大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 二本木行 [鉄道(実物)]
6月26日から3日間「大人の休日倶楽部パス(東日本)」を使い東北方面を巡って一旦帰京し、翌日「二本木」に行きました。
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それでいて15,000円は抜群のコスパかと...
後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて取り上げますが、取り急ぎ旅程をアップ致します。
最初「東京」6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連に乗り、7時39分「長野」着。
次は「長野」7時46分始発、しなの鉄道北しなの線「妙高高原」行き115系3連に乗り継ぎ、8時29分、終点「妙高高原」着。
そこから8時43分始発、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「直江津」行きET127系6連に乗り継ぎました。
(画像は、列車がホームに入って来る所です)
2駅乗って8時59分、目的地の「二本木」に到着。
列車は客扱い後スイッチバックするため、運転士さんは立って窓から顔を出し、後方を確認しつつ後進して行きました。
ここは新潟県内で唯一、スイッチバック式のホームが残る駅で前から一度訪れてみたいと思っていたのです
(構内配線図は例によって概略レベル)
構内を一通り撮ってから改札を出て「長野」からの運賃を精算、ついでに帰りの切符も購入。
しばし駅周辺を散策しました。
こちらがシェルター付き引込み線で、線路は水平。 奥の妙高高原方本線(登り勾配)との高低差が分かりますでしょうか?
次の列車が来る時刻になりましたので、また駅に戻って撮影を続けました。
①9時49分着、「直江津」行きET127系4連が到着し、
②2番線に進入
③客扱い後(写っているのは車掌さん)
④後進を開始(こちらに運転士さんがいます)
⑤本線を外れ
⑥引込み線に入って一旦停止(右側が妙高高原方の本線)
⑦ポイントが替わり、直江津方の本線を下って行きました。
その次の列車はちょっと珍しい同時進入のパターンで、
左側は引込み線から後進して来た「妙高高原」行きで1番線に、右測が本線を下って来た「直江津」行きで2番線に入る所です。
この10時25分発「妙高高原」行ET127系2連最後部に乗り、スイッチバックの配線を撮影しました。
①駅 ②妙高高原方本線 ③直江津方本線 ④引込み線です。
途中見えた妙高山は雲に覆われ、辛うじて山頂だけ顔を出していました(^^;
10時42分、終点「妙高高原」着。 11時3分始発「長野」行き115系3連に乗り継ぎます。
途中で今度は黒姫山をパチリ
11時45分、終点「長野」着。
次は、12時0分始発の北陸新幹線「東京」行き「あさま614号」E2系8連で帰京しました。
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それでいて15,000円は抜群のコスパかと...
後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて取り上げますが、取り急ぎ旅程をアップ致します。
最初「東京」6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連に乗り、7時39分「長野」着。
次は「長野」7時46分始発、しなの鉄道北しなの線「妙高高原」行き115系3連に乗り継ぎ、8時29分、終点「妙高高原」着。
そこから8時43分始発、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「直江津」行きET127系6連に乗り継ぎました。
(画像は、列車がホームに入って来る所です)
2駅乗って8時59分、目的地の「二本木」に到着。
列車は客扱い後スイッチバックするため、運転士さんは立って窓から顔を出し、後方を確認しつつ後進して行きました。
ここは新潟県内で唯一、スイッチバック式のホームが残る駅で前から一度訪れてみたいと思っていたのです
(構内配線図は例によって概略レベル)
構内を一通り撮ってから改札を出て「長野」からの運賃を精算、ついでに帰りの切符も購入。
しばし駅周辺を散策しました。
こちらがシェルター付き引込み線で、線路は水平。 奥の妙高高原方本線(登り勾配)との高低差が分かりますでしょうか?
次の列車が来る時刻になりましたので、また駅に戻って撮影を続けました。
①9時49分着、「直江津」行きET127系4連が到着し、
②2番線に進入
③客扱い後(写っているのは車掌さん)
④後進を開始(こちらに運転士さんがいます)
⑤本線を外れ
⑥引込み線に入って一旦停止(右側が妙高高原方の本線)
⑦ポイントが替わり、直江津方の本線を下って行きました。
その次の列車はちょっと珍しい同時進入のパターンで、
左側は引込み線から後進して来た「妙高高原」行きで1番線に、右測が本線を下って来た「直江津」行きで2番線に入る所です。
この10時25分発「妙高高原」行ET127系2連最後部に乗り、スイッチバックの配線を撮影しました。
①駅 ②妙高高原方本線 ③直江津方本線 ④引込み線です。
途中見えた妙高山は雲に覆われ、辛うじて山頂だけ顔を出していました(^^;
10時42分、終点「妙高高原」着。 11時3分始発「長野」行き115系3連に乗り継ぎます。
途中で今度は黒姫山をパチリ
11時45分、終点「長野」着。
次は、12時0分始発の北陸新幹線「東京」行き「あさま614号」E2系8連で帰京しました。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 13:44)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 13:45)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 13:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 13:46)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 13:48)
そうか東北方面は二泊三日の旅程だったんですね。
で、残った有効期間の一日は北陸方面ですか。
大人の休日倶楽部パスを使い切ったって感じですね。
by 川崎工場長 (2015-07-21 17:42)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです 今回初めて4日間フルに使い切る事ができました(^^)
ただもう行く所が無くなって来たのが実状です(^^;
by 常武鉄道 (2015-07-21 18:36)
kawasemiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 18:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-21 18:37)
う~ん信濃の旅!イイですねぇ!私の場合はぁ・・・
7月19日(日)スーパーあずさの指定席は売り切れ
デッキで甲府まで行って、やっと車掌さんかが来ました。
思いつきの旅だったので、信濃大町の先はぁ・・・
黒部ダムから富山そして、新幹線は諦めました。
7月20日(月)青春18切符で、大和(神奈川)へ帰りました。
その様子は、近日公開予定で、あります。
by hanamura (2015-07-21 21:26)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そういうルートだったんですでね~ 私はまだ大糸線に乗ったことが無い
ので、記事楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:32)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:33)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:35)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:36)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:37)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 04:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 08:01)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 14:59)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 15:00)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-22 15:01)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-23 04:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-23 15:55)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-24 07:32)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-25 04:49)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-26 18:49)