大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 東北方面(その3) [鉄道(実物)]
6月26日~28日と「大人の休日倶楽部パス(東日本)」を使い、
東北方面を巡って来ました。
1日目は青森、2日目は秋田、3日目は仙台方面を巡り、後日
「行き止まり駅訪問」シリーズにて①③④⑥を
「おもしろ駅探訪」シリーズで②⑤を取り上げる予定ですが
取り急ぎその前に、全体を3回に渡ってアップ致します。
3日目の旅程はこんな感じに、盛岡から女川に立ち寄って帰京しました。
最初「盛岡」6時31分始発、東北新幹線「東京」行き「やまびこ122号」に乗り、7時28分「古川」着。
次は「古川」を7時34分に出る陸羽東線「小牛田(こごた)」行きキハ111形+112形2連に乗り継ぎ
7時48分、終点「小牛田」着。
ここは東北本線、陸羽東線、石巻線が接続、さらに気仙沼線の列車も乗り入れる宮城県北部の鉄道要衝です。
次の列車まで時間が有りましたので、しばし駅撮りしました。
キハ110形の後ろは、5月30日に開業した仙石東北ラインで使われるHB-E210系気動車です。
真横からもう1枚パチリ
交流2万ボルトの東北本線と直流1500ボルトの仙石線を直通するのに交直両用電車ではなく、気動車が投入されました。
次は東北本線「石越」行きE721系4連がホームに進入する所
そして陸羽東線「古川」行きキハ111形+112形の出発後撃ち
最後はここ止まりの701系他6連で
折り返し、「仙台」行きになります。
時刻になり石巻線「女川」行きキハ110形2連が入線し
乗り込むと、走る前から呑み鉄を始めました。
8時41分に出発し10時2分、終点「女川」着
津波で旧駅舎は流され、少し内陸寄りに今年3月、新しい駅が出来たそうです。
大震災の時、津波が来たのに正常停止した事で有名になった女川原発は右手前方ですが、ここからでは見えません。
駅の周りを散策して戻ると、ちょうど次の列車が入線して来て、
後で気付きましたがこの編成は、「小牛田」のヤードで見掛けた列車でした。
11時18分出発し、復路は海を眺められる席でしたが天候が
11時46分「石巻」着。 ここで仙石線に乗り換えます。
ホームには、仙石東北ライン「仙台」行きHB-E210系気動車4連が停まっていましたが、残念ながらこれには乗りません。
駅を出て3日ぶりにまともなランチを摂り(2日間は駅待合室でオニギリ)、12時25分始発「あおば通」行きに乗車。
これはマンガッタンライナーⅡ205系4連で、構内には漫画家石の森章太郎さんに因んだ(宮城県生まれ)フィギュアも...
13時51分、「仙台」着。
最後は14時30分発、東北新幹線「東京」行き「はやぶさ20号」にて帰京しました。
東北方面を巡って来ました。
1日目は青森、2日目は秋田、3日目は仙台方面を巡り、後日
「行き止まり駅訪問」シリーズにて①③④⑥を
「おもしろ駅探訪」シリーズで②⑤を取り上げる予定ですが
取り急ぎその前に、全体を3回に渡ってアップ致します。
3日目の旅程はこんな感じに、盛岡から女川に立ち寄って帰京しました。
最初「盛岡」6時31分始発、東北新幹線「東京」行き「やまびこ122号」に乗り、7時28分「古川」着。
次は「古川」を7時34分に出る陸羽東線「小牛田(こごた)」行きキハ111形+112形2連に乗り継ぎ
7時48分、終点「小牛田」着。
ここは東北本線、陸羽東線、石巻線が接続、さらに気仙沼線の列車も乗り入れる宮城県北部の鉄道要衝です。
次の列車まで時間が有りましたので、しばし駅撮りしました。
キハ110形の後ろは、5月30日に開業した仙石東北ラインで使われるHB-E210系気動車です。
真横からもう1枚パチリ
交流2万ボルトの東北本線と直流1500ボルトの仙石線を直通するのに交直両用電車ではなく、気動車が投入されました。
次は東北本線「石越」行きE721系4連がホームに進入する所
そして陸羽東線「古川」行きキハ111形+112形の出発後撃ち
最後はここ止まりの701系他6連で
折り返し、「仙台」行きになります。
時刻になり石巻線「女川」行きキハ110形2連が入線し
乗り込むと、走る前から呑み鉄を始めました。
8時41分に出発し10時2分、終点「女川」着
津波で旧駅舎は流され、少し内陸寄りに今年3月、新しい駅が出来たそうです。
大震災の時、津波が来たのに正常停止した事で有名になった女川原発は右手前方ですが、ここからでは見えません。
駅の周りを散策して戻ると、ちょうど次の列車が入線して来て、
後で気付きましたがこの編成は、「小牛田」のヤードで見掛けた列車でした。
11時18分出発し、復路は海を眺められる席でしたが天候が
11時46分「石巻」着。 ここで仙石線に乗り換えます。
ホームには、仙石東北ライン「仙台」行きHB-E210系気動車4連が停まっていましたが、残念ながらこれには乗りません。
駅を出て3日ぶりにまともなランチを摂り(2日間は駅待合室でオニギリ)、12時25分始発「あおば通」行きに乗車。
これはマンガッタンライナーⅡ205系4連で、構内には漫画家石の森章太郎さんに因んだ(宮城県生まれ)フィギュアも...
13時51分、「仙台」着。
最後は14時30分発、東北新幹線「東京」行き「はやぶさ20号」にて帰京しました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 10:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 10:38)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 10:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 15:55)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 15:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 15:57)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-17 18:26)
ごめんなさい!(先に謝ってます。)
オフ・シーズンのローカル線で、1車両貸し切り!
そして呑み鉄(私は飲み鉄)イイですねぇ!イイですねぇ!
走る前から・・・イイですねぇ!おっと、ノドが渇いた。
by hanamura (2015-07-17 19:46)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
hanamuraさんの様に色々な海産物は試せませんでしたが
今回の鉄旅で私のおつまみはホタテが多く(掲載した3回とも)、
産地だけあって皆美味しかったです(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:39)
hideyaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:40)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:40)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:40)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:41)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:42)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 04:42)
女川
4年経って、やっと・・・
2500億とか言ってる爺さんがいるけど・・・
その一部でも廻してやれば良いのに・・・(-_-;)
by やなぼー (2015-07-18 05:59)
朝から呑めるのは鉄道の旅ならではですね。
そうか、乗り鉄中は鉄道ダイヤ優先だから、
まともなランチ取れないことも多いんですね。
苦労しますなぁ~。
by 川崎工場長 (2015-07-18 06:30)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
駅は新しく復旧しましたが、港町はまだこれから、といった様子でした。
歴史的木造建築ならいざ知らず、今どきのコンクリート建築なんて
レガシーにならないことが分からないのでしょうかね~?
by 常武鉄道 (2015-07-18 08:55)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
小さな駅に行きますと、駅前に食事が出来そうなお店が無い事も...
その点石巻は大きな町で、不自由しませんでした(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-18 08:58)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-18 09:00)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-19 13:24)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-19 13:24)
ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-19 13:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-19 16:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-20 07:22)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-20 17:55)