おもしろ駅探訪<福島> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第53回目は、東北/山形新幹線が分岐する「福島」を取上げました。
(画像は2015年4月7日、8日に撮影)
山形新幹線は新在直通方式のミニ新幹線として開業したため、フル規格の東北新幹線と分岐する「福島」駅では珍しい光景が見られます。
<その1 単線分岐>
東北・上越新幹線は「大宮」にて複線分岐するのに対し、
「福島」の分岐は単線で、ダイヤ編成上のボトルネックに(^^;
さらに詳しく描いたのが下の図。 東京方面に向かう列車は山形新幹線が配線構造上14番線にしか入線出来ませんので、
アクロバティックなやり方で連結していました。
こちらは「新青森」方で①単線の山形新幹線、②東北新幹線を上り「東京」行き「やまびこ」がやって来ます。
「やまびこ」E2系10連は上り本線から下り本線に転線し逆走
続いて下り副本線に進入
最後に退避線の14番線に入線しました。
ホーム「東京」寄りに停車&連結器カバーを開いて、「つばさ」の到着を待ちます。
ホームには連結位置を示すこんな看板が...
もう一つ
数分後、山形新幹線「つばさ」E3系2000番台7連が到着。
走りながら連結器カバーを開き、
「やまびこ」後部に連結しました。
「やまびこ」到着が遅れた場合、「つばさ」は駅手前で抑止するのでしょうか?
こちらはホームの「東京」方で、左(14番線)が上り「東京」行き先頭部、右(13番線)は下り「仙台」行き(両方とも「やまびこ」)最後部です。
「仙台」行きが先に出発し、
続いて「東京」行きが反対方向に出発。
再び下り本線を逆走した後、上り本線に転線して行きました。
この間、下り本線は通過不能になりますのでダイヤを組む際の制約に...
<その2 デッドセクション>
新幹線は交流25キロボルトですが奥羽本線は20キロボルトの電圧ですから、境界にデッドセクションが有ります。
駅から20分ほど歩いて、目標の跨線橋に着きました。
①がセクションインシュレータ、②が交交デッドセクション標識
こちらは跨線橋の上から見た所で、
さらに反対側から撮った①です。
境界部の線路には剣山の親玉の様なものが敷かれていましたが、用途は分かりませんでした。
上り「東京」行き「つばさ」がやって来ましたのでパチリ
複線を逆走している様に見えますが、ここは山形新幹線(左)と奥羽本線(右)の単線並列区間で、
列車はデッドセクションをノッチオフで通過します。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は2015年4月7日、8日に撮影)
山形新幹線は新在直通方式のミニ新幹線として開業したため、フル規格の東北新幹線と分岐する「福島」駅では珍しい光景が見られます。
<その1 単線分岐>
東北・上越新幹線は「大宮」にて複線分岐するのに対し、
「福島」の分岐は単線で、ダイヤ編成上のボトルネックに(^^;
さらに詳しく描いたのが下の図。 東京方面に向かう列車は山形新幹線が配線構造上14番線にしか入線出来ませんので、
アクロバティックなやり方で連結していました。
こちらは「新青森」方で①単線の山形新幹線、②東北新幹線を上り「東京」行き「やまびこ」がやって来ます。
「やまびこ」E2系10連は上り本線から下り本線に転線し逆走
続いて下り副本線に進入
最後に退避線の14番線に入線しました。
ホーム「東京」寄りに停車&連結器カバーを開いて、「つばさ」の到着を待ちます。
ホームには連結位置を示すこんな看板が...
もう一つ
数分後、山形新幹線「つばさ」E3系2000番台7連が到着。
走りながら連結器カバーを開き、
「やまびこ」後部に連結しました。
「やまびこ」到着が遅れた場合、「つばさ」は駅手前で抑止するのでしょうか?
こちらはホームの「東京」方で、左(14番線)が上り「東京」行き先頭部、右(13番線)は下り「仙台」行き(両方とも「やまびこ」)最後部です。
「仙台」行きが先に出発し、
続いて「東京」行きが反対方向に出発。
再び下り本線を逆走した後、上り本線に転線して行きました。
この間、下り本線は通過不能になりますのでダイヤを組む際の制約に...
<その2 デッドセクション>
新幹線は交流25キロボルトですが奥羽本線は20キロボルトの電圧ですから、境界にデッドセクションが有ります。
駅から20分ほど歩いて、目標の跨線橋に着きました。
①がセクションインシュレータ、②が交交デッドセクション標識
こちらは跨線橋の上から見た所で、
さらに反対側から撮った①です。
境界部の線路には剣山の親玉の様なものが敷かれていましたが、用途は分かりませんでした。
上り「東京」行き「つばさ」がやって来ましたのでパチリ
複線を逆走している様に見えますが、ここは山形新幹線(左)と奥羽本線(右)の単線並列区間で、
列車はデッドセクションをノッチオフで通過します。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:04)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:05)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:05)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:06)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-09 14:06)
昔、福島へは週一ペースで出張してた時期があって、
「やまびこ」と「つばさ」の連結シーンはよく見ました。
でも、こんなふうに電圧が違ってるなんて知らなかったなぁ。
by 川崎工場長 (2015-06-09 18:08)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
「つばさ」は本来25キロボルト対応ですから、20キロボルト区間では
性能をフルに発揮できませんが、最高速度が130キロに押さえられて
いますので、問題は無いんですね(^^;
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:09)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:10)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:12)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 07:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 08:17)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-10 14:32)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-11 15:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-11 15:18)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-12 07:30)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-12 11:05)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 04:51)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 12:45)