行き止まり駅訪問<矢島> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第59回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、由利高原鉄道「矢島」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月27日に撮影)
最寄の羽越本線「仁賀保(にかほ)」駅へ直線距離が16キロ弱有り、行き止まり駅になります。
2002年(平成14年)に「東北の駅百選」に選ばれた駅舎と、
構内は片面1線のほか3本の側線が有りました。
こちらが終端部で、
その左手に車庫が隣接しています。
手前に有るのは「羽後本荘」起点の23キロポストで、
最後にホーム先端から「羽後本荘」方をパチリ
こちらは「羽後本荘」駅で撮った「矢島」行きYR-3000形で、
新潟鉄工所製の気動車とは一味違うと思い後で調べましたら、本形式は日車製でした。
側面には「おばこ」のイラストが描かれ、
車内はクロスシートで、テーブルまで付いているとは...
次の列車は新潟鐵工所製のYR-2000形で、
偶々ですが、管理人は鉄コレの模型(左2両)を持っています。
「羽後本荘」は特急も停まる大きな駅で
最後に、ここ始発の「秋田」行き列車(701系2連)をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、由利高原鉄道「矢島」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月27日に撮影)
最寄の羽越本線「仁賀保(にかほ)」駅へ直線距離が16キロ弱有り、行き止まり駅になります。
2002年(平成14年)に「東北の駅百選」に選ばれた駅舎と、
構内は片面1線のほか3本の側線が有りました。
こちらが終端部で、
その左手に車庫が隣接しています。
手前に有るのは「羽後本荘」起点の23キロポストで、
最後にホーム先端から「羽後本荘」方をパチリ
こちらは「羽後本荘」駅で撮った「矢島」行きYR-3000形で、
新潟鉄工所製の気動車とは一味違うと思い後で調べましたら、本形式は日車製でした。
側面には「おばこ」のイラストが描かれ、
車内はクロスシートで、テーブルまで付いているとは...
次の列車は新潟鐵工所製のYR-2000形で、
偶々ですが、管理人は鉄コレの模型(左2両)を持っています。
「羽後本荘」は特急も停まる大きな駅で
最後に、ここ始発の「秋田」行き列車(701系2連)をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 08:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 08:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 08:11)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 08:31)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 14:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 14:23)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 14:24)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 14:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 16:32)
テーブルがあると思わずワンカップを載せてみたくなりませんでしたか(^^)。
by 川崎工場長 (2015-08-21 17:11)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、往路は嬉々として呑み鉄して行きました(^^)が、
帰りは眠鉄状態になり、折角の鳥海山も眺めずに終わりました(^^;
by 常武鉄道 (2015-08-21 17:17)
おばこラッピング!おおお!おおお!おおお!
狙う旅を計画しましょう!(あはは笑)
by hanamura (2015-08-21 20:59)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
おばこラッピングはツボに嵌った様で(^^)
「羽後本荘」は「秋田」から普通列車で1時間弱、特急だと30分ほどで
行けますよ。
by 常武鉄道 (2015-08-22 04:33)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-22 04:34)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-22 04:34)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-22 04:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-22 08:51)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-22 08:51)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-23 06:08)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-23 06:09)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-23 06:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-23 06:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-24 16:46)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-24 16:46)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-24 16:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-24 16:47)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 05:43)