行き止まり駅訪問<三厩(みんまや)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第57回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR津軽線「三厩(みんまや)」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月26日に撮影)
最寄の津軽海峡線との接続駅「蟹田(かにた)」へは
直線距離が22キロ強有り、行き止まり駅になります。
津軽線と海峡線は「蟹田」の1つ先の「中小国(なかおぐに)」で分岐しますが海峡線の列車は停まりませんので、
「蟹田」の方を最寄の別線に乗り継げる駅としました。
「三厩」の駅舎は開業当時からのもので、2002年(平成14年)東北の駅百選に選ばれたそうです。
構内は1面2線で、同じ場所から振り返ると
終端部は機回し線の様に先の方まで延びていました。
最後に、ホーム先端部から「青森」方をパチリ。
津軽線は「蟹田」を境に運転系統が2分され、「三厩」までは1日わずか5往復です(「蟹田」で撮影した「三厩」行き)。
「蟹田」~「青森」間は701系電車が使われていますが、
1日1本だけ「青森」~「三厩」を直通する列車が有りました。
(上の2枚は「青森」駅で撮影)
以前訪問したJR吾妻線の終点「大前」も、
1日5本の列車しか来ない駅でしたが
「三厩」は近くに見所も多く、
観光シーズンの休日に、快速「リゾートあすなろ竜飛」HB-E300系2連が「新青森」との間を1往復しています。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR津軽線「三厩(みんまや)」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月26日に撮影)
最寄の津軽海峡線との接続駅「蟹田(かにた)」へは
直線距離が22キロ強有り、行き止まり駅になります。
津軽線と海峡線は「蟹田」の1つ先の「中小国(なかおぐに)」で分岐しますが海峡線の列車は停まりませんので、
「蟹田」の方を最寄の別線に乗り継げる駅としました。
「三厩」の駅舎は開業当時からのもので、2002年(平成14年)東北の駅百選に選ばれたそうです。
構内は1面2線で、同じ場所から振り返ると
終端部は機回し線の様に先の方まで延びていました。
最後に、ホーム先端部から「青森」方をパチリ。
津軽線は「蟹田」を境に運転系統が2分され、「三厩」までは1日わずか5往復です(「蟹田」で撮影した「三厩」行き)。
「蟹田」~「青森」間は701系電車が使われていますが、
1日1本だけ「青森」~「三厩」を直通する列車が有りました。
(上の2枚は「青森」駅で撮影)
以前訪問したJR吾妻線の終点「大前」も、
1日5本の列車しか来ない駅でしたが
「三厩」は近くに見所も多く、
観光シーズンの休日に、快速「リゾートあすなろ竜飛」HB-E300系2連が「新青森」との間を1往復しています。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 07:49)
おおお!湘南色! 今年の私は八戸までですがぁ・・・。
やっぱり東北ですよねぇ~。
お祭りの曜日と、休暇期間の兼ね合いが、今年はイマイチ!
by hanamura (2015-08-09 09:40)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
大人の休日倶楽部パスを使える時期は観光閑散シーズンなので、
お祭りとは常に無縁です(T_T)
次回はどう言ったテーマで攻めようか?思案中です(^^)
by 常武鉄道 (2015-08-09 10:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 10:45)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 14:26)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 14:27)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 14:28)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 16:41)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 17:02)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 19:14)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-09 19:15)
ついに「行き止まり駅シリーズ」も津軽最北端まできましたか。
なにやら哀愁漂う風景ですね。
一日5便じゃぁ待ち時間が長くて大変じゃありません?
by 川崎工場長 (2015-08-10 03:46)
ここまで来ると・・・
次は、「海」外の行き止まり駅でしょうか!?
(^_^;)
私の方は、ちょっと今年は厳しい状態になってきました(T_T)
by やなぼー (2015-08-10 11:22)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
昨年の夏は下北半島の大湊に行きましたので、今年は対岸の「三厩」を
訪れました(^^; 時刻表を調べ、出来るだけ待ち時間が短い便を選び
ましたので、現地滞在時間は1時間未満でした(^^)
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:18)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~日高本線の「様似」などぜひ行ってみたいのですが...
お財布と相談してみます(^^;
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:22)
Ujiki,oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:23)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:23)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:24)
kawasemiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:25)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 13:26)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-10 16:56)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-11 07:56)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-11 07:57)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-11 07:57)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-11 15:49)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-11 16:00)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-12 13:59)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-12 14:00)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-12 16:14)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-12 16:14)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 04:01)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-15 09:57)