京方面に向かう列車は山形新幹線が配線構造上14番線にしか入線出来ませんので、

福島駅連結ルートc.jpg
アクロバティックなやり方で連結していました。

こちらは「新青森」方で①単線の山形新幹線、②東北新幹線を上り「東京」行き「やまびこ」がやって来ます。 R0025521_1c.jpg
「やまびこ」E2系10連は上り本線から下り本線に転線し逆走 R0025523_1c.jpg
続いて下り副本線に進入 R0025525_1c.jpg
最後に退避線の14番線に入線しました。 R0025526_1c.jpg
ホーム「東京」寄りに停車&連結器カバーを開いて、「つばさ」の到着を待ちます。 R0025528_1c.jpg
ホームには連結位置を示すこんな看板が... R0025514c.jpg
もう一つ R0025516_1c.jpg

数分後、山形新幹線「つばさ」E3系2000番台7連が到着。 R0025530_1c.jpg
走りながら連結器カバーを開き、 R0025531c.jpg
「やまびこ」後部に連結しました。 R0025534c.jpg
「やまびこ」到着が遅れた場合、「つばさ」は駅手前で抑止するのでしょうか?

こちらはホームの「東京」方で、左(14番線)が上り「東京」行き先頭部、右(13番線)は下り「仙台」行き(両方とも「やまびこ」)最後部です。 R0025660c.jpg
「仙台」行きが先に出発し、 R0025665c.jpg
続いて「東京」行きが反対方向に出発。 R0025666c.jpg
再び下り本線を逆走した後、上り本線に転線して行きました。 R0025671c.jpg
この間、下り本線は通過不能になりますのでダイヤを組む際の制約に...[ふらふら]

<その2 デッドセクション>
新幹線は交流25キロボルトですが奥羽本線は20キロボルトの電圧ですから、境界にデッドセクションが有ります。

架線電圧説明図c.jpg

駅から20分ほど歩いて、目標の跨線橋に着きました。 福島駅周辺地図c.jpg

①がセクションインシュレータ、②が交交デッドセクション標識 R0025545_1c.jpg
こちらは跨線橋の上から見た所で、 R0025547_1c.jpg
さらに反対側から撮った①です。 R0025552_1c.jpg
境界部の線路には剣山の親玉の様なものが敷かれていましたが、用途は分かりませんでした。 R0025556c.jpg
上り「東京」行き「つばさ」がやって来ましたのでパチリ R0025558_1c.jpg
複線を逆走している様に見えますが、ここは山形新幹線(左)と奥羽本線(右)の単線並列区間で、 R0025559_1c.jpg
列車はデッドセクションをノッチオフで通過します。

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

常武鉄道

takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:04) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:04) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:05) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:05) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:06) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:06) 

川崎工場長

昔、福島へは週一ペースで出張してた時期があって、
「やまびこ」と「つばさ」の連結シーンはよく見ました。
でも、こんなふうに電圧が違ってるなんて知らなかったなぁ。
by 川崎工場長 (2015-06-09 18:08) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

「つばさ」は本来25キロボルト対応ですから、20キロボルト区間では
性能をフルに発揮できませんが、最高速度が130キロに押さえられて
いますので、問題は無いんですね(^^;
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:09) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:10) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:10) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:12) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:15) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 08:17) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 14:32) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-11 15:17) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-11 15:18) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-12 07:30) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-12 11:05) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 04:51) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0