おもしろ駅探訪<秋田> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第57回は、新幹線と在来線が車止め越しに対面する「秋田」を取上げました。
(画像は、2013年1月6日、2015年4月7日、
2015年6月27日に撮影)
そう言えば、この形どこかで見た様な気がしたのですが...
2013年3月6日に掲載しました「箱根湯本」駅も、小規模ながら似た様な構造でした
11番線に停車中のE6系7連(後撃ち)は到着列車で、
出発は主に12番線からだそうです(こちらも後撃ち)。
その12番線と前方の8番線を一緒にパチリ
次は在来線ホーム側から見た乗換改札口で、新幹線の切符を持っていないと向こう側へは行けません。
在来線ホームには当駅以北の奥羽本線列車が入線し、
<7番線>「青森」行き普通701系3連(後撃ち)
<8番線>「青森」行き特急「つがる7号」485系4連
を見掛けました。
同じ場所から、右手の在来線ホーム(1番~6番)を撮影。
7・8/11・12番線ホームは、駅ビル(右手建屋)から一番遠い場所に有るのが分かりますね。
それからホーム反対端まで移動し、「東京」方面の新幹線々路(赤い線)をパチリ
新幹線の線路は在来線に囲まれていますので、前方に2箇所両者の平面交差が有るのですが、遠くて撮れませんでした
(例によって概略レベルの図です)
以前、川崎工場長さんから「羽前千歳」のケース
以外に標準軌と狭軌の平面交差が有るか質問を受けましたが漸く回答出来ました
次は恒例の各線を発着する列車の画像で、初めに南端からの構内全景です(左端の2番線から右に12番線まで)。
<1番線>
ここだけ切り欠きホームになっていて
男鹿線直通「男鹿」行きキハ40形2連をパチリ
<2番線>
キヤE193系検測車3連
<2番線(左)と3番線の間の中線>
北(前方)へ向かうカモレ(運転停車中)
<3番線>
羽越本線「新潟」行き特急「いなほ14号」E653系7連
<4番線>
男鹿線直通「男鹿」行きキハ40系5連
<5番線>
管理人が「青森」から乗って来ました特急「つがる2号」がここに入線したのですが、撮り忘れました(^^;
<6番線>
奥羽本線「新庄」行き701系3連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は、2013年1月6日、2015年4月7日、
2015年6月27日に撮影)
そう言えば、この形どこかで見た様な気がしたのですが...
2013年3月6日に掲載しました「箱根湯本」駅も、小規模ながら似た様な構造でした
11番線に停車中のE6系7連(後撃ち)は到着列車で、
出発は主に12番線からだそうです(こちらも後撃ち)。
その12番線と前方の8番線を一緒にパチリ
次は在来線ホーム側から見た乗換改札口で、新幹線の切符を持っていないと向こう側へは行けません。
在来線ホームには当駅以北の奥羽本線列車が入線し、
<7番線>「青森」行き普通701系3連(後撃ち)
<8番線>「青森」行き特急「つがる7号」485系4連
を見掛けました。
同じ場所から、右手の在来線ホーム(1番~6番)を撮影。
7・8/11・12番線ホームは、駅ビル(右手建屋)から一番遠い場所に有るのが分かりますね。
それからホーム反対端まで移動し、「東京」方面の新幹線々路(赤い線)をパチリ
新幹線の線路は在来線に囲まれていますので、前方に2箇所両者の平面交差が有るのですが、遠くて撮れませんでした
(例によって概略レベルの図です)
以前、川崎工場長さんから「羽前千歳」のケース
以外に標準軌と狭軌の平面交差が有るか質問を受けましたが漸く回答出来ました
次は恒例の各線を発着する列車の画像で、初めに南端からの構内全景です(左端の2番線から右に12番線まで)。
<1番線>
ここだけ切り欠きホームになっていて
男鹿線直通「男鹿」行きキハ40形2連をパチリ
<2番線>
キヤE193系検測車3連
<2番線(左)と3番線の間の中線>
北(前方)へ向かうカモレ(運転停車中)
<3番線>
羽越本線「新潟」行き特急「いなほ14号」E653系7連
<4番線>
男鹿線直通「男鹿」行きキハ40系5連
<5番線>
管理人が「青森」から乗って来ました特急「つがる2号」がここに入線したのですが、撮り忘れました(^^;
<6番線>
奥羽本線「新庄」行き701系3連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 10:00)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 12:16)
Ujiki,oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 12:49)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 12:50)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 16:54)
秋田の人には失礼だけど、秋田駅って大きいんですね。
しかも規模は分かりませんが、駅ビルもあるじゃないすか。
なるほど新幹線と在来線の線路が平面交差ですか。
珍しいケースなんだろうけど、探せばあるもんですね。
by 川崎工場長 (2015-08-25 17:18)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
奥羽本線、羽越本線だけでなく、秋田新幹線と男鹿線も乗り入れ
規模はなかなかのものです(^^)
跨線橋や自由通路が幾つも有るのに、地下道が無いのは何故?と
思いましたら、地下を県道が横切っていました。
by 常武鉄道 (2015-08-25 17:48)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-25 18:48)
秋田、青森は・・・、北九州や、門司、博多みたいにぃ・・・。
(北斗星、(はやぶさ)に象徴されていますがぁ・・・。)
そうか、函館も・・・下関も・・・あぁ海峡ぉぉぉ!
by hanamura (2015-08-25 20:36)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「青森」の記事のコメントにも書きましたが、「秋田」も今度は雪のときに
訪問してみたいと思いました(^^)
by 常武鉄道 (2015-08-26 04:27)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 04:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 04:30)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 04:30)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 04:31)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 08:57)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 11:01)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-26 15:52)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:03)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:04)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:05)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:06)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 06:07)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 15:46)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 15:47)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-27 15:47)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-28 04:01)
HIDEand爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-28 04:06)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-28 04:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-29 04:33)